>ココの話題は当然最悪でも出ましたが、最悪が「運営」に分類されていて「teri鯖」にリンクされている
>ような古い情報を今現在に当てはめるのはどうか、という意見で結論付けられています。

この結論を管理人が了承してるならこれ以上は異論はないです。
ただ住人の一部でそう解釈した、というのであればこういうのも拡大解釈とはいえませんか?

>板の主旨
>って明文化されてないじゃないですか。

これも管理人から正解が出されているなら、それで議論はおしまいになりますが
そうでない以上、2ch内に管理人が表示してる文章の断片から板の趣旨を解釈
していかなければ削除人さんは板違いかどうかの判断ができないとおもいます。

というわけで、

>勝手に自己の都合で拡大解釈されては困ります。

という批判に関しては、
それはお互い様でしょう
といいたいです。

自分はこう思います、という意見をぶつけ合うのが議論である以上、困られても
困りますw

>では、今回の移転は板の主旨に鑑み「better」な板へ移動した、ということですか?
>移転の必要性に疑問が残りますね。

ローカルルールに抵触してたかどうか、という点については、私が見る限りは
「抵触する部分はあった」と思えます。まあ、>>24さんの意見に近いです。
私は削除人ではないので、どういう気持ちで移動したかはわかりません。
ただ「削除するほどだったか」という点は議論の余地があると思います。