>>623

>598:大規模OFF
中身は大丈夫ですけど、申請スレに
> 以下のようなスレについては他板への誘導or削除依頼を行う予定です。
> ・OFFを伴わないものの、具体的な企画を予定しているもの→イベント企画板
> ・OFFを目的としない企画(カンパ・署名活動)→イベント企画板
と書いてありますが、現行のルールには
> OFFを伴わない企画 ⇒ イベント板
と書いてあるので今回の申請とは関係なく依頼はできると思うのですが何か変わるのでしょうか。

大規模offで署名やカンパを募っているスレをイベント板へ誘導することが可能かどうかという点で
自治スレ内で意見が割れました。

イベント板にはLRがないし、そもそも2ちゃんねるで署名やカンパを扱っていいのかと主張する人が
居て、彼らから見ると大規模off板で禁止条項を設け、これらスレを他へ誘導することを許さない
(つまり、2ちゃんねる撤退か難民になれということ)との事でしたが、このような条件下ではLR改正
案提出に同意出来ないと主張する者も当然出てきます。

そこで、イベント板に署名やカンパ等、大規模offの新LRでは板違いの認識となるものを誘導する
事に関しては、運営がそれを容認し得るかどうかということを教えて頂きたく、今回のような申請に
なっています。

署名やカンパについて、運営がどのように考えるかによって、以下のいずれかになると考えます。

・大規模off板では板違いとした上で、2ちゃんねる全体でも禁止又は厳しく規制の方向
・大規模offでは板違いとして良いが、他でやることは容認
・大規模off板で板違いとして良いが、どこに誘導するか(あるいは誘導なく削除申請するか)運営は関与しない
・大規模off板で板違いとすべきではない

署名やカンパを継続したいと望む者は、自治ではなく運営が2ちゃんねるでこれを行うことを容認
するか否かの判断をするという前提で、今回のLR改正案提出に同意していますので、判断保留
等であれば、自治で再度議論しますので、何らかの指針等を示してください。