X

トップページ削除議論
422コメント336KB

邦楽板削除議論スレッド

0071削除ミント ★
垢版 |
05/03/13 05:27:55ID:???0
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1102508340/304
さんへのコメントです。

>このルールは無視ですか?なんのためのルールですか?
ローカルルールは削除するにあたって参考にする程度です。
かならずそのルールに削除人が従わなくてはいけないものではありません。

>なにより以前にも削除された経緯があります。
他の削除人さんの事はわかりません。。

現状見ると、びーずさんの、それもアンチ的なスレが沢山あるよーですが
そのスレ全てを統一スレに統合するのは現実的じゃないと判断して
アンチ的なスレは残してます。
どこかアンチ的なスレを統合するよーなスレに
誘導して頂ければいいんじゃないかなと思います。

>※利用者の気分を害するため・利用者を揶揄するために・・・
であるなら尚更ファンの人にとって気分を害されるような内容は
アンチ的スレに隔離して、そのスレを見ないようにすればいいと思いますよ。

以上です☆
0072賢一 ◆WoNBiNZ1uk
垢版 |
05/03/13 14:21:36HOST:YahooBB219058188137.bbtec.net
ミントさんだw。
綿氏のこと覚えてるかな・・
洋楽ギロスレで「ミントが女だったらどうしよう…」って言ってた女子だよ綿氏はww。
0073p2
垢版 |
2005/04/22(金) 06:57:01HOST:p2.razil.jp
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1102508340/472 さん
すみませんです。
誘導を何度も入れる手間が省けて良いかと思ったもので。。
(dat落ちしたら折角の誘導が無意味になってしまいますし)
確かに総合案内所が荒らされるのは困りますよね。

で、これは他の重複依頼のケースにも当てはまるのですが
新スレに移行したら、なるべくその都度再誘導を入れるようにしたほうが良いかなと。
スムースに処理して頂くためにも、ぜひお願いします。
0074削除ミント ★
垢版 |
2005/05/07(土) 12:29:21ID:???0
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1102508340/373
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1102508340/503
ほぃ☆Dir en greyのスレの処理に対してお答えします。
その前に、削除に関する質問はちゃんと削除議論板でお願いしますね。
場違いな所に書かれても無視しちゃうかもしれないです。

音楽系の板違い処理(住み分け)についてですが
あまり詳しくない一般の人がそのバンドやミュージシャンのスレを
探そうとしてどの板から探そうとするのかという基準で処理してます(私はね)。

要はスレに書き込むファンの人が云々というより一般の人でROMる人
の存在を前提においてます。

Dir en greyの一般人の認識はやっぱりビジュアル系だと思われますので
板違いの判断が妥当と思われます。

書き込む人が板の雰囲気がイヤだからって別の板でやりたいなんて
言われてもね。。
音楽系の板がジャンル別に細分化を行っている意味ないんじゃないかな。
それと板の文化が云々ってお話ですが、私は音楽系の板、どの板も特別扱いはしないつもりです。

これでお答えになってるでしょうか?
よろしくお願いします。
0075上の503
垢版 |
2005/05/07(土) 23:30:17HOST:d61-11-145-151.cna.ne.jp
>>74
まず、議論板ではなく依頼板で書き込んでしまい本当に申し分けない。そこからして板違いでしたね…。

仰ることに特に異義は無いです。

ただ現状だと、同じく音楽をやっているアーティストであるのに、
邦楽板に置かれるアーティストとV板に置かれるのアーティストでは
以前述べたように、話し合われる内容(話し合いのジャンル?)が完全に異なってしまうのです。
(例えが悪いかもしれませんが)ハロプロ関連板を邦楽板と同列に考えるのが無理であることと近いです。
一般ファンもついてきているバンドだとこれの弊害は顕著です。

この問題を回避する方法が、いまのところ*全く*ありません
この状況だと邦楽板に分家スレを立ててしまうのが自然になってしまうのかもしれませんが、
それ以外の方法となると簡単には済まなそうですね…別の方法が取れるのであれば当然そうしたいです

>どの板も特別扱いはしないつもりです。
これは承知です。V板だけ例外的にみてくれというのを求めるつもりはありませんので、
そう誤解される文章であったのならすみません。

最後に、返答ありがとうございます
0076上の503
垢版 |
2005/05/07(土) 23:43:09HOST:d61-11-145-151.cna.ne.jp
補足:3段落目は、V板の雰囲気が良くないから変えるべきという意味ではなく、
    ある意味でのV板難民をどうすれば良いのかという意味で書いたものです
0077M・Dragon
垢版 |
2005/05/14(土) 19:27:44HOST:e136043.ppp.asahi-net.or.jp
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1115797647/2-1
にてスレッド移動が行われた下記↓件についてのご相談です。
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1115644988/

このスレッドはカテゴリ違いの削除依頼によって移動処分されましたが、
GLでは
5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違うスレッド
 それぞれの掲示板の趣旨は、カテゴリと掲示板の名称によって判断します。
ローカルルールは、補助的ながら板違いの判断には重要です。

