X

トップページ削除議論
140コメント127KB
fashion ファッション板削除議論スレッド
0001ファッション板住民垢版02/12/23 03:33HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
ファッション板についての削除議論スレッドです。
立っていないようでしたので立てておきました。

関連リンク
fashion:ファッション[レス削除]
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1026995129/l50
fashion:ファッション[スレッド削除]
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1027354094/l50
【自治】★ ファッション板対策本部 ★【自治】5
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1039132028/l50
0004ファッション垢版02/12/23 10:49HOST:p4052-adsah09honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
えーとここで語るのもいい事だけど、
ファッション板のローカルルールが出来た経緯
現状を理解した上で議論に望みましょう。

それと君>>1は既に2ちゃんにおける大罪の一つを犯してしまっている為、
現時点で信頼は失墜している事を忘れずに。

あの時点では騎虎の勢であったのであろうが。
0005ファッション垢版02/12/23 11:25HOST:p14090-adsan10honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
では質問。

・香水スレは>>1が立てたものなのか
0006ファ板住民垢版02/12/23 12:32HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
このスレではトリップなどは無意味だと思うのでつけませんが・・・

まず、ホストを晒したという行為は深く反省しております。
あの時は私も熱くなっておりました。今後は冷静に議論に望みたいと思っております。

まず、このスレッドを立てた理由ですが、
自治スレでは、自治の名に託けて煽りや荒らしを楽しんでいる方も大勢いるみたいですので、
あそこではまともな議論はできないと判断いたしました。
それに、香水スレのことのみならず、今後削除議論が必要な時もあるんじゃないかと思って、
スレッドを立てさせていただきました。今回の議論が終わってもどうかご活用ください。

>>4
ファッション板のローカルルールについては過去スレの1〜2はだいたい読みました。
3〜4は倉庫に行ってないみたいでしたのでまだ読んでません。
普段は専用ブラウザを使ってましたので、ローカルルールができた正確な時期も把握しておりません。

>>5
香水スレの5は荒らしがスレを乱立した時に一緒に立てられたものだと思われます。
それ以外の香水スレも私が立てたものではありません。

では、私からの質問です。
他の駄スレ、板違いスレに対しては割と放置してるのに、
香水スレ(音楽スレは見ないので解らない)に対してだけは執拗である理由が知りたいです。
非常に粘着な荒らしもあったせいか、一つターゲットを決めたらとことん潰す、ファ板から追い出す
ということに関してのみ執着してるような気もしないでもありません。
自治スレではまともな回答を言ってる人がいなかったので、
納得のできる回答をどうかよろしくお願いします。
0007ファッション垢版02/12/23 14:31HOST:p6048-adsau12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
>>6
先ずは私が自治スレに首を突っ込んでいるだけで
私の意見が自治スレの代表としての意見ましてや自治スレの相違ではない事を表明しておく。
正確にはファッション板の参加者の一人の意見でしかない。

注意点としては自治スレに関心がある者の中にもさまざまな人物がいて
ティピカルな(顕著な)例を挙げると
1)比較的包括的な思考の者(何でもありでいい)
2)定義を明確化し、他板との住み分けを重視する者
3)法の番人のように厳格な線引きを行い妥協を許さぬ者
例外として
4)何でもいいから叩く大義名分、口実が欲しいもの
5)テロ工作を行い双方の信頼失墜や困惑する状況を楽しむ者

※必ずしも前向きな姿勢で臨んでいるものが自治スレに関心があるわけではない

どのような意思を持って自治スレや該当スレに書き込んでいるか、
それを見極めるよう解釈すると真意が見えやすくなると思う。
0008ファッション垢版02/12/23 14:34HOST:p6048-adsau12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
さて質疑応答の継続

>それ以外の香水スレも私が立てたものではありません。
どの板でも自治側、スレ建て側双方に対して信用を落とさせるため
混乱させて楽しむため工作をしている人物がいるのが分かるだろうか。
初めに疑問を思ったのが香水5スレを皮切りに次々と乱立スレがったのを見た時点では
香水スレだけは、その純粋な支持者が立てたかと疑っていたが、
スレタイトルを見てそれを否定する事が出来た。

>他の駄スレ、板違いスレに対しては割と放置してるのに、
自治スレの基本方針としては以下のとおり
・削除依頼提出の後は適正板、スレに誘導の後原則放置
・説得できる対象であれば誘導や理由説明を継続する

>香水スレ〜に対してだけは執拗である理由が知りたいです。
自治スレでも書きましたが削除された理由は
・他板に十分に機能しているスレが存在する(マルチポスト)
・現在のファッション板は服飾を中心とした主題を議論する板である
さらに再度削除申請が行われたのは
・上記理由が前提
・荒し乱立スレッドとしての判断
・削除人さんの下した判断があるにも拘らず無視し、ガイドラインに抵触するスレッドを再び立てた
・削除人さんの促した削除議論板での議論行動を起こさない

何故執拗であるのかというのを想像するに
・自治スレ1)2)のタイプの気に障り、更に厳格な姿勢で注意に臨んだ
・荒す大義名分を得て混乱する状況を楽しんでいる人がいる

本当に怖いのはこうやって議論の相手もしてもらえず
黙々と荒される、若しくは何も前触れも無く削除されるという事であろう。
0009ファッション垢版02/12/23 14:49HOST:p6048-adsau12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
回答に納得がいかなければ何度でも質問し返してくれ
私が答えられる範囲のものは可能な限り回答するつもりだ。

>>6
質問
・2chでマルチポストが厳禁である理由
・現在のファッション板での削除依頼の仕方その処理されるまでの経緯
・ファッション板にローカルルールが出来た理由その意義

これを理解している範囲で回答して欲しい。

香水スレに反対しているのは香水に関心ないデブ・オタク・引き篭もりだ。
などの偏見、揶揄には流されないようにな。

余談ではあるが私もフェラガモのプールオム愛好者だ。
広義のファッションとしては香水もファッションの一部だと思っているよ。
0010ファッション板住民垢版02/12/23 15:43HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
ご回答ありがとうございます。
ちょっと、今時間があまりありませんので、とりあえず質問にだけ回答したいと思います。
上記のレスに関しては、再び家に戻り次第行いたいと思います。
レスが遅れてしまう事をどうかご容赦ください。

・2chでマルチポストが厳禁である理由
これは、情報の希薄化防止と転送量の軽減のためでしょうか。
他にもっと大きな理由があるのかどうかは存じません。

・現在のファッション板での削除依頼の仕方その処理されるまでの経緯
削除依頼はスレッド削除、もしくはレス削除によって、
それぞれを別で削除依頼板にて依頼を行います。
ランク(?)の違う削除人の方たちがボランティアによって削除します。

・ファッション板にローカルルールが出来た理由その意義
ファッション板を服飾に関する(ことのみを取り扱う)専門板として、他板との区分を明確にするため。
ファッションという単語では、ライフスタイル全般という意味と勘違いされることも多いとして
ローカルルールを定めた、ということでよろしいでしょうか。
0011香水スレを立てた者垢版02/12/23 16:11HOST:hsm-ip397.enjoy.ne.jp
俺はファッション板の香水スレ1,2,4(5は俺ではありません。3はテンプレを張ったのが俺)を立てた張本人ですが
俺はパート1とパート2をローカルルールができる前に立てて、そのときは何も文句をいわれることもなくマターリと進行していました。
それから考えると香水もやはりファッションと認められていたのではないかと思います。
また、化粧板に重複スレがあるから移動しろといわれる事もありませんでした。
でもその後にローカルルールが作られ、それを機に誘導と言う名目に荒らされるようになりました。
正直香水について興味のある人が話し、情報を交換し合ったりして楽しく進んでいたのに
ローカルルールが出来た、このスレは反している、だからどこかへ行けといわれてもそうそう納得できない事があります。
詭弁ともとられかねないですが、やはりファッション板と化粧板では内容も多少なりと変わってくると思われます。
一つくらいと言う考えはいけないと思うけど、香水スレは残ってもいいのではないかと思います。
もしダメだとしたら俺は服飾板と言う名前に変えることに賛成です。
0012名無しさん垢版02/12/23 16:56HOST:IP1C0423.osk.mesh.ad.jp
>>11
削除ガイドラインより引用
>雑談系の掲示板を除いては、(中略)多少関係があっても
>他にふさわしい掲示板があるもの、(中略)は移動します。

より「ふさわしい板」が化粧板である限り、移動はいたしかたないのではないでしょうか。
これまで残ってきたのは削除対象であったものがたまたま見逃されてきただけかと思います。
0013香水スレを立てた者垢版02/12/23 17:27HOST:hsm-ip397.enjoy.ne.jp
これも詭弁に思われるかもしれませんが、
香水は化粧と言うよりファッションに向いているような気がしてならないのですが・・・
まあ、感性の問題といわれればどうしようもないのですが・・・
0014ファ板住民垢版02/12/23 23:19HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
〜以下は自治スレに書いたもののコピペ〜

質問をさせていただきます。

以前、削除依頼スレにおいて、香水スレを削除依頼するとき、
「以前のスレッドはスレストにもかかわらず・・・」ということを書いてあるのを見ました。
私は2ちゃんねる専用ブラウザ(ホットゾヌ)を使ってますので、
閲覧したスレッドのログはdat落ちしてもPC内に残るのですが、
それを見ると明らかにスレストはかけられておらず、最後の数十レスは
全て例の荒らし(おそらく説明しなくてもご理解いただけると思います)によって
1000まで埋められております。(まさか、これをスレストとは言わないと思いますし)

それなのに、「スレストにもかかわらず・・・」みたいなことを言って、
削除人に対して強引に納得させているんじゃないかと思ってしまいます。
これに関しては、どういう考えをお持ちでしょうか。
それとも、スレストがかけられているということを、何らかの方法で確認したのでしょうか。
どうか納得のできる回答をよろしくお願いします。

