老健など施設では、曜日の関係もあって「クリスマス会」等は、今年
は金曜日に行われた所は多いのではないでしょうか?
意外にクリスマス当日はいつもと変わらない・・・で、それでは特に入所
のお年寄りには寂しいだろうと言うことで、館内放送をX'マスソングに
するとか色々工夫して、少しでも利用者にクリスマス気分を味わって
もらおうと勤める当直もいるのです。
単純に「クリスマスに当直になって、彼氏と祝えない〜〜(;;)」と
嘆く人もいたでしょう。
きりきり働いて、定時ダッシュ・・・その後スーパーでオードブルセットを
買っている、彼をハケーン!とか。
全然そんな大層なこともなく、でも彼女もいなくて2chを見てる寂しい
ヤシも・・・
そういえばあのスレの2「クリスマスになるとSV(だったっけ?うろ覚え
&勉強不足で定かでない)の必要性を説くに感じる」という感じの書き込み
があった。この人の思いを教会から帰ったら、伺ってみたかった。

そう思い通りにスレが伸びるかどうかは、それこそ住人次第だから分からない。
しかし「クリスマス」をきっかけに、福祉業界の状況を伺えるようなスレを
期待して私は立てたのである。私の想像力の1/10ほどでも持ち得なかった
のだろうか?