とななっており、現在邦楽系の板は新設に伴ってローカルルールも話し合いの最中です。
【邦楽関連参照自治スレッド】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1099655636/
【移動前にあった男性ソロアーティスト自治スレッドの参照レス】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1115755674/9

この経緯を読んで頂くと分かるのですが、現在はローカルルールの提案がなされたばかりで、
その中には
7.ソロ活動をしていない、バンドやグループのメンバーについてのスレ

という項目が含まれます。

又、同アーティストは確かにジャニ板という専用カテゴリがあるものの、
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1115644988/47-49のように、
完全にジャーズとは別な所属のミュージシャンとのソロ活動です。
カテゴリとしての判断は現在なされておらず、又、
一過性の企画ではない外部ミュージシャンとの完全なソロ活動ですし、
住人の過去の会話内容からみて、削除人さまご自身もジャニ板に該当するという判断はなされておりません。
0078M・Dragon
垢版 |
2005/05/14(土) 19:32:13HOST:e136043.ppp.asahi-net.or.jp
>>77の続き

発端の削除依頼の中では
>ジャニーズ専用の板があるにもかかわらず誘導もしたのに全く聞き入れません。
誘導とありますが具体的な誘導例も無く、男性ソロアーテイストの板の自治でも話し合われていません。
また、
>これではジャニーズの他のソロの人達のも出てきてジャニーズ板の存在がありません。
ですが、現在のところ単身ソロでジャニーズ以外の完全な外部メンバーと完全自作でソロを行っている例は無く、
今のところそのような予定も確認されていません。
ジャニ板では過去ログでも行われていたような、外部ミュージシャンのファンの方の書き込みも阻害されてしまいます。

GL5の「ローカルルールは、補助的ながら板違いの判断には重要です。」について、
男性ソロの板も邦楽サロンに置いても、
ローカル話し合いの最中に保留も無く移動が行われたことに対してお考えをお聞かせください。

又GL4の「雑談系以外の専用板では、全く情報価値の無いもの・真面目な議論や話し合いを目的としないもの
・板の趣旨よりネタを優先するもの・客観的な意見を求めないもの・等の、複数の状態に当てはまる時、
削除または移動対象になることがあります。」についてもこのスレッドは全く移動の対象に該当しません。

更にご処理くださった削除人さまの
>あまり詳しくない一般の人がそのバンドやミュージシャンのスレを
>探そうとしてどの板から探そうとするのかという基準で
の場合はサロンよりも男性ソロの方が明らかに捜しやすく、
スレッド内でも度々ソロについてのみ扱うと確認されており、これにも矛盾しているように感じます。

いきなり戻せというつもりはありませんし、ジャニ板が専用板であるのも承知していますが、
邦楽ソロの板も本来専門の板ではありませんか?
現状では住人も動揺しており、荒らしに反応してしまっている部分もあるのと、
同タレントの関連スレッドは長期に渡って乗っ取り状態に近いので、要望までは書けないのですが、
スレッドの内容が雑談系に向かないこともあり、落ちついたら再度削除依頼して新たに立て直すことは可能か、
それ以外で良い解決法はないのもかも合わせてアドバイスお願します。
0079削除ミント ★
垢版 |
2005/05/14(土) 22:20:44ID:???0
ほぃ☆

移動処理理由。
1115644988は専用板がるので邦楽ソロでも板違いです(ジャニ板向け)
なんで本来はゴミ箱かスレストで対応するところでしたけど
スレを見るといい感じに進行してますし、削除処理ももったいないなぁ。。
と思ったので、「排他的なLR禁止」を謳う邦楽サロンに移動しました。
そっちでスレを育ててください。

>ローカル話し合いの最中に保留も無く移動が行われたことに対してお考えをお聞かせください。
別にLRの話し合い中だからって依頼に対して処理を待たないといけない理由も無いですし
今回のスレはLR話し合い内容とはあまり関係ないと思います。

>…についてもこのスレッドは全く移動の対象に該当しません。
ん?
移動理由は上記の理由です。

>…これにも矛盾しているように感じます。
本来はジャニ板が正規の場所だと思います。
なんで、ジャニ板に鯖をまたがって移動できれば移動してますが
出来ないんで、それでもったいないんで邦楽サロン板へ…
です。

>邦楽ソロの板も本来専門の板ではありませんか?
そうは考えてません。

各アーティスト単独板(ジャニとか娘さんとかあみあゆとか)>各音楽板>各サロン

こんな感じかと思います。

>スレッドの内容が雑談系に向かないこともあり
サロンだからって雑談しなきゃいけないわけじゃないと思いますよ。
同じよーに進めて頂ければいいと思います。

>落ちついたら再度削除依頼して新たに立て直すことは可能か

>それ以外で良い解決法はないのもか
サロンでの存在も微妙ですけど(経緯知らない他の削除人さんが見たら削除処理されちゃうとか)
やるならジャニ板でやられることをお勧めします。

