>>51さん:高校野球
お疲れ様です。
以下ですが、前回のご申請時にも指摘されているように、
実況の温床になるからという理由で対戦試合スレを禁止するのは、やはりよろしくないと思います。

> ・対戦試合スレは実況の温床となるので禁止です

現在他の板において同様のルールが採用されているということですが、
そちらは対戦カードごとのスレが実際に実況になっていたからの対処であり、
またその認識の下で当該板利用者の方々のご意見が一致した結果だと思います。
そしてそのルール内においても「温床となるので」などという曖昧な表現は用いず、
はっきりと「対戦カードごとのスレは禁止です」と謳われております。

実際に対戦試合スレが毎度実況化しており、
その対処のために上記のようなルールが必要だと当該板内で合意が得られるのであれば、
入れてはいけないルールだとは私は思いませんが、
それが温床になるなどという不確定な予測によるものであれば、
それは特定の話題の不当な排除だと言われても仕方がなかろうかと思います。

また、一口に対戦試合と申しましても、
例えば過去の名試合を語るスレといったものであれば、実況化することは考え難いです。
実況防止にローカルルールを用いること自体はよろしいことだと思いますが、
そのために何を禁止にするべきかに関しましては、もう少しご考慮して頂き、
そのためにはやはりこのようなルールが必要ということになれば、温床などという表現を用いず、
こういったスレは実況化するからいけないということでしっかりとご意見をまとめられ、
再度ご申請頂きたいと思います。
以上により、現時点での対応は控えさせて頂きます。