私が特に転載禁止反対・ID強制化反対の論陣を張ってるのは、
同人イベント板だけなんだけど、その理由としては、
1、そもそも2ちゃんねる自体、他からの無断転載で成り立つ部分が大きく、
荒らし・自演上等対処は基本スルーだったということ、
2、同人の本質も、自らの内から湧き出る表動こそが表現の原始形態であり、
表現の自由は人間の本質に根ざすものであるからこそ違法な無断二次創作も
黙認されてきたのであり、たとえ荒らしや自演であっても表現の一形態である以上
これをも許す度量が必要なのではないか。
3、同人活動をしている者は自分の行使している自由が2次元児童ポルノのごとく
規制されやすいものであり、自由というものは一度制限されると際限なく制限されて
いきやすい傷つきやすいものであることを自覚し、自分には関係ないこと・便利に
なるからといった理由で自分・他者の自由を制限することに安易に同調しないでほしいこと
4、自由で活発な議論のためにはIDで首尾一貫した主張も大事だが、
ブレインストーミングのごとく、1レスごとに主張を変えてそれぞれ矛盾した意見を
書いても議論としては有益なのではないかということ
5、今IDは一日ごとに変わり、ルータ等つなぎ変えても変わるからIDによって
個人の特定はしずらいが、いずれ有料化等によって忍者表示強制やID固定化等も
おこなわれるかもしれず、あのときは賛成したろと、あとで言われないためにも
安易な設定変更をするべきでないこと
などを愚考する次第かな。