うーむ、こちらでもループしてますね…

>>90 最初の提案をしっかり読んでくださいよ…
他の板の記者制度とは、想定されている運用目的がぜんぜん違うので。

> ・記者制を採用することにより 【○月○日】××線△△駅□□事故 
>  みたいなスレ立てがなされると、かなり便利だと思われます。
こういうスレは立てない、というのが交通情報板の場合の大前提です。

まず、交通情報板の目的は、「今すぐ」必要な情報だけを提供することです。
ですから、過去の事故について原因や善後策を議論するのは、基本的には板違いです。
鉄道2板や運輸交通板、あるいはニュース速報+などに行くべきです。

で、個別の事故ごとに安易にスレを立てると、
・後回しでもいい議論にスレが占拠されて、今すぐ移動したい人のための情報が埋もれてしまう
・実際問題として1000まで使い切れない、しかも絶対にdat落ちは発生しない
という問題があるので、「記者が立てるのは、原則として既存のスレの継続スレ」
という方針を想定しています。(>>4)

例外的に、既存のスレが完全に溢れるほどの非常事態になったとき(目安として、
特定の地域のスレが、ゴールデンタイムのテレビ実況なみの速度で回っているとき)
には特設スレを立てることを検討してもいいと思いますが、これは判断が難しいです。