〜以上コピペ〜
0015削除屋@続腹筋 ★垢版02/12/24 00:17ID:???
>>14
前スレが停止されたかどうかは、現行スレの判断には基本的には影響しませんです。
削除判断は、あくまでガイドラインとローカルルールに照らし合わせて行っておりますです。
0016削除明王 ★垢版02/12/24 00:53ID:???
>>14
私も続腹筋さんと同意見です。
私がスレ移動した際も、前スレは見ずに現行スレを
削除ガイドライン+ローカルルールと照らし合わせて判断しました。
0017脊髄反射レス垢版02/12/24 01:04HOST:YahooBB219185208117.bbtec.net
頻繁に削除依頼を申請している人物です。
>>7で挙がった区別から言うと2)と3)の両方の方針に近く、
削除依頼は事務的に且つ明確な理由付けの元、申請を行っている。

ファ板のローカルルールの作成、掲示に携わり、投票でも賛成票を投じた立場で物言う事とする。

>ローカルルールが出来た、このスレは反している、
>だからどこかへ行けといわれてもそうそう納得できない事があります。
無闇な排除を行ったつもりは無い。
ローカルルールによってできた線引きを以って適切な板、適切なスレに移動を促した。
十分な猶予期間を以って削除依頼を行った。>>12の意見と同様。
重複スレやマルチポストの誘導処置の場合、どれが本スレ(誘導先スレ)となるかの比較判断は
1.情報量の多さ 2.時間的継続量 3.タイトルの意味的守備範囲
これらを総合的に比較して判断を下している。
間違えてもらって困るのは、その申請及び判断基準を削除人がどう受け止め最終的判断を下すか全くの別物である。

もう一度言う。目的は排除ではなく適切なスレへの誘導であり情報の集積の効率化である。
2ちゃんでは参加者性(住民性)によって内容に変化があると言うのは認めていない。
それを認めれば全ての板で全ての事象に関するスレが立てれる事となる。
つまり誰がどんな板に常駐していようと最適な板に出向き、議論を行う事が原則。

>もしダメだとしたら俺は服飾板と言う名前に変えることに賛成です。
大賛成。>>9で書いてあるような”ファッション”をどう解釈するかは人により異なる為、明確な線引きが必要である。
線引きが何故必要であるか、
1.甘受的発想では服飾自体の情報が集積しにくくなる(最大スレ数の関係で) 2.他のライフスタイルに関しては別の板で補完されている 3.服飾に関しては補完可能な板が存在しない
この懸案はローカルルール作成の際に提議し、十分に議論され同時に賛成を得たものである。

>やはりファッション板と化粧板では内容も多少なりと変わってくると思われます。
理論的な説明ができない限り賛同は得にくい。できたとしても上記の2ちゃんの原則に反する。
0018ファ板住民垢版02/12/24 01:11HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
では、レスを返させていただきます。
自治スレに感心がある者には、>>7に書かれているように、様々な方がいて、
香水スレを荒らしたのも4)、5)に該当する誰かであることは最近解りました。
以前は、荒らしているのも自治の人かと勘違いをしておりました。自分でも浅はかだったと思います。
これに関してはお詫びいたします。

>・他板に十分に機能しているスレが存在する(マルチポスト)
化粧板の香水スレが十分に機能しているのは私も理解しております。
リンクが貼られてその存在を知り、覗いてみたこともあります。
ただ、ファッションに合わせる香水の選び方、男性の多いファ板で
自分と同じような視点から見た香水の選び方に関する話題等は
ファ板のスレの方が充実してた気がします。
それに女性の多い化粧板とファ板ではスレッドの雰囲気もかなり異なっています。
ただ情報を得るだけなら化粧板のスレの方でいいかもしれませんが、
香水をテーマとして談話したりするのはファ板の方がはるかに楽しかったです。

2ちゃんねるは自由な掲示板であり(なんでもありとは違う)、みんなが楽しむ所だと思っております。
ただ、「情報を得る」とか「質問をして回答をもらう」というためだけの掲示板ではないと思います。
それでも、やはり化粧板でやれというのでしょうか。

>・削除人さんの促した削除議論板での議論行動を起こさない
これに関しては、この板に来るのが遅れてしまった事をお詫びいたします。

>・削除人さんの下した判断があるにも拘らず無視し、ガイドラインに抵触するスレッドを再び立てた
削除人の方の判断は絶対なのでしょうか。
つまり、削除人の方が一度「板違い」であると判断したら、
それはもうその後絶対的に「板違い」であると確定してしまうものなのでしょうか。
削除人の方はボランティアであり、特に裁判官のように選ばれた人間ではありません。
その判断には個々の主観による違いもあれば、時や場合においての違いもあると思います。

なお、スレッドが削除されたことに関して削除人の方を責めるつもりはありませんし
削除人の方の仕事に対して本当に感謝しているということもここに付け加えておきます。
0019ファ板住民垢版02/12/24 08:06HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
板の趣旨に合った真面目な議論が続いた場合を除き、全てを削除対象とします。
(削除ガイドラインより抜粋)

荒らしさえなければ板の趣旨に合った真面目な議論は続いていたと思います。
荒らしによって真面目な議論ができなくなり、スレッドのタイトルがローカルルール違反(香水ネタ)でもあり、
スレッド内でも真面目な議論はしていないという事実から、
削除人の方が削除に踏み切ったのだと思います。
荒らしがなく、真面目な議論ができていれば香水スレは削除されなかったのでしょうか?
事実、香水スレ削除に戸惑っている削除人の方もいるみたいですし。
それとも、タイトルだけを見て削除人の方は削除を行っているのでしょうか?
明確な回答をよろしくお願いします。

それに、2ちゃんねるは楽しい掲示板です。
自治の人が定期的に駄スレの削除依頼を出したりしているのはありがたいことだと思っていますが、
自分の主観を押し付けて、ファ板全体を我が物にしようとするかのような姿勢には納得ができ兼ねます。
それに自治スレなんてものが存在してて、自治の人がローカルルールを定めたなんてことは最近知りました。
ひっそりとルールを作っておいてそれを強引に行使するのは独裁政治と何も変わらないのではないでしょうか。
情報は濃くなるかもしれませんが、楽しい掲示板であるという
2ちゃんねるの大前提がなくなってしまうのではないかと畏怖しております。

それと、自治スレの方でも書いてあったことなんですが、
自治スレ自体の信用性があまりにも低いと思います。
自治スレに>>7の4)、5)のような人間も多数存在し、
トリップをつけて真面目な議論を展開してるマトモな自治スレ住人もほとんどおらず、
各個がでたらめに統治しようとしている現状で
自治に従えというのはあまりにも強引ではないでしょうか。
どうか、納得できる回答をよろしくお願いします。
0020削除屋@続腹筋 ★垢版02/12/24 10:27ID:???
>>19
ローカルルールは判断をよりしやすいものにしてはくれますが、香水スレについては
ローカルルールがなくともファッション板では板違いと考えます。

>>13さんがおっしゃるような個々人の感性の問題を全く否定はしません。
しかし、化粧板には複数の香水関連の既存スレがあり(統一スレができてかなり減りましたが)、
統一スレは板違いだとの議論も無く既にPart15を数えています。
この状況を外部から見れば、香水についは化粧板がより適切であると、
2ch利用者の多くが考えていると判断せざるをえません。

香水をファッションの観点から語ることは、化粧板の香水スレでも何ら板違いではありませんです。
今後は化粧板の香水スレを盛りたてるべくご協力いただければ幸いです。
0021ファッション垢版02/12/24 14:19HOST:p13121-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
>2ちゃんねるは自由な掲示板であり(なんでもありとは違う)、みんなが楽しむ所だと思っております。
多少認識が違っているみたいですね。
2chはその場に存在するルールを遵守できる人間だけが楽しめる掲示板です。
身勝手な自由をかざす人間は、自ら掲示板を立てて行うべきだと考えます。

>削除人の方の判断は絶対なのでしょうか。(以下略
削除人さんの回答を待ちます。
私が言えることは、2chに削除人さん多数存在するのは膨大な板の数を処理する必要があるのと同時に
多様な価値基準を持つ事が出来るためだと考えております。

>自分の主観を押し付けて、ファ板全体を我が物に(以下略
削除依頼で自分の主観を押し付けてもその申請が適正で無ければ却下されます。
上で挙げたように幾つかのフィルターを通って初めて処理されますので
単一の価値観が板の方向性を決定する事は出来ないと思います。いや出来ません。無理です。

>自治の人がローカルルールを定めたなんてことは最近知りました。
作成、受理、掲示されたのは最近の話です。

>ひっそりとルールを作っておいて
否定します。過去ログをみて事実関係を確認ください。

>情報は濃くなるかもしれませんが、楽しい掲示板であるという
>2ちゃんねるの大前提がなくなってしまうのではないかと畏怖しております。
私見ですが、2chは元来広く深い情報を集める場所であり今でもそうだと思っています。
みなが楽しく過ごす為には整理が必要だと思います。

>トリップをつけて真面目な議論を展開してるマトモな自治スレ住人もほとんどおらず、
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1039132028/806-809
トリップには何の情報価値も無いと思います。(削除人キャップなどは別)
その書き込みが真面目に議論しているか判断できるようになると
無駄な労欲を使わずにすむ事が多いですよ。
「コテハンに拘ればコテハンにだまされる」です。
0022ファ板住民垢版02/12/24 17:10HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
>>20
香水スレについては大体納得いたしました。
名残惜しいですが、今後は心機一転で化粧板の香水スレに参加したいと思います。

>>21
あなたと私で認識が異なるように、2ちゃんねるを利用する人たちはそれぞれの主観により
2ちゃんねるに対して異なる見解を持っているものだと私は考えます。
あなたの言いたいことは理解できますが、あなたの主観を強制するのが正しいこととも思えません。
「身勝手な自由」とはどのようなものを考えているのかは解りませんが、
あなたや他の自治の方の思い通りにならないのは全て「身勝手」というのは間違っていると思います。

