今更いうのもなんなんだが、あちらのスレの方でも話題に出ていたので一応。

確かに今回(前回、前々回あたりも関係してくるが)のスレ立てについて、こちら側の住民に落ち度はあった。
かくいう漏れも、2ch全体で荒らし行為とされている埋め立てを一部住民が行うところを、大して止めることもせず、
「あー、馬鹿なやつがよけいなことやってるなぁ」程度にしか見ておらず、スルーしてしまった。
また、スレタイが気に入らない程度でスレ立て直すっていうのも今となってはやりすぎかなと思う。
そのあたりについては深く反省したいと思う。

しかしだ。
そもそも自治とか削除人だとかっていうのはなんのためにあるものなんだ?
2chを利用する人ができるだけ快適に利用できるようにするためではないのか?
今回の場合、現在本スレとして使われているスレを削除して、最初に削除されたスレを本スレとし、
その上で「重複スレを立てるな」「埋め立ては絶対にやめろ」「今回は一応配慮したが次にやったらネタスレそのものを削除する」などとそのスレに書き込む
などという対応はできなかったのか?
それならこんな無駄なスレ消費をする火種を残さず、またスレ立て→削除の回数も少なくなり、鯖の負担も減ったと思う。
結果論といわれればそれまでなんですけどね。

今回の騒動を見ていて、削除人側がマニュアル一点張りで応用の利かないお役所仕事をしているように感じた。
今回に関してはこちらにも不手際があったので別にこれからどうしろとかはないし、厨房の戯れ言だと思って流していただいても結構ですが。

長文かつ乱文で失礼いたしました。