まだわかってないみたいだね

>>551
> 1.他に相応しい板の解釈について
> テーマについて形式的に判断するのではなく、
> その板独自のスレ内容であればその板に残ると他の人から言われましたが、
> そのように考える方が妥当であり、海王氏の解釈はおかしいのではないでしょうか?
具体的にスレのURLを出さないと駄目だよ

> 2.参加者を重要視するものについて
> >>538でいう他の方の説明とは>>523だと思われますが、
> >>523では、テーマが板趣旨とは関係ないものが該当するとしてあり、
> >>506の海王氏の基準はテーマを重要視しないものとなっています。
> どちらの立場に立ったとしても、人権・法制度論は板趣旨と関係あるテーマであり、
> また、テーマが重要視されているものだと思われます。
人権っていうテーマを重視するなら人権問題板ってことでしょ
よりふさわしい板で、っていってるだけだよ
司法試験だとか法学だとかがテーマなら司法試験板、人権がテーマなら人権問題板
2chは雑談板とかを除くとテーマごとで話すところだよ、参加者の属性やら
視点ごとで話すところじゃないよ

> 3.予備校について
> >>538の海王氏の解釈では、予備校の話が司法試験板の趣旨に合致しておらず
> 周辺の話題であるから削除対象であるとのことですが、
> 現在の司法試験制度において、司法試験と予備校は密接不可分の関係にあることに
> 鑑みれば、予備校の話題が板趣旨に合致しないというのはおかしく、
> その理由からは削除対象に当たらないと思われます。
> また、1予備校1スレとのことですが、司法試験予備校は各校舎ごとでシステムや
> 講師などが違うということを考えれば、その基準は妥当しないと思います。
司法試験は予備校行かなくても受けられるよね?
ロースクール行かなくても受けられるよね?
だったら不可分じゃないよね