全部にレスするのは難しいので、コメントを付けた方が良さそうなところだけレスさせていただきます。
>>393,397
393>・現行の三戦板のLRは2ちゃんねる的に(という言い方はかなり曖昧であるが)問題あるのか否か
397>次に移りますが、スレ削除依頼スレでの下記の削除大将さんの発言と
397>このスレで若削除さんがおっしゃられていることに差異が見られると思います。
393についてはYesであって、その一例が397かと。
板違いなどの判断においては、現在論拠となるのは「板名」と「(戦国時代板などが無かった頃に
制定された)三國志・戦国板のLR」です。その範囲内においては、削除人によって
解釈の差異は生じますから、とあるスレの削除依頼が、削除人Aは「三國志・戦国板で構わない」と
依頼を却下し、同じスレの削除依頼を削除人Bは他板の方が専門的だと判断し、移動なり削除なりをする、
ということは十分あり得ます。

まあ、そういうファジーな部分こそが2ちゃんねる的だ、というご意見も有ろうかと存じますが、
不便だとお考えになるのであれば、どうにかした方が良いのではないかと、私は考えます。