重い重い重い重い重い重い重い×60@運用情報
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◇このスレに「重い!」と書くときは『サーバ名』と『ISP(プロバイダ名)』もお願いします これが書かれていない場合は単なる愚痴ということで (経路障害などが原因で特定のISPのみが重い・繋がらない、ということもあります) ◆書き込む前に過去ログや以下のサイトを見て状況を確認しましょう 2ちゃんねるサーバ負荷監視所:http://ch2.ath.cx/ 2ch鯖監視係。:http://sv2ch.baila6.jp/sv2ch01.html 2ちゃんねるの転送量グラフ:http://love.45.kg/ililili/graph.html ◆どこで重いのか調べる方法 Windowsの場合、 スタート→プログラム(→アクセサリ)→コマンドプロンプトorMS-DOSプロンプト を開いて、そこに tracert -d 206.223.147.254 または tracert aa5.2ch.net と打ち込むと2chへの経路情報が表示されます。 適当なところ(Request timed outが出たあたり)でCtrl+Cを押して中断して、その結果を貼り付けてみましょう。 IP漏れるのが心配な人は、最初の2〜3つのIPアドレスを隠していきましょう。 またping -n X qb5.2ch.netはパケロス率を計測できます。 (注意:Xは最大20程度に抑えましょう) ★帰りの経路計測ページ http://sunos.saita.ma/traceroute.cgi □前スレ 重い重い重い重い重い重い重い×59@運用情報 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1236982355/ よかった、気のせいじゃなかった なんとなく重い気がしてた 全体的にもっさりしてる 5 14 ms 14 ms 14 ms gate3-gate-ix1.otemachi4.dti.ad.jp [202.216.225.141] 6 14 ms 14 ms 15 ms xe-4-4.a16.tokyjp01.jp.ra.gin.ntt.net [61.213.169.93] 7 14 ms 14 ms 13 ms ackx-5-1-0.r21.tokyjp01.jp.bb.gin.ntt.net [61.213.169.181] 8 130 ms 134 ms 22 ms ae-3.r21.osakjp01.jp.bb.gin.ntt.net [129.250.4.214] 9 120 ms 122 ms 122 ms po-2.r01.lsanca03.us.bb.gin.ntt.net [129.250.3.162] 10 125 ms 141 ms 149 ms po-3.r00.sttlwa01.us.bb.gin.ntt.net [129.250.4.178] 11 110 ms 131 ms 126 ms PACIFIC-INTERNET-EXCHANGE.Port-channel2.429.ar1.SNV2.gblx.net [208.49.125.254] 12 143 ms 120 ms 146 ms live24.2ch.net [206.223.150.96] Trace complete. どっかのサーバーでパケットの破損していないかしら? >305 PIEまではちゃんと来てるようなのでその先だと思われます。 多分、ここ PACIFIC-INTERNET-EXCHANGE.Port-channel2.429.ar1.SNV2.gblx.net ※今年、Global Crossingと相互接続したけど直結ルートが通らなかったのが 続いていましたがこれで完全直結ルートになりました。 上のルータの調整が済めばかなり快適になると思います。 なのかな しかし自分のルーター(ローカル)に対してtracert投げてもたまに帰ってこないことがあるんだけど一体何なんだろう 冷蔵庫で冷やしているけど >306の解説 今年の4月にGlobal CrossingとPIEが相互接続しましたが今までは直行ルートで PIEまで通っていませんでした。 それが今日から全てのプロバイダから直結ルートでPIEまで到達できるようになって 当初の宣伝文句だった「2ちゃんねるがさらに快適に 1000get!」が偽り無しになりますw 今は急に直結になったので経路の調整が必要な状態だと思われます。 