お待たせ致しました、やっと書き終わりました(汗

>>86
>ここを交通情報板自治スレのコピーにする必要はないと思うんで、
確かにそのとおりでございますので、では当初予定よりもできるだけ縮小してわかりやすく説明致します。
(とはいってもやはりかなり長くなってしまいましたが・・・)

そうですね、ちょうど本日湘南新宿ラインの遅延がございましたので、それを例に挙げることに致します。
JR東日本公式の路線図をご覧下さい。

ttp://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf

例えば新宿〜大船間をある時間までに移動しようとしている人がいるとしましょう。
JRの湘南新宿ラインを使えば乗り換えなしに一本で行け、乗車時間的には最速でたどり着けるといっていいでしょう。

ところが本日湘南新宿ラインは首都圏本スレに情報があげられているように
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/trafficinfo/1138816654/694-701
八高線の障害で高崎線、そして湘南新宿ラインに影響が出てしまっておりました。
首都圏の南方面を走る路線が遠く離れた北西方面の路線の影響を受けてしまっているわけでございます。

現在のようにスレが統一されている場合、情報は一つに集約されますから、
"八高線の障害が湘南新宿ラインに影響する可能性がある"
という知識を持っている人でしたら
八高線の障害情報を入手した時点で影響に巻き込まれないために確実に時間内に移動できるように
小田急や東急東横線などの別路線を利用するという対策が取れるでしょう。

ここでスレが路線別に分かれておりますとこのような離れた路線の障害は別々に報告されるために
利用する路線のスレだけを見ていた場合、障害の発生を知ることができず、
その影響が時間差で利用する路線に派生してくる頃には既に乗車中で
結果列車の中に缶詰になるなどで時間までに間に合わない、ということになってしまうかもしれません。

※首都圏の各路線が相互乗り入れなどで密接に関連していることで起こる影響の例は
 こちらでも述べられてますのでよろしければご参照頂ければと思います。

ttp://scenario-station.hp.infoseek.co.jp/skydream01c.html

まめな人でしたら利用する路線に影響する全ての路線の個別スレをチェックして
影響に巻き込まれないように動くということもできるでしょうが、
湘南新宿ラインに関連して影響が発生する路線は
東海道・埼京・横須賀・総武・りんかい・高崎・宇都宮・そして八高と
直接的なものだけでもこれだけの数ございます。
そこからさらに間接的な影響がある路線、さらには私鉄や地下鉄まで考慮したらいったいいくつになるか・・・

これらの路線に全て個別スレが存在していた場合、全てをチェックするだけでも一苦労、
下手すればそれらをチェックする作業をしてたら乗ろうとする列車に乗り遅れて
障害も無いのに予定に間に合わなくなるかもしれません(苦笑

このように首都圏の多くの路線は密接に関連しておりますので
スレの切り分けが多いほど必要な情報を得るのが加速度的に大変になっていきます。

ということで>>2
>スレッドの総数を出来る限り絞り込み必要最低限の構成にし続けていくことが
>より利用者の利便性に繋がるといっていいと考えられます。
という結論につながるわけでございます。