>>13
GLで雑談系を除くとあるのはその通りですが、では「雑談系」とはなんですか?
という判断の時に、カテゴリのみをもって判断するべきかどうかってことを
疑問に思ってます。その板が雑談板であるかどうかは板名とカテゴリから
判断するものであって、カテゴリのみで判断するのは早計ではないかと。

分かり易くするためにカテゴリ雑談へ移動ってのは賛成です。

>>16
GLの何処を根拠に専門板とされているかも書いてくれませんか?

>>17-19
叩きであれば最悪板でどうぞ。また、雑談なら雑談スレで、指導であれば指導室でどうぞ。
私は雑談板と専門板では(GL5上で区別されているように)違う基準で見てますから、
当然削除依頼の際にも違いが出てきます。専門板である自作板と、雑談板とも考えうるサロン板
を同一視してないということです。
専門板であれば、(アニメサロン板の削除について)彩虹さんの判断に賛成しますよ。

ある程度議論が進んだら管理の人にQなりメールなりでこのスレを参照してもらって相談してみるつもりです。
何でもかんでもすぐに管理人に判断を仰ぐというのは間違いだと思いますので。