>削除とはそもそも何なのか。何の為に削除を行なうのか。
>削除は何かを罰する為に行なわれるものでもありませんし、
>板を綺麗にする為に行なわれるものでもありません。
>ましてや、見たくないものを見ないですむようにする為のものでは、
>決してあってはいけないはずなんです。
>削除とは、レス(及びスレ)の消去であり、消去でしかないんです。
>うざい・許せない・不愉快、等々、そんな理由で削除を望むべきでは本来ない、
>そう俺は思っています。あくまで個人的意見でしかないですが。
どうでしょう?上記の書き込みを解釈すると、“削除”そのものが
無ければいいみたいに取れるのですが。
そして、“削除には理由などいらない”とも取れます。
あなたが言う“消去”でしたら、“削除の理由”もいらないのでは?

現在2chでは訴訟問題など色々と問題を抱えてるようですが、書き込みを削除しない事に
よってあなたが言う罰則など、現に起きてるのでは?
2ちゃんねるでは罰則がないのかも知れませんが(実際にはアクセス規制等ありますが)、
一歩社会に出れば罰則を受けてますよね?
その例がひろゆき氏です。ひろゆき氏自身が書き込みしたわけで無くても、罰則を受けて
ます。
削除しない事によって罰則を被る被害者は、この掲示板を作ったひろゆき氏でもあるし
ある意味加害者でもあると思います。

>最後に蛇足ですが、自らの無知を盾にして、うがった見方をするのはよくないですよ。
“聞くは一時の恥 知らぬは一生の恥”知らない事など世の中には幾らでもあります。
無知かどうかは、その人それぞれの専門職や住んでる国・地域等も関係するのではないかと思います。そして、あなた自身も無知なのでは?当然私自身知らない事など幾らでもあるので無知だと思います。