>>316
>で、>>307 にも言えるのですが、既に移動先に同じ名前のファイルがあったら、
>どのようなことになるのかしら(EEXISTとかかな)。

現状では単なる rename() のエミュレーション,つまり上書きになります.
EEXIST になるようにした方がいいですかね.

で,レスあぼーんでもデータ退避ですか......あぼーんの度に dat 全体を
保存していると HDD を食い潰していきそうなんで差分で保存した方が
合理的だと思いますが,そうなるとどのようなフォーマットで保存すべきかとか,
あと退避したデータからロールバックする際に,直近のデータから復元するのは
問題ないでしょうけど,何世代も前のデータから復元する際に途中に透明あぼーんが
あるとそのままではずれてしまうでしょうし......そのあたり従来のあぼーん呪文では
どうしてるんでしょうね.

また,bbsd 以外のプロセスが dat を操作することに関してですが,例えば dat 落ちの
ようにファイル自体を rename() や unlink() するのは比較的安全だと思いますが,
dat の中身を書き換えるような操作には脆い面もあります.どのような操作かにも
依存しますが,レス追記とバッティングすると追記されたレスが消失するかもとか,
*.html 生成時には対応する dat を mmap() しますので,生成される HTML が崩れるとか
最悪の場合地雷 (SIGSEGV / SIGBUS) を踏むとかいった可能性もあるので......
となると,レスあぼーんのロールバックは bbsd 側で I/F を用意した方が
良さそうにも思いますが,従来の呪文でどのような処理をしているかがわからないと
なかなか具体的に作りづらいという面もあります......