>過去ログをみて・・・
途中経過がdat落ちしていて見えません。見えるようになれば確認したいと思います。

>2chは元来広く深い情報を集める場所であり・・・
>みなが楽しく過ごす為には整理が必要だと思います。
これもあなたの主観であり、全ての住民がそう思っているわけではないことをご理解ください。
整理は確かに必要ですが、行き過ぎた整理は統制、支配です。
決してそれが正しいことだとは思えません。

>その書き込みが真面目に議論しているか判断・・・
確かにトリップやコテハンに関しては、よく考えればあなたの言う通り意味はないですね。
でも、真面目な議論なのかという判断は全てのファ板住民にはできないと思います。
>>7にある、4)、5)のタイプのような荒らしは巧妙に自治を偽装してるのが多いと思います。
しかも、そういうタイプの者が放任されている現状では誰も自治を信用しないと思います。
自治=削除屋&荒らしというイメージが定着しても文句は言えないと思います。
今の自治の在り方をもう一度改めた方がいいと思うのです。
私としては、ローカルルールもできた今となっては自治スレは特に必要ないのではないかと思います。
加えて、現状では荒らしの恰好なネタ、材料です。
板違いのスレッドや駄スレの乱立などの対処は個人個人の判断に任せ、
ファ板を真剣に考えている人が個人で削除依頼を出すなり、
適正スレに誘導するなりした方がいいのではないでしょうか?
0023脊髄反射レス垢版02/12/25 02:18HOST:YahooBB219185208117.bbtec.net
>>22
前提として、整理=誘導ならびに削除依頼それら一環 と捕らえる。

矛盾点の指摘
>これもあなたの主観であり〜決してそれが正しいことだとは思えません。
整理に対する主観介入を否定
>板違いのスレッドや駄スレの乱立などの対処は個人個人の判断に任せ、
整理に対する主観介入を肯定

認識違いの指摘
>行き過ぎた整理は統制、支配です。
ガイドラインに則った統制は当然であると考える。
マナーもモラルも守れなければ罰則の伴うルールが必要となる。

一個人の主観だけを押し付けた統率、支配は不可能。
理由:
自治スレを通そうがそうで無かろうが削除依頼が申請されても全てが処理されるわけではない。
ガイドラインとローカルルールを用いて申請者とは別の価値観を持った削除人が判断を下す。
申請理由が適切でない場合は却下される。

ガイドラインを逸脱した統制はシステム上削除人に任命されない限り不可能である。
仮に削除人になったとしても偏りの多い判断を下していればいずれ解任される事となる。
解任要求は削除議論板でも行う事ができる。

>自治=削除屋&荒らしというイメージが定着しても文句は言えないと思います。
もし自治を騙って無茶な削除申請を乱発しても削除人に却下される。
その削除乱発によって削除やスレスト、書き込み停止処理が行われるようであれば結果的には適切な申請と処理がされたと言えよう。
ガイドラインに抵触する書き込みとスレ立てさえ行っていなければ何ら問題は無い。
0024脊髄反射レス垢版02/12/25 02:42HOST:YahooBB219185208117.bbtec.net
補足
自治スレは削除に関する議論を行う目的で機能しているわけではない。

以降は削除議論は全てこのスレで行うように誘導するのが良いであろうか。

邪推だが、自治スレで削除の話を頻繁に行うのは自治荒らしの疑いが濃厚。
・回りくどい事をしなくても削除依頼は申請できる
・自治に関心のある人間だけが削除依頼を行えるわけではない
   =自治スレに書き込む必要が無い、意味が無い
・その後自治スレでどれだけ議論しても削除人の判断で処理または却下される
・自治スレにリンクを張ることで該当スレに注目を集め便乗して騒ぐ性質の人間を誘導する目的
・またその逆も然りで、該当スレに自治スレのリンクを張り自治が高圧的で横暴であるかのような言葉を残すのも特徴
   =自治スレの人間に責任を転嫁する目的
0025ファ板住民垢版02/12/25 05:10HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
矛盾点に対するいいわけ
主観介入は肯定しますが、主観を強制するのは反対であるということです。
個々の主観を尊重し合い、その中で公平に議論をし正しい道を見つけるのがいいと思います。

以下レス
>ガイドラインに則った統制は当然であると考える。
ガイドライン以上のことを翳して統制を取ろうとする独裁者が現れたりしなければよいのですが。

現在のように自治スレに荒らしが多数存在し、野放しになっている現状では
あなたが言うことを理解できる人はあまりいないと思います。
実際、荒らしを荒らしと見抜けない人は多いです。

そこで提案なんですが、
・自治スレの在り方を明確にし、ファ板住民にその存在と意義を知ってもらえるようにするとともに、
 自治の名を盾にした荒らしがただの荒らしであると住民がすぐに解るような何かを作り上げる。
 つまり、自治スレが信用できるものであるようにする。それができないなら、いっそのこと自治スレを終了する。

・削除依頼というものが決して自治の仕事であるというわけではなく、個人に任されているものであるということ、
 かつ削除するかどうかの最終的判断が削除人に任されているということを明確にする。
 つまり、削除ガイドラインが目の届くところにあるようにする。(なかなかちゃんと読む人は少ないでしょう)

もう一つの方法として、削除の経緯を今までのと変更するというのを考えたのですが、
1)あるスレッドに対し板違いであると判断した人が
 削除依頼板、もしくは削除議論板で板違いであるかどうかの議論を投げかける。
2)削除人も含めて検討し板違いであると断定され、削除されることが決定する。
3)そこで初めて当該スレッドに対し、削除が決定した経緯をリンクで貼るなどをした上で警告及び誘導を行う。
4)警告に記した猶予を過ぎて削除をする。

まだ判断が下っていない状態なのにスレッドに対し警告をするのはあまりいいことではないと思います。
それに、荒らしなのか本物の警告なのかという判断材料にもなると思います。
これについてはいかがお考えでしょうか?
0026ファッション垢版02/12/25 16:47HOST:p17245-adsan10honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
議論を行う際の注意
1)回答の出ているものに対し、その回答、内容を無視し踏まえない議論を行うのは建設的ではありません
   詭弁と受け取られかねないので気をつけましょう。
2)全体と個の区別
   例えば、私一個人に対して自治、自治スレの全ての責任を取らせる発言をされても無意味です。
   自分の行動に責任は取れても他人の責任は負いかねます。
3)主観と事実の区別をつけて意見を述べましょう(読み取りましょう)
   〜と思っています。(主観   〜というルールが存在する。(事実
以降>>22
>あなたの言いたいことは理解できますが、あなたの主観を強制するのが正しいこととも思えません。
強要した覚えはありません。たとえ強要したいと思っても2chに対して何の制御も出来ません。
何度も言いますが2chは主観で独裁したり強要できるシステムにはなってないです。
削除依頼に関しても最終判断するのは依頼した人ではなく削除人さんですから。

>あなたや他の自治の方の思い通りにならないのは全て「身勝手」というのは間違っていると思います。
私の主観ではなく、ルール(ガイドライン)を遵守できない行為が「身勝手」という、これは至極一般的で世間的な認識なのですが。お分かり頂けますか?
もし独裁的な行為を続ければ(荒しや、偏った価値観で不当な削除依頼の連発)2chのシステムによりその人にしっぺ返しが来ます。(最終的にアクセス禁止など)
削除人さんだとしても権利の剥奪につながるのではないでしょうか?詳しくは知りませんが。

>>みなが楽しく過ごす為には整理が必要だと思います。
>これもあなたの主観であり
主観です。初めに「私見ですが」と書きました。

>整理は確かに必要ですが、行き過ぎた整理は統制、支配です。
同意します。ですが統治支配など出来ません。上記の理由で。

>ローカルルールもできた今となっては自治スレは特に必要ないのではないかと思います。
ローカルルールの改定や板条件変更、要望受付の為には必要だと思います。
一過性の流れだけを取り上げて不要と唱えるのは賛同しかねます。

>ファ板を真剣に考えている人が個人で削除依頼を出すなり、〜
同意します。今後も変わらず個人で続けます。
0027  垢版02/12/25 19:47HOST:h113.p186.iij4u.or.jp
とりあえず類似のスレがよく立つようになったかなあ。
ここ半年くらいの間かと思うけど。
いちおうローカルルールには検索等の記載はされてるんだけど。

もちろんこれらは削除依頼していく事でしょうが、
0028ファ板住民垢版02/12/25 21:08HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
>1)回答の〜
私の発言は全て私の私見です。詭弁と受け取られたのでしたら
その点についてはお詫びしたいと思います。以後は表現にももっと気をつけたいと思います。

>2)全体と個の区別
私が自治について書いたことは、あなたに対し自治の責任を取れと言っているわけではありません。
このスレを見る自治の方にも各々が責任を持って臨んで欲しいと願っているということです。

>3)主観と事実の区別
できる限りのことはやっているつもりですが、誤判もあるかもしれません。
どうかその時は指摘していただけると幸いです。

ルールを遵守しない行為というのは身勝手だというのは納得できますが、
果たして現状のルールでは明確な線引きはできているのでしょうか?
常識や世間の認識というものは個人によって多少のズレというものがあるものだと思います。
100人が見て100人が正しいと思うこともあれば、50人、10人、0人と、
個人個人のボーダーラインというものは異なるものです。
いわば、グレーゾーンにあるもの(この場合では板違いなのか微妙なスレッド)の扱いをどうするか、ということです。
現状では、こういう場合に主観の強制が起きるのではないかと思っているのです。
そういう場合は、削除の前に議論を行い、双方が納得した上で削除すべきなのではないでしょうか。

私が言いたいことをまとめると、
・ルールというものはグレーゾーンがあり、それをどうするかということ。
 (日本の法律でもグレーゾーンは存在するので、その為に裁判官や弁護士などの法律の専門家が必要)
・ルールに基づいてルール違反を処罰するなら、それを施行するものが信頼のおける者である必要があること。
 (削除人さんのことを言っているのではなく、その前の段階のことです。つまり今で言う自治のことです。)
・ルール違反を処罰する際は、相手にとっても納得のいく理由を明示すること。

