スレがたってから、削除されるまでに、大体700ぐらい発言があったと思うんだけど、
それはもしかしたらさくっと氏が「このスレはオフかオフじゃないか」と観察していたのかも、
とも思えてきた。まぁいずれにせよ、本人がだんまりだから想像でしかないけど。

削除人にもいろんな人がいて、いろんな考えがあるけど、
そういう場合でもある一定のルールに従って削除を行えるように作られたのが
削除ガイドラインだったんじゃないのかな。さくっと氏の削除はやっぱり勇み足。

削除人は「説明義務がない」とか寝言言うてるやつがいるけど、それって要するに
「そういうルールは存在しない」だけだよな。書いてないからOKということではない。
まぁこれは、又吉イエスのポスター張るオフに参加してた人は、公選法とかで
かなーりビクビクしながらやってたし、偉そうなこといえるわけではないんだがw

まあちょっと譲って「説明義務がない」というのを肯定するとしても、
でもその場合でも「その削除に対する責任がない」ってことではないよね?
まあ責任責任言うのもなんかアレな人みたいでナニだけど、要するに
「必要最低限度のことはやれ」ということです。

#ちなみにポスター張るオフだが、大成功のうちに終了しました。
#まだ打ち上げ残ってるけど。さくっとの削除はルール違反だったけど、
#個人的には感謝をしていたりする。何故かというと、あのままスレが存続していたら
#間違いなくあと数百人単位で人が押しかけてきた。そうなると収集がついたかどうかが
#怪しい。結果的にさくっと氏の勇み足のおかげで、あの面子、あの連中であれこれやれて
#非常に充実感があった。ということで、変な形ではあるが、さくっと氏には感謝をする。