板分割についてなんですが、私個人的な意見としては反対なんですね。
板の住人になってはや3年。天文系のスレにも気象系のスレにもカキコしてきました。

普通、板分割というのは、板の住民同士がいがみあって、それで分割しろ!!とか、
分野の裾野が大きすぎてスレッドがすぐ流れて(dat落ち)しまうからとか、
そういう理由で分割されることが多いと思います。

今のところは天文系と気象系で争うとか(あらしとかがわざとそういうことをしているような
部分があるかもしれませんが(たとえば○○マ○とか))なかったように思います。

私自身はもともと気象系なんでしょうけど、宇宙のことも好きですし、昔地球科学板ができる前に
いきなり地学連中がやってきて、天文気象板を地球科学板にするとかいってきたときもあったけど、
なんとか名前が残ってきたっていう愛着もあります。
(他の人にすればつまらないことで)感傷にすぎませんが・・・・・・・

あと、板分割にはID導入以上にハードルが高いと思いますよ。
台風スレがあらされていても、天文系のスレにはほとんど影響しないですし、
たんにスレッドの順番が上下するだけですからね。
天文気象板の場合はそれほどスレッドがたちませんから、流れるという心配もありませんし。

それに板分割自体も
>最低でも以下の条件を満たして下さい。
>但し、条件を満たしても、必ず分割するものではありません。
>1、板分割について、真剣に議論されているか。
>2、板を分割する需要があるか。
とあり2が非常に高いハードルになるでしょうな。

わたしとしては議論を広げすぎて収拾がつかなくなるよりはIDに関しての議論に絞ったほうが、
賛同も得られやすいでしょうし、目的も達成されるのではないかと個人的には思いますよ。