ということです。具体的なことは>>25に書いたとおりです。
0029私も幾度か”削除”依頼を出した者なんですが・・・・・・、垢版02/12/25 21:54HOST:p297373.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp
主に香水スレが議論の焦点になっている様ですが・・・・・・、
それ以外のモノ、例えば音楽やバイク、漫画や芸能人スレに関して
異論や疑問点がある方っていらっしゃいますかねえ?
音楽スレなんかでは「ファッションと音楽は大いに関係ある。」と
主張されてた方も居たみたいなので・・・。

まあ、ローカルルールで削除対象であると規定されているし、
私個人としてもそれで何ら問題無いとは思いますが。
0030ファ板住民垢版02/12/25 22:58HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
>>29
今回のためだけにスレッドを立てたのではありませんので、
今後、議論が必要な時はここを活用していただきたいと思います。
0031脊髄反射レス垢版02/12/26 00:12HOST:YahooBB219185208117.bbtec.net
さっさと見識のレベル合わせを終えて前向きな検討を行おう。
>>29
例に挙がった音楽、バイク、漫画、芸能人は各々全て保管される板が存在する。
ローカルルールに明示されている「衣」言葉を変えて「服飾」を主題にする事が妥当であると考えている。
これは実際に過去の自治スレで十分な検討が行われ、投票により圧倒的多数の賛同票を得て決定されたものである。

>>25,28
>ガイドライン以上のことを翳して統制を取ろうとする独裁者が現れたりしなければよいのですが。
現れても独裁できない。削除人の判断によりガイドラインに抵触しない申請は棄却される。

>果たして現状のルールでは明確な線引きはできているのでしょうか?
ガイドラインとローカルルールに明示。※一部抜粋
★ ファッション板は『衣食住』の『衣』を全般的に扱う専門板です。

>つまり、削除ガイドラインが目の届くところにあるようにする。
各板のテンプレの下段にリンクが張ってある。
知らない者に対しては熟読を促す。

削除方式の提案については別途
0032ファ板住民垢版02/12/26 01:11HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
あまり前向きではないレスになってしまうかもしれませんが・・・

>ガイドラインとローカルルールに明示。
「衣」を全般的に扱う・・・この「衣」という言葉の定義が個人個人異なるのでは?と思うのです。
実際、香水に関しても削除をためらう削除人さんもいたわけですし。

削除ガイドラインには「よりふさわしい板が存在する場合」とありますが、
ファッションの観点から見た何々とという話題の場合、
どちらの板の方が、「よりふさわしいか」というのが疑問になると思うのです。
板の名前から見れば「よりふさわしそう」でも、板の雰囲気などによって、
実際は語りにくいということもあると思います。

まあ、結局は削除人さんが最終判断を下すわけですが、
こういうグレーゾーンについては、いろんな観点からの意見を求め、議論を行い、
双方が納得した上で存続か削除かを決定するのがいいと思うのです。

ただ「ローカルルール違反だから」とだけ言われても、
相手にとっては納得できないという場合は今後もよくあることなんじゃないかと思います。
0033脊髄反射レス垢版02/12/26 01:44HOST:YahooBB219185208117.bbtec.net
    提案事項に関して
>・自治スレの在り方を明確にし、ファ板住民にその存在と意義を知ってもらえるように〜
スレ立て>>1のテンプレを検討しよう。

>自治スレが信用できるものであるようにする。
対処の姿勢についての提案。
・自治荒らしは徹底的に放置
・自治スレでは「厨」等の煽る目的の用語の使用は厳禁
・自治を好ましく思っていない「アンチ」に対しても真摯な態度で接する
・当然煽りは無視
最近は「厨」「自治会」「天誅」などで感情を煽っているようだが
真摯な発言と煽りを含んだ発言であれば区別はつき易いと考える。

>いっそのこと自治スレを終了する。
削除の為に成り立っているスレではないので終了できない。

>・削除依頼というものが決して自治の仕事であるというわけではなく〜削除人に任されているということを明確にする。
簡潔な文を作成し、先程の自治スレテンプレに組み込むのが良いと考える。

>削除ガイドラインが目の届くところにあるようにする
この項目もテンプレに組み込む方向で。並列でこのリンクも>>http://www.2ch.net/before.html
0034脊髄反射レス垢版02/12/26 01:49HOST:YahooBB219185208117.bbtec.net
    削除経緯の変更について
削除システム上、確実に無理な部分がある。
>4)警告に記した猶予を過ぎて削除をする。
削除人の判断=削除処理の結果 である。
つまり「ここまで処理しました」の書き込み時点でガイドラインに抵触していると判断されたスレは削除されている。
その為、判断を下した後に警告期日まで待機してからの削除などはできない。
削除人はそんなに暇ではないと聞いている。

>1)あるスレッドに対し板違いであると判断した人が〜議論を投げかける。
明確な板違いにまで議論を要するのには賛同しかねる。
どの内容のスレがグレーゾーンであるかの検討も必要となってくる。

3)そこで初めて当該スレッドに対し、削除が決定した経緯をリンクで貼るなどをした上で警告及び誘導を行う。
賛成しかねる。特に警告などは荒れる、また荒らしを呼ぶ原因と考える。
香水スレの荒らされた原因はそこにあったと思われるため。
板違いなどの誘導自体も削除手続き上の事務的行為であると考えている。

>そういう場合は、削除の前に議論を行い、双方が納得した上で〜
正当な理論、常識を述べても屁理屈で返す人間を説得するのは無駄だと考える。

>・ルールに基づいてルール違反を処罰するなら、それを施行するものが信頼のおける者である必要があること。
削除依頼の提出は自治の人間や検討を行った人間に限られた行為ではない。
削除依頼の提出=処罰 ではない。どのような参加者にも処罰できる権利は無い。
自治に関心があるから、自治スレに出入りしているからといって何ら特権を得られるものでもない。

この削除手順の提案は確かにグレーゾーンのみのスレに対して「説得する、判断に納得してもらう」という目的では有効かも知れない。
ただし私の観点ではグレーゾーンは存在しない。
先日示したとおり常識的な意味合いでの「服飾」である。
0035ファ板住民垢版02/12/26 08:04HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
>>33
>対処の姿勢についての提案。
全て大いに賛成します。自治スレがちゃんと機能するのならば消す必要は全くないと思ってます。
現状のまま何の対策も無く放置されるのでしたら要らないのでは?という意見でした。

>>34
>削除システム上、確実に無理な部分がある。
確かに私の提案には非常に手間がかかるものだとは承知です。
あくまで提案ですし、無理なものは無理と言っていただいて結構です。
ですが、グレーゾーンに対しては特にもう少し議論する場があってもいいのではないでしょうか。
議論にも応じず淡々と削除するだけでしたら、
それに反感を持った人が再びスレを立てる→再び削除、というイタチごっこです。
香水スレもそうなりかけました。

>正当な理論、常識を述べても屁理屈で返す人間を説得するのは無駄だと考える。
荒らし目的でなくとも、板違いであると判断した全ての人が正当な理論を述べるとは思えません。
決して煽りではありませんが、それはあなたに対しても同様だと私は考えます。もちろん私もです。
グレーゾーンの内容のスレッドに関しては特に、当該スレ側も屁理屈とは限らないでしょう。
全てのスレッドに対して説得はできないし、する必要もないでしょうが、
説得できるなら説得すべき相手もいると思います。

>削除依頼の提出=処罰 ではない。
選ぶ言葉のミスです。お詫びします。

>ただし私の観点ではグレーゾーンは存在しない。
板にいる人(削除依頼などを行う人も含め)が全てあなたと同じ考えではありません。
板にはいろんな人がいて、いろんな考え方があるものです。
だからグレーゾーンは存在すると思います。
それに上にも書きましたが、あなたが正しいと思っていることでも、
他の人から見たら正しいとは思えないということもないとはいえないと思います。
0036ファッション垢版02/12/26 16:08HOST:p17008-adsan10honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
一部ですがレスを。

>グレーゾーン
ファッションという言葉を定義しようとすると解釈の仕方によってはこの世に存在する全ての事象が当てはまりますね。大げさな言い方ですが。
ですからファッションという言葉だけでは解釈の幅が多すぎると感じたわけです。
ローカルルールを作る動機となったのはその点にあります。
時間が経つに連れその解釈の違いが原因で、他の板でも十分に出来る話題までもファッション板で行われるようになりました。
結果、他の板では議論する場所の無い服飾(仮に定義)のスレのdat落ちが目立つようになりました。
現在のdat落ちの条件とは違い700→500と設定されていました。(現在は600→500)

そこで以前からの懸案になっていたローカルルールの作成を提示し検討を開始しました。
条件として
・ライフスタイル全般のファッションでは多すぎるため適当な言葉を模索する
・理解しやすい言葉を選択する
・当時多かった音楽、映画、美容関係など他の板に存在する事象はリンク張りで誘導を促す

言葉の定義も苦労し
「服」だと靴はどうするんだ?>靴の板は無いね
「直接身につける物」としての定義は何がいい?>「服」がいいとは思うけどカバンも板が無いね
「時計」はどうする?>時計板があるよね
「ヘアスタイル」に関しては?>美容板にあるし整髪料とかの話題も豊富だね

こんな感じで検討が続き、誰かが「衣食住の衣はどうだろうか?」と発され結果としてそれが採用。
詳しくは過去スレを読んでください。全ての経過が載っています。

現在のローカルルールが完璧とは思っていません。
無い知恵を絞って検討した結果ですので過不足はあると思います。
再び検討を行い議論を重ねれば新たに変更できます。

時間が無いのでとりあえずここまで。メリークリスマス。
0037ファ板住民垢版02/12/26 22:41HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
>>ファッションという言葉を定義しようとすると・・・
そうですね。「衣」という言葉でもそれなりの広い範囲の意味を持つような気もするくらいですしね。
なお、ローカルルールのできた経緯(過去スレ1〜2まで)はあらかた読みましたが、
確かにこれだけでは完璧ではない(何が悪いかと言われても困りますが)と思いますし、
たった1ページ程度の規則ではグレーゾーンが広くなるのも仕方ないと思います。
これは、今後また必要があれば改変等していくこともあるでしょう。

今ふと思ったのですが、私みたいに専用ブラウザを使う者は
ローカルルールが読めません。(専用ブラウザではローカルルールは表示されません)
私はここ1年くらいはずっと専用ブラウザを使っておりました。
使う前はローカルルールなんてありませんでしたし、
ローカルルールができたなんてことも自治スレを見るまでは全く知りませんでした。
私にとってはファッション板はライフスタイルを含めたファッション全般を扱う板だと思っておりました。
さて、この問題(全住民がローカルルールを読むわけではないという問題)についてはどう思いますか?

