【背景】
広告利権、書き込みデータ利権、役員報酬利権、●利権、サーバー利権
このなかで2ch.netに関して西村が思い描くほど食い込めなかったのが●利権とサーバー利権。

P2&モリタポで●を駆逐したかったし、ライアン岩坂が作ったEMWpartnersでNttecを駆逐したかった。
そのためにや計画されたのが●流出(2013年8月)とNttec鯖攻撃。

誤算だったのはJimに黙って2ch.netのサーバーをEMWに移動させちゃうつもりだったのに
Jimに勘づかれて防がれ2ch.netを取り上げられた。 (2月)  ←西村焦り。
西村「どうしよう」。SC設立&NttecのDNS攻撃(4月)  ←失敗。西村超焦り。

----------------------------------------------------------------------------------
【概況】
今起こってる騒動は、FOXとその同級生や信頼してる人たちの「駆逐計画やり方酷すぎるよ」グループ VS.「西村の金儲けについてくよ」
グループの争いから端を発したもの。西村側の手口があくどいのでFOX側のやり方に理解を示す流れになってる。

その際でた西村の「2chから生み出される利益はすべて俺のもの」「訴訟するから」に近いような発言内容に
過去裁判で負けたひとや、賠償金回収できてない人、違法薬物取引で逮捕したい警察らが
興味津々になって見守る様相を呈してきてるってわけ。

騒動で発掘された植木が西村の金庫番で、植木名義の口座に相当の金が預金されてるとの憶測も。
2ch.netを失った西村を植木が見限って金持ち逃げという事態を防ぐために、西村は4月20日入籍を宣言したものとみられる。

騒動は掲示板周辺と金銭の流れの二本が同時進行で起こってる。