>>199
> >その掲示板の趣旨に無関係なもの、多少関係があっても他にふさわしい掲示板があるもの
> が削除対象になるとされておりますが、
愚痴を言ったりするなら雑談板が相応しいです。

> 周辺の話題が板趣旨に合致していないとしても、多少の関係がある以上は、
> 他にふさわしい掲示板があったり(GL5)、重複・乱立だったり(GL6)、
> ということに該当しなければ削除対象にはならないのではないでしょうか?
愚痴をいうなら雑談スレで可能です。

> また、他にふさわしい掲示板ということをいかに解釈するかについて争いがあり、
> 形式的に何を扱っているかで判断する見解がありますが、
> オークションスレはオークションについてだからオークション板だと解釈すると、
> オークション板においては司法試験スレだから司法試験板だと解釈することになってしまい、
> どちらの板にも存在できなくなってしまい妥当ではありません。
オークション板で削除されたのなら存在出来ないと言って下さい。

> そこで、内容の実質に着目して、司法試験関係の内容を扱っていれば司法試験板に
> それ以外の一般的な内容の物を扱っていればオークション板が、「ふさわしい板」に当たるとして、
> 誘導及び削除を行えばよろしいのではないでしょうか?
2chには500もの板があります。その論理であれば生活関連物は生活全般板、
趣味に関するものなら趣味一般板・・・、で取り扱う方が適切、となります。
どちらが適切な切り分けなのかという点で判断し、オークションスレはオークション板が適切であると
判断します。ただ、以前も述べたように、出品「物」に主眼が置かれたスレなら削除対象であっても
削除するほどのことはないと判断すると思います。

> 尚、ローカルルールに明記すればいいと削除人さんは言ってますが、
> 削除人さん自らがローカルルールには実効性がないと言っている以上、
実効性がないといったことはないですが。