931 名前: ひろゆき@どうやら管理人 ★ 投稿日: 2007/12/08(土) 00:56:35 ID:???0
最近ニュース速報板のみなさまが騒いでるゼロの使い魔を見てみたです。。
この作品の良さは戦争という極限状態の中で誇りや矜持、命よりも大切な物をきちんと持っている貴族という人間を
アイデンティティーの希薄な現代日本の教育を受けた主人公の視点から見るとどううつるか、またその逆は?
という奥深いテーマがあるところですね。
そして物語が進むにつれ主人公は「死んだらおしまい」という命至上主事から「命に代えてもルイズを守る」という
自分の命よりを大切なモノを見出すんです。
つまりここで貴族の命より大事なモノ(誇りや矜持)と重なっていくわけなのです。。
萌え要素やギャグを散りばめながら、なおかつしっかりとしたテーマを内包させる。
ライトノベルでありながら文学作品かと見まがう出来でまさにノボル先生にしかできない芸当だと思いますし、
ニュース速報板でなぜここまで支持されているのか分かったような気がします。
オイラはルイズスレだけは容認してもいいのではと思います。。