それと、そろそろ上にも提案があったように自治スレッドの>>1のテンプレートを
決めたいと思うのですが・・・
自治スレッドはファッション板についての意見を集め議論するスレッドであり、
自治が統治する、つまり(自称)自治の人間が権力を振舞うスレッドではないこと、
などを含め、>>33に書いてあることを明確に、かつできればやわらかい文章で作るのがいいと思います。
0038名無しさん’垢版02/12/27 03:53HOST:i043250.ap.plala.or.jp
>>37 ファ板住民さん
いちおう、豆知識。

かちゅーしゃだと、書き込み窓を出してみよう。
「ローカルルール」というタブが見つかります。

議論に直接関係ないネタですのでsage。
0039ファ板住民垢版02/12/27 22:32HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
>>38
ゾヌでもよくみたら「ローカルルール」というのがありました。でも表示されませんでした・・・なんでだろ?

自治スレッドのテンプレ、少し考えてみました。いかがでしょうか?

このスレッドはファッション板について住民一人一人が意見を出し合い、
公平に話し合い、ファッション板の方向性を考えていくスレッドです。
※自治側の人間対それ以外の人間で言い争うスレッドではありません。
ファ板に対する質問、批判、要望等があれば気軽に書き込みしてください。

なお、真剣な議論を求めますので、「厨」などの他人を煽る言葉遣いは厳禁です。
つまり、他人を煽る口調での書き込みは全て荒らしとみなされます。
決してそのような荒らしや煽りの相手をしないで、徹底的に無視してください。
荒らしや煽りの相手をした者も荒らしと同様です。
自治を好ましく思っていないアンチに対しても真摯な態度で接しましょう。

なお、このスレッドは削除依頼スレではありません。削除依頼の代行スレはこちらです。
【必殺】削除依頼代行スレ【仕置人】/ファッション板
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1040202844/l50

なお、このスレッドで議論をする方はローカルルール(ファッション板のトップに掲載)を読み、
かつ2ちゃんねるガイドにも目を通しておいてください。削除ガイドラインもここにあります。
このスレではそれらのルールを既知であるものとして議論を進めていきます。
2ちゃんねるガイド
http://www.2ch.net/guide/

より真剣な議論を望む方はこちらでお願いします。(強制ホスト表示です)
fashion ファッション板削除議論スレッド/削除議論板
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1040582039/l50
0040脊髄反射レス垢版02/12/28 00:49HOST:YahooBB219185208097.bbtec.net
>>39
内容に関しては異存なし。ただ見やすくする方法として点”・”を用いて一行ごとの箇条書きにした方が読み易いとは思う。

一例として(2部目のみ修正案)
>>>>>自治スレでの注意点<<<<<
・真剣な議論を求めます
・「厨」など、他人を煽る言葉は厳禁です
・議論を伴わない煽る口調での書き込みは全て荒らしとみなされます
・荒らしや煽りに対しては相手にしないで、徹底的に無視してください
・荒らしや煽りを相手にした者も荒らしと同様に扱われます
・自治を好ましく思っていない相手に対しても真摯な態度で接しましょう

他はスレッドのタイトルを””か「」で囲うと見やすくなる。「fashion ファッション板削除議論スレッド/削除議論板」など。
テンプレ作成ご苦労様です。

別件
ローカルルール作成の議論をしてた当時一番問題視されていたのはここで挙がっている「グレーゾーン」の事を含め
”オシャレさんの〜”というタイトルの元に漫画、パソコン、映画、音楽、食事をはじめとし
加えてエロ、下品ネタ、差別ネタが乱立していた。現在はかなり減ったとは思う。

いまは地域ネタが細かくなりすぎているのはどうであろうか。ガイドラインを厳密に引用してしまうと地域ネタはまちBBS行きになってしまうが、
情報発信地やショップの多い地域はどうしても外せないと思われる。
以前の議論でも「多くなり過ぎなければ問題ないでしょう」という結論で終わった記憶がある。
需要が無ければdat落ちするだろうし重複した場合、先に立てられたものを優先に誘導する。

本当の意味で削除しなければいけないのはこのようなスレであると考える。
「【KOREA】韓国のファッション【大韓民国】」  人種差別を行う右翼の宣教スレ
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1040234794/l50
「京都市バスの運転手のファッション」   カモフラージュされた部落地域のネタ
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1040966155/l50
双方ともファッション板に古くからあり、何度消されても忘れた頃に建てに来る。
カモフラージュの為、初めの内はファッションに関係ありそうな話をしているが次第に伺うように差別発言を書き込み始める。当然削除人を誤魔化す為である。
0041ファ板住民垢版02/12/28 01:52HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
>>>>>自治スレとは何か<<<<<
自治スレッドとはファッション板について住民一人一人が意見を出し合い、
公平に話し合い、ファッション板の方向性を考えていくスレッドです。
ファ板に対する質問、批判、要望等があれば気軽に書き込みしてください。
※自治側の人間対それ以外の人間で言い争うスレッドではありません。

>>>>>議論をスムーズに行うために<<<<<
・ローカルルール(ファッション板のトップに掲載)を読んでおいてください
・2ちゃんねるガイドにも一通り目を通しておいてください。(削除ガイドラインもそこにあります)
「2ちゃんねるガイド」
※このスレではそれらのルールを既知であるものとして議論を進めていきます。

>>>>>自治スレでの注意点<<<<<
・真剣な議論を求めます
・「厨」など、他人を煽る言葉は厳禁です
・議論を伴わない煽る口調での書き込みは全て荒らしとみなされます
・荒らしや煽りに対しては相手にしないで、徹底的に無視してください
・荒らしや煽りを相手にした者も荒らしと同様に扱われます
・自治を好ましく思っていない相手に対しても真摯な態度で接しましょう

>>>>>その他、関連スレ等<<<<<
このスレッドは削除依頼スレではありません。削除依頼の代行スレはこちらです。
「【必殺】削除依頼代行スレ【仕置人】/ファッション板 」
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1040202844/l50

より真剣な議論を望む方はこちらでお願いします。(強制ホスト表示です)
「fashion ファッション板削除議論スレッド/削除議論板」
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1040582039/l50

書き換えてみましたがこんな感じでしょうか?
本文が長くなったので、レスはまた後ほどさせていただきます。
0042脊髄反射レス垢版02/12/28 02:16HOST:YahooBB219185208097.bbtec.net
>>41
感謝。

別件
削除代行スレに貯まった削除依頼内容をスレッド削除依頼に提出。
ただし、服のネタ性が強いもの、雑誌ネタは保留とした。
ファッション雑誌ネタは男女別2つ以外は統合の方向で願いたい。
0043歯無しさん垢版02/12/28 03:28HOST:eAc1Acy223.osk.mesh.ad.jp
横レスでスマソ。

申し訳ないんですが、上記テンプレに以下を追加できますでしょうか。
1さんの自治=権力という見方に少しばかり驚いてまふ。
そこらへんを是正したいなあと思って考えてたんですが。
>>3>>4あたりに放りこんでくれて構いません。

0044歯無しさん垢版02/12/28 03:28HOST:eAc1Acy223.osk.mesh.ad.jp
★ファ板の自治について
自治は「誰にでもできるボランティア行為」です。
このスレで議論することはもちろんのこと、
削除依頼や質問専用スレのリンクの変更など
ファ板が円滑に機能する為に住人同士が協力し合っています。
ファ板が不便に感じられた時は参加してみてください。

★ファ板のローカルルールについて
ローカルルールは「住人の為のルール」です。
難しく解釈する必要はありません。むしろ上手く利用してください。
ただし、人によっては受け入れがたい場合もあります。
そういう時はこのスレで積極的に話し合って見るのもいいかもしれません。
話がまとまれば一部変更することも不可能ではありません。

★板違いスレッドについて
最近では他板からの難民も増えており「作為的な板違い」が増えています。
そのために誘導する側とされる側との間でトラブルが発生しているようです。
結局、板違いと判断できる場合は削除依頼の対象となります。
しかし、それが全てとも言いきれません。
この時点で不服がある場合は削除議論スレに申し出ましょう。
削除されてから文句を言ってもスレッドは返ってきません。

★自治の名を騙った荒し行為について
上記のトラブルにつけ込んで荒し行為を働く輩がたまにいます。
実体は単純な煽りでしかないのですが、
問題の所在を有耶無耶にしてしまう傾向があります。
結果、人によっては「自治厨が〜」というように
本来は善意で行われている自治に偏見を抱くことになりかねません。
気をつけましょう。
0045歯無しさん垢版02/12/28 03:46HOST:eAc1Acy053.osk.mesh.ad.jp
以上、二番煎じな上、整合性がないのでアレンジはご自由にどうぞ。
ええと、無理でしたらそれで構いませんので…。
割りこんですみません…。

0046脊髄反射レス垢版02/12/28 09:04HOST:YahooBB219185208097.bbtec.net
>>45
いえいえ。どんどん意見してください。有難う御座います。
上手く使わせていた書きます。今後もお手伝い下さい。
0047脊髄反射レス垢版02/12/28 09:14HOST:YahooBB219185208097.bbtec.net
参考までにIDに関して議論した過去スレ