参照 大手Tier 1 ISPと相互接続 2ちゃんねるがさらに快適に 1000get! レンタルサーバー BIG-server.com ttp://www.maido3.com/server/news/release/2009/20090414.html なんか先程まで140ms程度だったのが120ms前半まで改善してるよ 24 123 ms 122 ms 122 ms banana3707.maido3.com [206.223.154.50] ん 軽くなったと思ったら経路が前のに戻った (おでんとNTTルートで確認 各板のTOPを開くのに少し時間が掛かるわね 重いわ TOPが壷使ってても表示できない。 板一覧、各スレは問題ない。 書き込んでから返ってくるまでが遅すぎ。gimpo JaneStyle 未だにDosかよ 週末の日曜の夜だし規制祭りとかになりそう 調べもせずに聞くけど、read.cgiってC言語で作ってるよね? 確かperlからC言語に書き換えられたと思うんだけど、なんでPHPにしなかったの? もし理由とかご存知の方が居たら教えて! PHPってのは「とりあえず動く物を作りたい」人にはいいけど すでに他の言語の素養がある人が勉強するような物じゃないよね。 ttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51231480.html >>330 なるほどw >>332 そうかな・・・? それにPHPの方が書くのも細かい事を気にしなくて良いし、保守性も高いよね?セキュリティ面でもCより良いっぽいし。 PHP 最高 !! ニダーランはPHP100%です >>332 その書評面白いですね。 >>334 PHPはいまどきの「メモリがたくさん使える」環境で、 eAcceleratorのようなアクセラレータと組み合わせて使うなら(←ここ重要)、 「とりあえず動かす」ものを作るような開発案件には、 とても向いているような気がするです。 簡単に言うと、Cならコンパイル済みで、実行するだけだから高負荷に向いてるってことなのかな? 2chクラスになると、PHPでも重いのかな? ちょっと違うかも・・・ Cなら云々じゃなくて 常駐型(つまり呼ばれる毎にロードしない)やつだと 秒間にこなせる数が極端に多くなる、 2,000/secとか Cで書いてもなんで書いてもネックは disk i/o CPUはまぁわりとあまっている >>336 OSのディスクキャッシュとかを考えなければ、だいたいこんなかんじかなと。 read.cgi の進化 ・CのCGI プログラムはコンパイル済み、毎回バイナリをロード ↓ ・Cのdso プログラムはコンパイル済み、バイナリのロードは1回 → あとはオンメモリ bbs.cgi の進化 ・Perl単独 毎回プログラム全体をロード、毎回コンパイル ↓ ・Perl+SpeedyCGI 小さなフロントエンド(speedy)毎回ロード、プログラムのコンパイルは1回 → あとはオンメモリ ・Perl+SpeedyCGI+mod_speedycgi ロード、プログラムのコンパイルは1回 → あとはオンメモリ c.2ch の進化やニダーラン ・PHPのアクセラレータなし 毎回プログラムをロード、毎回プログラムをコンパイル ↓ ・PHPのアクセラレータあり プログラムのロード、プログラムのコンパイルは1回 → あとはオンメモリ 「あとはオンメモリ」にするのが勝利への道、ということで。 というわけで結局何使うにしても、 ・ディスクからものを読み込む時間 ・コンパイルする時間 をいかに減らすか、ってかんじなのかなと。 ちなみに bbs.cgi では遊び人の菌さんという方が昔がんがって、 SETTING.TXT や規制系リスト、Rock54リスト、広告など全部、 ・ロードは基本1回 → あとはオンメモリ になっているです。 >>338 >>339 dクスです! オンメモリか。なるほど。 各板のTOPを開くのに少し時間が掛かるわね 重いわ 各板のTOPを開くのに少し時間が掛かるわね 重いわ なんか重いなあ 誰も騒いでないとこ見るとまた経路か 21時38分 anchorage?4416 (;´Д`) 映画作品・人のスレが表示できない ナンカエラーダッテとなってしまう 芸スポが落ちたの初めて見た 今まで落ちたことってあった? ありゃ 芸スポお塩騒動で死んだかな? 10分程度待って反応無いようなら2.0要請します。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる