>>631さん
> 雑談スレにつきましては、「カテゴリ雑談」の「メンヘルサロン板」に立てて頂くのが
> 相応かと存じます。
それについては私も同感です。
ですから、現行ルールにも緩やかな形での案内はございますし、
更に明確な形で示されている新ルールの当該部分についても、私は否定しておりません。

> 現在のメンタルヘルス板には、2〜3個よりずっと多い雑談スレがあり、「2〜3個」は
> 板内の議論では決めかねます。
だからと申しまして、禁止という文言で一掃してしまうおつもりですか?
なさりもしないことをできないと仰って、だから全てを禁止にしてしまいましょうというのは、
そうなさりたい方々の安易さや怠慢さを表したものだとしか思えません。

> 「人生相談板」では「独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です」と明確に
> 禁止しています。同趣旨の禁止事項と存じますが、当板では認可されないのでしょうか。
それが導入された当時の人生相談板と当該板では、状況も事情も異なります。
その証拠と申しては何ですが、それを現しているかのように、
人生相談板では、固定ハンドルスレッドが限定的に認められております。
そういう、状況や事情も異なるようなものの、更にその一部分だけを取り出して、
そのようなことを仰られても、状況や事情が異なるからとしかお答えのしようがございません。

> 「募集等」の文言は、OFF自体の話題を目的とするスレを指すと捉えて頂きたく存じます。
私さえそう捉えられればよろしいものではございません。
この文言をご覧になった、当該板利用者の方々がそう捉える必要があるのですから、
特に禁止事項に関しましては、できるだけ分かり易く記してくださるようお願い致します。

> とは言え「専門板としては板違いのスレが乱立し過ぎている」というのが自治スレ議論の
> 見解です。
「ネタ」はともかく、「しりとり」がどれだけ乱立しているのでしょうか?
わざわざあのような形で強調して、
出て行けと言わんばかりの形で禁止にするほどなのでしょうか?
私にはとてもそうは思えませんでしたが。

> それぞれのスレを、より適切な板に立てて頂こうというのが、この文言の趣旨です。
それであれば、その「より適切な板」に、
「ネタ」という括りで誘導して差し上げればよろしいことであって、
目立って乱立しているわけでもないものを、
何もあのような、あげつらうような形で排除するようなことをなさらなくてもと思うのですが。