ファ板に強制IDは必要なのか?
http://life2.2ch.net/fashion/kako/1027/10275/1027580256.html

ファッション板強制ID制を求む
http://life2.2ch.net/fashion/kako/1027/10273/1027323647.html

■■■ファッション板強制ID導入検討スレッド■■■
http://life.2ch.net/fashion/kako/1006/10066/1006688758.html

ファッション板の行く末を考える人の為のスレッドです。
自治スレですので理路整然とした話し合いを求めます。
また荒らしや煽りは完全放置願います。
荒らしに構う人も同等に扱われます。
アクセス規制の対象になりやすいので
荒らしやそれに構っちゃう書き込みにはご注意を。

過去スレ

★ファッション板対策本部★
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1035688203/l50
■ファッション板対策本部■(パート3)
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1032352185/
ファッション板対策本部(パート2)
http://life2.2ch.net/fashion/kako/1028/10283/1028387675.html
■■ファ板について真面目に考えるスレッド■■ (パート1)
http://life2.2ch.net/fashion/kako/1024/10249/1024999541.html
0048脊髄反射レス垢版02/12/28 09:16HOST:YahooBB219185208097.bbtec.net
■ローカルルール
 ローカルルールは、その板特有の基準です。絶対ではありません。
 その板に詳しくない削除屋さんは手を出しにくいものです。
 判断するための材料のようなモノと考えるのが良いかも知れません。
 また、ローカルルールと削除ガイドラインとでは、削除ガイドラインが優先されます。
 双方に同じ禁止事項や削除対象が定義されてる場合は、
 ローカルルールではなく、削除ガイドラインに基づいて削除依頼しましょう。

■ローカルルールでの削除依頼
 ローカルルールを削除屋さんに知らせる努力も必要かもしれません。
 ローカルルールでの依頼はルールの何に該当するかもしっかり書きましょう。
 一ヶ月以上たっても依頼が通らない場合は、
 このスレッドに依頼板のスレッドをリンクして、事情を話してみるのも手です。

★注意
 ローカルルールで削除されないから自治が出来ない、という考えは間違っています。
 削除はあくまで自治の手助けに過ぎず、削除されなくても良くしていく
 方法を考える事が自治と 言えるのではないでしょうか。
 そういう努力を続ける事で、削除依頼が通りやすくなったりします。
 冷静に板の状況を部外者に伝える事が出来れば、依頼も通るかもしれません。
0049脊髄反射レス垢版02/12/28 09:19HOST:YahooBB219185208097.bbtec.net
■荒らし対策
 削除依頼を出す以外は完全放置がベストです。
 荒らされてる時に慌てる事で、結果的に荒らしを煽る事にもなります。
 「削除依頼しました」などの発言は逆効果なのでやめましょう。
 乱立荒らしなどの場合は、スレ立て規制を要望してみるのも手かもしれません。
 困った時は、このスレッドで相談してみるのも良いかもです。

■荒らし行為の削除依頼
 事情を冷静に説明する事で、削除屋さんの対応も早くなります。
 イライラして削除屋さんにケンカを売っても荒らしがなくなる訳ではないので
 削除屋さんを味方につけられるように、しっかり事情を説明しましょう。
 「自分の気に入らない事=荒らし」と勘違いして依頼を出しまくると相手が意地になる事も。

★荒らしの最中は
 削除することで、逆に荒らしを刺激してイタチゴッコになったり、
 何度も同じスレッドを削除することでサーバに負荷がかかったりします。
 そういう時は、落ち着くまで削除作業が行われないことがありますのでご理解ください。
 尚、削除依頼は速やかに出していただいて構いません。ご協力お願いします。

★書き込み制限
 リモートホストを特定しての書き込み制限は、一般利用者からの要請は
 一切受け付けませんので、どんな酷い荒らしでも規制依頼ではなく
 削除依頼を行ってください。
 詳細は荒らし対策告知をご参照ください。>http://www.2ch.net/accuse2.html

↑以上>>47-49は前の自治スレからのコピペ。
0050ファ板住民垢版02/12/28 15:03HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
テンプレにちょっと変更を。

【自治スレについて】
自治スレとはファッション板について住民一人一人が意見を出し合い、
ファ板が円滑に機能し、住み良い板にしていく為に住人の一人一人が協力し合いましょう。
なお、自治とは「誰にでもできるボランティア行為」です。
自治側の人間とか、自治会とかいうものが特に存在するわけではありませんし、
まして権力などありません。

【議論をスムーズに行うために】
・ローカルルール(ファッション板のトップに掲載)を読んでおいてください。
・2ちゃんねるガイドにも一通り目を通しておいてください。(削除ガイドラインもそこにあります)
「2ちゃんねるガイド」

※このスレッドは削除依頼スレではありません。削除依頼の代行スレはこちらです。
「【必殺】削除依頼代行スレ【仕置人】/ファッション板 」

※より真剣な議論を望む方はこちらでお願いします。(強制ホスト表示です)
「fashion ファッション板削除議論スレッド/削除議論板」

過去スレは>>2、自治スレについての諸注意は>>3-
0051脊髄反射レス垢版02/12/28 21:05HOST:YahooBB219185208097.bbtec.net
>>48-49はテンプレと過去スレ以降に参考資料と貼り付けます。

>>50
「自治スレでの注意点」は添付しなくて良いですか。
0052脊髄反射レス垢版02/12/28 21:52HOST:YahooBB219185208097.bbtec.net
諸注意は>>3-と書いてあるか。
失敬。
0053ファ板住民垢版02/12/28 23:32HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
【諸注意】

★ローカルルールについて
ローカルルールは「住人の為のルール」であり、絶対のものではありません。
難しく解釈する必要はありません。むしろ上手く利用してください。
ただし、人によっては受け入れがたい場合もあります。
そういう時はこのスレで積極的に話し合って見るのもいいかもしれません。
話がまとまれば一部変更することも不可能ではありません。

★削除について(削除依頼を出すつもりの方へ)
削除依頼を出す以外は完全放置でお願いします。
対象スレに対し、「削除依頼しました」などと警告を出す等の行為はしないで下さい。
削除依頼を出す時も依頼の理由を明記して下さい。
削除依頼板がホスト表示なのが嫌な方は>>1にリンクのある削除依頼代行スレに
依頼していただいても結構です。
ただしどちらの場合でも依頼した全てのスレッドが削除されるわけではありません。

★削除されちまったぞ!どういうことだゴルァ!な方へ
ファッション板の趣旨から外れたスレッドや特に意味もないネタスレ、
その他ローカルルールや削除ガイドラインに反したスレッドは予告なく削除されることがあります。
削除される経緯は
1)まず、ファッション板の住民が個人で削除依頼板にて削除依頼を提出します。
2)削除人(ボランティア)の方がローカルルールやガイドラインを参考に
 削除すべきかどうかを客観的に見て判断します。
3)削除人の方が削除すべきだと判断すればそのスレッドは削除されます。

対象スレに対し「削除依頼出しました」などと警告することは特にありません。
その類のものは自治の信頼を無くすための工作もしくは荒らしです。
特に、そういう荒らしは自治であることを仄めかす文章を書くことが多いです。
そのような類の荒らしが頻発しておりますが、すべて自治とは関係ありません。
どうかご理解の方、よろしくお願いします。
削除に対して不満がある場合も当スレ及び削除議論板のスレッドにて議論することができます。
0054ファ板住民垢版02/12/29 16:24HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
【荒らしに関して】

★自治の名を騙った荒し行為について
削除するかしないかというトラブルにつけ込んで荒し行為を働く輩がたまにいます。
実体は単純な煽り、もしくは自治の信頼を無くすための工作です。
自治であることを必要以上に表現している場合が多く、
結果、人によっては「自治厨が〜」というように
本来は善意で行われている自治に偏見を抱くことになりかねません。
荒らしを荒らしと見極めれるようにしましょう。

★議論を伴わない荒らしや煽りに対して
決して相手にせず徹底的に無視を決め込んでください。
下手に相手をしたりすると、却って荒らしを喜ばすことになります。
議論どころではなく、ただの煽り合いになってしまいますので、どうか相手にしないでください。
荒らしに対して相手をした者も荒らしと同様に扱われます。

★スレ乱立について
時々何の前触れもなく駄スレ、ネタスレが乱立することがあります。いわゆる板荒らしです。
削除することで、逆に荒らしを刺激してイタチゴッコになったり、
何度も同じスレッドを削除することでサーバに負荷がかかったりします。
そういう時は、落ち着くまで削除作業が行われないことがありますのでご理解ください。
尚、削除依頼は速やかに出していただいて構いません。ご協力お願いします。

★書き込み制限
リモートホストを特定しての書き込み制限は、一般利用者からの要請は
一切受け付けませんので、どんな酷い荒らしでも規制依頼ではなく
削除依頼を行ってください。
詳細は荒らし対策告知をご参照ください。>http://www.2ch.net/accuse2.html

以上。こんな感じでしょうか。
0055脊髄反射レス垢版02/12/29 22:16HOST:YahooBB219185208097.bbtec.net
読みにくくなってしまうだろうが、書くものは書いておいたほうが良いと思う。
編集に感謝。

私は異存はないので他の方の返答を待ちます。
もし異存の無い場合は数日の後、スレ立てを行うとします。
0056ファ板住民垢版02/12/29 23:02HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
>>55
もし、変更、付け足しなどあったらお願いします。
私自身が自治に参加することはあまりないかもしれませんが、
スレ立てもよろしくお願いします。

今まで貴重な時間を割いて私に付き合って頂いて
どうもありがとうございました。
0057歯無しさん垢版02/12/30 00:41HOST:eAc1Aax002.osk.mesh.ad.jp
脊髄反射レス氏 ファ板住民氏、まとめオツカレです。
途中から参入したにも関わらず意見を採用して頂いてありがとうございました。
私も異存は無いです。よろしくお願いします。
0059ファッション垢版02/12/30 09:41HOST:p17120-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
叩き台の作成と編集ご苦労様です。
私も異存はありません。

