>■ ローカルルール申請・変更スレッド10
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1122123520/40

最初から過去スレも含めて読んでいただければ邦楽排除に関して根拠にされてるのは、
「設立過程」や「他の邦楽系板でも扱える」と言う点だけではなく、他にもい書いて
あることがわかるとおもうのですが、随分混乱したスレですので二点ほどあげておきますのでご熟読ください。

一. [黒人文化]としてのSOUL・R&Bへのこだわり。
世の中にはSOUL・R&Bというスタイルだけで黒人のものも日本人のものも同じにしてしまうと言う考え方があるのは
知っていますが、それが正論と言うわけではありません。ここで多くの住民が指摘したのはむしろ、文化的な差異です。
SOUL・R&Bは未だに黒人にとってのポピュラーミュージックであり、黒人文化に密着し、黒人の生活そのものを歌って
きたものとも言えるわけです。邦楽板は日本人にとってのロック・ポップス一般、洋楽板は(実際に)白人中心の海外の
ロック・ポップス一般と分けてらるのになぜ黒人にとってのポピュラーミュージックを独立させることは認められず、
スタイルだけで洋邦混合で一緒にされてしまうのか?たかが黒人の文化的意義など軽視してもよいということですか?
SOUL・R&Bはクラシックやジャズのように言語の違いはさほど重要でないために世界に広まって一般性を得ているジャンル
とは異なって文化的意味合いの有無が未だに重要性を持っており、スタイルだけでは縦割りしがたい実情があり、
それを真似しただけの日本人の演奏とはさらに音楽的にも異なっていることはよく聞き比べればわかると思います。
したがって日本人の演奏はむしろ日本人のポピュラー音楽の範疇で語られたほうが属性として相応しいという考え方です。

二. 一般のレコード・CD店での配置による分け方
今、日本のほとんどの店では日本のR&Bのコーナーとして分けてるのではなく、J-POPのところに
一緒に入れています。少数の分けてある店でもJ-POPの一角にコーナーを設けてある店がほとんどです。
タワーレコードに行っても、HMVに行っても山野楽器に行ってもR&Bのコーナーに日本のR&Bは置いてありません。
米英のものしかおいてありません。結局、社会的にはそういうわけ方のほうが一般的で便利だということです。
むしろスタイルだけで一緒にしてしまうほうが混乱した状態になります