酒井法子に逮捕状、中国でも異例の速報―覚醒剤所持容疑で 2009/08/07(金) 12:08

中国の国営通信社「中国新聞社」は7日午前、警視庁が同日午前にタレントの酒井法子に覚醒剤取締法違反で逮捕状を取ったと報じた。
日本の芸能人関連の記事としては、異例の速さだ。その他、中国では各メディアの報道が続いている。
酒井容疑者(38)は夫の自称プロサーファー高相祐一容疑者(41)が3日に覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕されてから、
10歳の長男とともに行方不明になっている。長男は6日夜に、知人宅に預けられていたことが確認された。
酒井容疑者は中華圏で人気が高く、中国語の歌曲も発表したこともある。これまでは酒井容疑者を心配する声が多かった。
薬物がらみの逮捕状が出たことで、中国人の間では「批判の論調が強くなる」、「人気に変化はないだろう」など、さまざまな見方が出ている。