>>56
こちらこそ有難うございました。
視点の違う意見があったほうが良い結果が生み出せると思います。
時間がありましたらまた。
0060ファッション垢版02/12/30 10:08HOST:p17120-adsan11honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
スレ建て完了。
議論と無関係のお邪魔レスは放置願います。

えーと現在の懸案事項は「雑誌スレ」ですね。

私の意見としては系統別や雑誌個別にスレが乱立しない限り何も問題ないと思います。
過去の傾向を見ると極一部を除くと立ってはすぐにdat落ちする運命にあるようですね。
0062ファッション垢版03/01/01 10:06HOST:p18001-adsah09honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
正月早々に乱立スレですか。
まあすぐに事態は収拾するでしょうね。
0064げろしゃぶ清原 ◆FAITA2Uw8k 垢版03/01/01 12:01HOST:P219108002176.ppp.prin.ne.jp
あ、それと異議を唱えるわけではありませんが、
韓国のファッション等はスレッド単位では削除されない可能性があります。
(カモフラージュとはいえ一応ファッションについて語っているため)
ですので、レス単位での申請の方が有効だと思われます。
ガイドラインでは差別・蔑視は*(削除の優先度が高いもの)なので
明らかな差別レスは削除されるでしょう。
0065ファッション垢版03/01/01 13:50HOST:p7115-adsau12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
>>63
いえいえ。まとめ作業ご苦労様です。
ちょうど並行で作業していたみたいですね。
これは流石に仕方の無い事だと思います。

>>64
仰るとおりですね。
今までのあの関係のスレッドは差別発言が出まくりでしたので
今回の流れを見るとピンポイントのレス削除が適切かもしれません。

ただ現在のところ、全くファッションの話がされていなく
完全に極東板の流れになっているようでしたので
とりあえず板違いの理由でスレッド削除申請をしてみました。

アドバイス有難うございます。
0067もしもしも垢版03/01/25 19:12HOST:EATcf-204p111.ppp15.odn.ne.jp
ファッション誌について語りませんか?[洋誌も含む]

が削除依頼だされているそうですが、
何故だかわかりません。
モデルをたたいたりするスレなんかがあるのに
どうしてもっともファッションに近い話をしている優良スレが
こんなかたちでたたかれているのでしょうか?
削除依頼を出したひとは、新手の荒らしのようにさえ思います。
こんなに真面目にスレが伸びているのに残念です。
削除依頼を却下して下さい。
お願いです。
0068のんちゃそ ◆QgCezNONKI 垢版03/01/25 19:39HOST:kddnc1.asahi-net.or.jp<h216204.ppp.asahi-net.or.jp>
>>67 これのこと?

ファッション誌について語りませんか?[洋誌も含む]
http://life2.2ch.net/test/read.cgi/fashion/1038824941/

板違いで雑誌板向けって理由で出されてるようです。
削除依頼を出すのは自由だから依頼自体の却下は
不可能かと。
ただ対応する削除屋さんが「板違いではない」と判断すれば
残るので、その結果を待っていたほうがいいとおもいます。
0069脊髄反射レス垢版03/01/26 10:18HOST:YahooBB219185208150.bbtec.net
>>67
確かにまとめて依頼が出ているようです。
ですが削除対象にするかしないかに関しては
>>60にあるとおり、
十分な検討を行いファッション板での定義を決めた上で
削除依頼を行うか否かの判断をする予定だったのですが。

ただし、>>68にもあるように削除依頼は誰でも行う事ができるので
その行為自体を止める事はできません。
削除依頼の却下についても
正当な理由を以ってすれば却下可能であると思います。

この削除議論スレッドでよく検討しましょう。

今後の方向性として、
削除されるされないに関わらず
雑誌スレが各雑誌ごとや年齢ごとに乱立してしまうのは
問題があると考えていますので
同時に統合の方法についても検討を願います。

こう思っているとは別として
”自分のスレだけを残したい”という理由では
単なる無責任でわがままな主張として捉えられてしまう可能性があります。

ファッション板を利用する一人として自治に参加してください。
0070脊髄反射レス垢版03/01/26 10:47HOST:YahooBB219185208150.bbtec.net
追記

削除するしないに関しては削除人さんの判断で行われ、
削除依頼がされた事は直接削除とは結び付けられません。

ですが、削除依頼の筋(削除理由)が通っていれば
”板違いの可能性がある”という意見の一つとして
以降の判断に少なからず影響があるかもしれません。

このスレでファッションを主題とした雑誌に関するスレの
正当性を主張し、以降のスレ立ての際に誘導やテンプレートを作成するなど
工夫をしてみては如何でしょうか。

テンプレート例)
・ここはファッションの話題をするためのスレッドです
・雑誌自体に関する内容話題は「雑誌板」で行ってください
・ファッションに内容の伴わない雑誌モデルや
  読者モデルの話題に関しては「芸能有名人板」で行ってください
・成り行き上話題が逸れる場合は”sage”で書き込むことで
  周りのスレとの調和を図りましょう
0071脊髄反射レス垢版03/01/26 10:57HOST:YahooBB219185208150.bbtec.net
それと該当するスレに警告文のようなものを張っている人物は
真剣自治を進めようとしている人物とは限りません。
(真剣に考えている人かもしれませんが)

このスレのここ>>6-7辺りを読んでみてください。

貴方の言うように該当スレだけに警告文が張られているということが
どういうことであるのかよく考えてみてください。
ヒントは”愉快犯”です。
0072ファッション板住人垢版03/01/29 03:13HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
お久しぶりです。。。
例の件以来、あまり顔を出していませんでしたが、
自治スレがすごいことになっていましたので、また書き込みさせていただきます。

雑誌スレが板違いかどうかという件なんですが、
私は雑誌スレは見たことないので、何ともいえないのですが
「雑誌」というのがタイトルに含まれているから雑誌板でやれというのは
強引ではないかと思います。

>>17にて
>目的は排除ではなく適切なスレへの誘導であり情報の集積の効率化である。
>2ちゃんでは参加者性(住民性)によって内容に変化があると言うのは認めていない。
>それを認めれば全ての板で全ての事象に関するスレが立てれる事となる。
>つまり誰がどんな板に常駐していようと最適な板に出向き、議論を行う事が原則。

とありますが、徹底的に振り分けするのでは、情報の集積の効率は却って悪くなると思います。
ファッション板の住人の中には雑誌には多少興味を持っていても、わざわざ雑誌板まで出向いて
雑誌のなかのファッションについて議論したくはないと言う人も少なくないでしょう。
(かつて、香水スレを覗いていた私もそうでした。)
中にはファッション板のスレ一覧を順に見て、たまたま雑誌のスレを見つけて
そのスレッドに書き込みをしたという人も多いと思います。
板毎の徹底的な振り分けをすると、こういう人の書き込みは無くなってしまい、
雑誌スレに限らず情報に偏りがでるのではないでしょうか。

そこで、私個人の意見と致しましては、そういう、ファッションと密接な関係を持ちつつ
他に板名においてより適切であると判断される板がある内容に関しては
徹底して誘導、削除するのではなく、たとえば1スレッドのみ許可するなり
そういった対処をするのがよいのではないかと思います。
007322歳 ◆gXvoiUr5RQ 垢版03/01/29 19:44HOST:ACBC67D5.ipt.aol.com
先日は、お世話になりました。
「ファッション誌について語りませんか?[洋誌も含む]」の、1です。
僕の考えとしましては、削除の方は、削除人さんの判断に任せるとして、
sage進行で、レスをつけていきたいと思ってます。

しかし、書き込みをするなと、警告文には書いてありましたが、
書き込みを続けることによって、何か処置がとられるのですか?
アクセス制限、云々とも、書かれてるのですが。

ちょっと、お聞きしたかったので、質問させてもらいました。
0074のんちゃそ ◆QgCezNONKI 垢版03/01/29 19:55HOST:kddnc1.asahi-net.or.jp<l221237.ppp.asahi-net.or.jp>
>>73
アクセス規制などはまずありえないと思います。
それに板違いかどうかを判断するのは対応する
削除人なので、今の段階で気にすることはあり
ません。
007522歳 ◆gXvoiUr5RQ 垢版03/01/29 20:53HOST:ACBC67D5.ipt.aol.com
>>74
ありがとうございました。
さりげなく、続けさせてもらいます。
0076脊髄反射レス垢版03/01/29 22:32HOST:YahooBB219185208150.bbtec.net
>>73
自治の名を騙ろうとも2ch管理側ではないイチ住民には
何の権力も制限も持っていません。
当然アクセス制限の行使も出来なく、出来うる手段としても
1)アクセス制限依頼を管理側に提出し
2)その依頼が適切であるか管理側により判断され
3)初めてアクセス規制される可能性が出てくる

それに現在のようなファッションを主題としたファッション雑誌の
内容のスレであればほぼ100%アクセス制限の依頼は却下されるでしょう。

本来のアクセス規制の対象は悪質な板の荒らしが対象であるので。
0077脊髄反射レス垢版03/01/29 22:54HOST:YahooBB219185208150.bbtec.net
>>72
お久しぶりです。
雑誌スレの取り扱いに関しては
この削除議論スレで検討を行うという事になっており
>>60での提案の後、特にどう扱うかは議論しておりません。
いわゆる様子見の状態と認識しております。

私見は>>70の通りであり、ファッションが主題であれば削除が必要だとは思っておりません。
乱立の状態でなく、以降のスレ立ての際にローカルルールなどで雑誌のみの話題を抑える方向であれば
何ら問題はないと考えております。

さて、雑誌スレでの警告文や連続コピペに関しては
無責任な言い方に聞こえるかもしれませんが私は関与しておりません。
(最近はアクセスログが記録されていますので、調べていただいて結構です)

