│_A
│・−・) >>952
↓ ⊂)  そこの板単体のみの話してるんじゃないので、見たけど特に何も、、

まぁ、ここらの板に質問しに来る場合って、何か問題がある板なワケで、
何かあった時にあひるちゃんのように遊びに行くのは、ある面でとっても正しい事だと思います。

ただ、その板の状況を知るには自治スレだけじゃ不十分で、
その板のいろいろなスレを見るのが必要だったり、それはものすごく時間がかかるんですよね。
なんとしなきゃいけないという気持ちが強ければ手間もかけられますが、
仕事してたり、それ以外の時間でも別の趣味に時間を割いた方が有意義だと感じるなど、
結局そこまで情熱をかけることができないのが問題なのかなぁ、と。

FOXさんが前言っていたのですが、「1日1板で遊んでも、全部の板回るのに2年かかる」んですよね。
何か書きに来た板だけ行くとしても、結局時間もかかるし、遊びに行くなら適当には扱えないわけで。
結局「時間など」がないから既に文書化されたモノに頼っちゃう感じ。
# FOXさんは昔は、板の書き込みを停止して住人を集める、とかやっていましたが
# それでも最低一晩は必要かなぁ、と。

----
とっても適当に大まかに言っちゃうと、本当の意味でのお約束・最低限のルールって
「利用者が快適に利用できるようにする」だけじゃないかなぁ、と思うんですけどね。。
削除も規制も設定変更も、そこから外れているモノを何とかする為に動いている存在なのかなぁ、と。

前IDスレにちょっかいを出した時はそう考えて動いていたのですが、
結局そもそもひろゆきさんの意志を確定できないとか、
そもそもひろゆきさんの意志は2ちゃんねるとしてどう扱えばいいのか分からないこともあって止めちゃったんですよね。。