679書いたものです。
以前animeで実況が問題になって懲罰サーバに移されたときからnews18に移ったときあたりまで、
ちょうどそこの自治スレで色々議論したりしてましたので良かったら参考にしてね。
(まあ、今のex9ってたぶん以前のex5より恵まれてると思うんだけど)

以前、anime@ex5でも、懲罰サーバに移されたせいで、進行の遅いスレがよく落ちる反面、
懲罰の原因となった実況の激しい番組のスレは大して被害受けてなくて、ちょっと板住人の不満が高まってたり、
ガンダムSeed Destiny(通称種、あいのりみたいな大負荷番組)の放送直後に
負荷でよくex5が鯖落ちしたので、種のスレはアニメ板から追放しようとか、
結構すごい排他的意見も出てたりしたことがありました。(1年半〜2年くらい前かな)

で、放送直後は、以前のanimeでは書き込み自粛で、
「放送直後の感情のうねりの書き捨ては実況板でやってきてね」キャンペーンやってたんですけど
今から考えると多少やり過ぎで、板の住人の反感買ってたのも理解できる気がしますし、
こういう運動するなら、あくまで住人の自主性に任せるべきな気もしています。

たしか移転後も、放送直後によくサーバの負荷が急上昇することがあったんですけど、
ちょうどそのとき、他の理由で(どうやらサーバの調子がよくないとかで)FOX さんが色々なサーバの
Sambaを一斉に長くしたことがあって、すると不思議なことに放送直後の大負荷は見られなくなってしまいました。
放送直後に負荷が高騰していたのは、どうやら一部の人の「感情のうねり」による連投のせいだったんじゃないか、
放送直後は結構言いたいこともあるだろうし、ってことがあったので、>>679でSambaを長めにすることを提案しているわけです。
放送直後の負荷対策として。今ではSambaも板ごとに変えられるみたいですし。

そんで、放送中の実況なんですけど、これは淡々と50レスに一度くらい誘導レスを投下して、
それでも実況する愉快犯はもう無視するしかないかと。
実況が行われてるにしても、故意犯のレスがほとんどならば見れば分かりますし、
「運営ボランティア」の人はそういうことは結構考慮してくれるんじゃないかと。
それに、住人の九割方の人は、きちんと納得できる説明をつけて実況禁止をお願いすれば、
結構素直に聞いてくれるものだと思いますよ。
あと実況禁止はあくまでお願いするもので、いきなり問題となってるスレの住人に対して
敵対的態度で接すると聞いてくれるはずのお願いも聞いてくれないものです。
人間の感情ってどうしてもそういう風に出来てるので。。まあよく考えて誘導なり何なりしましょう、ということで。