ファッション板に自治スレにも随分前に議論スレでの検討を投げかけましたが、
結果的に行われておりません。

よってこのスレの成り行きをを知って知らぬか
独断で行っているものと推察しております。
007822歳 ◆gXvoiUr5RQ 垢版03/01/29 23:45HOST:ACBC67D5.ipt.aol.com
>脊髄反射レスさん
丁寧な解説、ありがとうございました。
本スレでも書きましたが、何分、詳しくないもので、
アクセス規制とかの件において、不安だったのです。
0079ファ板住人垢版03/01/31 02:19HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
>>77
雑誌スレの件、了解です。

そういえば、自治スレに「ローカルルールをもっと厳しくするべきだ」という意見と
「もっと緩くするべきだ」という意見があったんですが、それについてはどう思いますか?
見た感じだと厳しくすべきという意見が多かったみたいですが、
個人的には厳しすぎるのも却って良くない気もするのです。
できればいろんな方の意見を聞きたいところです。
自治スレでは本気なのかネタなのかよくわからない状況ですので・・・
0080脊髄反射レス垢版03/02/01 02:19HOST:YahooBB219185208150.bbtec.net
>>78
雑誌スレの関係では色々と苦労されているようで。
不本意ではあるでしょうが該当の雑誌スレでは
・板・スレ違いの投稿(雑誌自体に関わる内容)に終始する議論を避ける事を促す
・ファッションの内容の伴わない書き込みに対するsageの推奨
これを皆さん勧めて頂けると有難いです。
(全てのスレで必要であり、雑誌スレに限った事ではない)

嫌われ役を買って出るというのは中々出来る事ではないと思いますが。

>>79
私見を述べると現状で良いと思います。
ただし明文化をしないと理解できない利用者が多い現状では
厳しくするのではなく理解しやすい掲示文の用意が必要であるとは思っております。
厳しくすれば自ずと愉快犯も多くなり混乱の要因になると考えます。

”適切な話題を適切な場所で行う”という、たったこれだけですが。
>749 :夜勤 ★ :02/03/26 02:48 ID:???
>やるんだったらちゃんと決められた場所でということが、2chを利用する上での大切なお約束であります。

ネタかどうかは読む側の受け止め方もあると思います。
騒動を仕掛けて楽しむ人の視点に立った見方と
真摯に議論を望む目的の書き込みかどうかを見極めれれば真偽分けやすくなると。
0081ファ板住人垢版03/02/01 13:57HOST:218-228-158-67.eonet.ne.jp
はじめまして。
ローカルルールの案ですが、以下のものが明確化されていていいと思いますが、どうでしょうか。
【雑誌】スレの扱いについてはこれからも議論するとしても、だいたいはこれでいいと思います。

★ ファッション板は「服飾」に関する話題を専門的に扱う板です。

以下の話題については他に専門の板がありますので、ファッション板でスレッドを立てるのは禁止です。
【時計 小物】  【眼鏡(めがね)、サングラス】  【ヘアスタイル】  【バーゲン情報】  【映画・音楽・漫画】
【雑誌】 【地域ネタ】 【ショップ情報】 【香水、メイク】 【ヤフオク】 【固定叩き】 【年代、世代】

★ ファッション板のローカルルール

スレッド作成は1ブランド/1アイテムにつき、1スレッドを厳守してください。
スレッド作成前に必ずスレッド一覧を検索して「スレッドの重複」を避けるようにして下さい。
スレッド一覧の検索方法はWin 「Ctrl+F」 キー、Mac 「コマンド+F」です。
「ファッションの名を借りただけ」のスレッドや「蔑視や揶揄が目的」のスレッドは厳禁です。
( 代表的な例: 「ファ板で語る〜」 「〜inファ板」 「オシャレな〜」 「〜のファッション」 等 )

単発の質問は質問専用スレッドでお願いします。2ch専用の検索エンジンも使ってみて下さい。
雑談の際は他スレの迷惑にならないよう、メール欄に sage と入れることで調和をはかりましょう。
悪意が感じられる書きこみに対しては無視&放置でお願いします。目に余る場合は削除依頼へ。

これらのルールが守れない場合や板違いスレは徹底排除の体制を取っておりますのでご理解下さい。
2ちゃんねるは明確なルールの存在するコミュニティです。
自分のルールでやりたい人は2ちゃんねるには来ず、自分で掲示板を立ててそちらでやりましょう。
0082ファッション板住人垢版03/02/01 21:57HOST:p2207-ipbf05sasajima.aichi.ocn.ne.jp
>>80
私もとりあえず現状でもいいと思うのですが、現状だとファッション板が服専門の板なのか、
オシャレなあれこれを語る板なのかイマイチわかりにくい気がします。
その状態で「板違いだ、他の板でやれ」などと言われても
納得しかねる人も多いのではないかと思います。

あと、個人的には自治スレに書いてある内容の殆どは
騒動を仕掛けて楽しむという人の書き込みのような気もしてきますね。
その中に埋もれた真剣な書き込みを見つけるのは一苦労です。。。

>>81
その案は自治スレにも貼ってありましたね。
現状のローカルルールよりもやや厳しい内容に感じられます。
個人的にはあまり好きじゃないです・・・
>>80の意見と同意で、厳しくすると愉快犯が多くなりそうな気がします。
0083ちんこ垢版03/02/18 21:04HOST:n149170.ap.plala.or.jp
ちんこ
0084 垢版03/05/20 22:20HOST:r048217.ap.plala.or.jp
0085 垢版03/05/25 16:49HOST:p23-dna19urayasu.chiba.ocn.ne.jp
雑誌のモデルスレは何故立てちゃいけないのですか?
0086名無し垢版03/05/25 20:27HOST:i1-server.town.ikeda.fukui.jp
>>85
今現在のファ板のローカルルールは把握してないけど
ファッション板の趣旨は「ファッションを語る」ということですので。

ファッション雑誌のモデルのスレッドというのは
そのモデルの「ファッション」を語る場合は問題ないかもしれないですが
この手のスレッドは「モデル自体」を語るスレなりがちなのでそういう場合は板違いになる。
それを未然に防ぐためではないかと。
008785垢版03/05/26 01:31HOST:p90-dna20urayasu.chiba.ocn.ne.jp
>>86
でもそしたら芸能板に行くのが利口だという事ですよね?
かといってスレが伸びる筈も無いから結局はファ板に行った方が良スレになるんですよねえ・・・
自分がモデルスレ立てても必死になって消す奴がいて腹立ってます・・・
0088名無し垢版03/05/27 00:40HOST:pc1046.amigo2.ne.jp
>>87
>でもそしたら芸能板に行くのが利口だという事ですよね?
そういうことです、dat落ちの可能性はありますがまず削除されることはないかと。

>かといってスレが伸びる筈も無いから結局はファ板に行った方が良スレになるんですよねえ・・・
なら、ファ板に「雑誌モデル総合スレ」みたいなものを1つだけ立てて、そこを一種の隔離スレとして
機能させるように自治スレに持ちかけるとかしてみてはどうですか?

>自分がモデルスレ立てても必死になって消す奴がいて腹立ってます・・・
削除された実績があるということですね?
ということはガイドライン・ローカルルールに抵触してるってことです。
削除されたスレを何度も立てるという行為は「荒らし行為」と同義ですので・・・お忘れなく。

2ちゃんねるには2ちゃんねるのルールがあります、雑誌モデルの話がしたいのならば
適切な板へ行くか、ご自身で板を作って同好の志と語り合ってください。

どうしても厳しい言い方になってしまいましたがその辺はご容赦を。
0089良識無き固定は去れ垢版03/07/14 05:31HOST:eatky60-p70.hi-ho.ne.jp
今も昔も同じ様の事、議論してるな。モデルスレなんて何度目だ?
ローカルルールを新しくしても無駄だよ。「他人が決めたルールに従えるか」
なんて平気で言う輩が数多いる板だぞ。

削除人による徹底した規制(特に板違いスレ)、強制ID導入、これらは絶対。
あと雑談スレの削除。一つ許したら、どんどん増えるぞ。カビだ、ありゃ。
さらに言えば、規則を守るべきは固定が最初であるべき。それも守れない。
もうだめだ。
0090超プロ住民 ◆v38X7SPpro 垢版03/07/14 12:19HOST:proxy216.docomo.ne.jp
>>89
「専門板でも雑談スレは2〜3個を越えない限り、板違い削除はされない」
のが、2ch全体の「規則」なんだが。
0091”削除”垢版03/07/18 11:10HOST:aeproxy3.ezweb.ne.jp
コテハンスレ(うんこぶりぶらやスパイキーのスレ)の乱立が激しいのですがあれは削除対象にはならないのですか?
あと服好き孤独スレは削除対象になるのでしょうか?
0092名無し垢版03/07/24 15:35HOST:p1101-ipad04kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp
結局、ローカルルールが新しくなっても何も変わらなかったんだろ。
北朝鮮問題と同じだよ。
>>82みたいに甘いことをいうヤツに押し切られたローカルルールになったから
厨房に舐められて駄スレを立てられまくる結果になる。
>>81みたいな厳しいローカルルールにして、徹底排除の姿勢で臨むべき。
雑談スレや地域スレ、年代スレの方が活況を呈していて現状にそぐわないというなら
ファッション板とファッション雑談板に分けるべき。
甘いローカルルールではファ板は何も変わらなかった。
まずはこれを認めて、それからどうするかということだろう。
0093脊髄反射レス垢版03/09/02 01:46HOST:YahooBB219185208118.bbtec.net
>>92
では君は何を貢献してくれてるのかね?

意を呈して頂けるのは有難い事だが
削除依頼の一つでも
整理やまとめでも行って頂ければ
その威勢だけ良い口にも少しは説得力が増すのだがな。
0094 垢版03/12/02 00:51HOST:61-25-36-235.home.ne.jp

0095あげ垢版03/12/08 11:15HOST:ntsitm061043.sitm.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
あげあげ
0096 垢版03/12/13 12:11HOST:p291a33.hyognt01.ap.so-net.ne.jp
この板の場合、それほど切羽詰った状況になってないから
しばらく様子見でいいと思う。
0099電脳プリオン垢版04/03/22 13:48HOST:133.1.232.242
投稿がないって事はまだ様子見してるって事かも。。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況