>>410
「すべき」という言葉が強いので拒否反応を示す人がいることは知っていましたが
それくらい大事なことだと思っているのであえて書きました

理由は上記で示しているつもりでしたが伝わらなかったようなので書き直します

前回の乃木坂46板の設定変更が住人が決めて依頼をする従来の形であれば
今回もそうするまでですので乃木坂46板に持ち帰って議論することに何も問題はありません

ただ、前回の乃木坂46板の設定変更は乃木坂46板の住人は議論の蚊帳の外で知らないうちに行われ
結果だけをただ受け入れるだけの存在でしかありませんでした

板設定変更依頼スレッドという存在も乃木坂46板の設定変更がなされた時に存在を知ったくらい5chに疎いのです

乃木坂46板は以前から荒らしに悩まされてきました
何度となく自治スレは立つのですが誰も申請先が分からず
アンチを牽制する意味もあって誰もゴールの見えない議論を何度も繰り返すうちに
スレが立っても人が殆ど寄り付かずアンチによる冷やかしのレスが並ぶような状況だったので
2019年の板設定変更は専門家である運営が動いてくれたというだけで
なんだかアンチが消えてなくなるような少なくとも半減するだろうという期待感が多くの住人にありました

それから1年間様子を見て来た結果がワッチョイ強制はアンチにはほとんど効果を示さず
むしろネタスレなどに居たライトなファンが消えて殺伐とした雰囲気の板になってしまいました

「2、議論したスレッド」の代わりに示した下記のスレッドは現在の乃木坂46板の住人の思考が分かりやすいので示しました

>2、現状認識をすり合わせて確認したスレッド
>http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1615560018/

上記のスレを読めばアンチと"アンチのアンチ"ばかりだということが如実に示されています
「乃木坂46板なんて無くなればいい」「過疎万歳」と思っている人達ばかりの書き込みが並びます
どうやって板を改善しようかなんて議論はワッチョイ強制になってからの乃木坂46板では成立しないのです

乃木坂46板が最も荒らしに悩んでいたのは2017年頃で
その頃は自治スレが2、3ヵ月に1回は立っていた印象があります
2018年にはだいぶ落ち着いてきていたので
2019年の終わり頃になって運営が重い腰を上げたのには何故このタイミングで?という驚きも大きかったです

もしワッチョイ強制前の状況に戻れるなら
乃木坂46板をどいう設定にすべきかという議論は成立すると思いますし
何度もそういった自治スレが立っているのを目撃しました

でも現在では設定変更依頼先まで分っているのに誰も自治スレなんて立てなくなった
乃木坂46板に過去の設定に戻すかどうかのスレを立てる無意味さは住人であれば明確に分かります
それでも
ルールに則って乃木坂46板に持ち帰って議論しろとおっしゃるならそれに従うしか選択肢はありません
ですが議論するにしても最低限の情報が無ければ誰がまともに参加してくれるでしょうか?
そういう意味での「すべき」という言葉になったことをご容赦下さい