こんな感じで回答になってますでしょうか?
よろしくお願いします☆
0080削除ミント ★
垢版 |
2005/05/14(土) 22:27:05ID:???0
あぅ、何か変だよね。。

各アーティスト単独板(ジャニとか娘さんとかあみあゆとか)>各音楽板

各サロン(特に邦楽・洋楽サロン):どの板でも板違い・LRに引っかかるよーなスレの救済板みたいな。

って感じかな。

要は贅沢にも単独板があるアーティストさんは
他の人の事も考えて自分の板でやってね。ちゅーことです。
0081M・Dragon
垢版 |
2005/05/14(土) 23:00:52HOST:e136136.ppp.asahi-net.or.jp
80の内容で大筋でサロンと音楽系の区分、移動の経緯が理解出来きたと思います。

ご回答ありがとうございました。
0082 
垢版 |
2005/05/17(火) 02:01:04HOST:FLA1Aai166.ymn.mesh.ad.jp
削除メイド★さんへ

邦楽レス削除スレ>>551
>>1のアーティストの音楽に対する批判レスは基本的に消しません。
>大きく流れている・放置ができずにいる場合は残すこともあります。

邦楽Gacktスレ住人が依頼したレスは、
批判の域に達していない、誹謗中傷罵詈雑言の、スレ荒らしにしかなっていないものばかりだと思うのですが。
私は主観・感想にしか基づいていない叩きは批判だと考えておりません。
また客観的らしい根拠を示していても、それが叩く理由に直結していないものも批判になっていないと考えています。
後者は、削除人さんの判断に任せるのは酷かもしれません。
一見してわかりづらいこともあるでしょうから。
でも、前者は見分けがつくはずです。

二行目ですが、
大きく流れている≒放置ができてないと判断してよろしいでしょうか。
これまでも何度も 同 一 人 物 に荒らされてきた経験を持つ我々Gacktスレ住人は
今回の邦楽スレにおいては完全なスルーができていると確信しております。
荒らしの自作自演による「合いの手」などを放置できていないと判断するのなら、
2chの方々の板が無法地帯になってしまうでしょう。

とりあえず、もう一度依頼されたレスをご覧になってください。
一々ここにコピペして、この文章のどこが狂ってるかなど指摘するのも場違いでしょうし。
0083削除メイド ★
垢版 |
2005/05/17(火) 11:09:47ID:???0
>>82
私が不適切な表現を使っていたり、依頼が一気に出ていたこともあり、
私の削除判断のレス(>551)が紛らわしかったですね。すみません。

> 私は主観・感想にしか基づいていない叩きは批判だと考えておりません。
批判という表現が間違っていましたね。
邦楽板は、ファンクラブサイト等のようなファンの集い場ではございませんので、
音楽に対して中傷が書いてあっても基本的に消ないことにしています。

特に、 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1099100906/545 の依頼
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1115154500/409
消すに値する書込みだといまだに思えません。

> 大きく流れている≒放置ができてないと判断してよろしいでしょうか。
大きく流れている≒(ホボヒトシイ)放置ができてないではございません。
「大きく流れている」と「放置ができずにいる場合」を、「・」で区切りま
したが、それぞれ別の事を申しています。

「大きく流れている」の表現は、依頼されたレスから最新の書込みまで、
沢山レスが進んでいる場合に使っていました。分りづらい表現のよう
ですので、改善することにします。

> これまでも何度も 同 一 人 物 に荒らされてきた経験を持つ我々Gacktスレ住人は
> 今回の邦楽スレにおいては完全なスルーができていると確信しております。
様々な他所のスレで、同一IDや固定に荒らされて続けていても、放置出来ずに構う人を
何度も見た事があります。新しく来た人、熱くなってしまった人、暇を潰したい人。
ですので、同一人物に荒らされた経験がある、放置の呼びかけをしっかりしている
だけでは、完全スルー出来ていると私は断定しません。
0084 
垢版 |
2005/05/19(木) 08:54:15HOST:FLA1Aak216.ymn.mesh.ad.jp
>>83
>邦楽板は、ファンクラブサイト等のようなファンの集い場ではございませんので、
>音楽に対して中傷が書いてあっても基本的に消ないことにしています

と、いうことは
批評・批判の域に達していない、荒らし目的の中傷・叩きレスが当該スレにおいて執拗になされたことについては
削除メイド★さんと私とで見解が一致していると考えていいですね?

2chがファンクラブサイトでないことは重々承知しております。
が、我々の申告通り削除ガイドラインに該当する発言があった。
削除ガイドラインに該当する発言というのは、そもそも正常な発言の場を混乱に陥れるものです。
正常な発言の場というのは、当然匿名掲示板も含まれるでしょう。
匿名掲示板だからといって無法地帯であるように推奨されているわけではないのですから。
管理人氏もそう思ってるからこそ、削除ガイドラインを用意したわけでしょう?
ファンサイトを持ち出すまでもなく、掲示板としての機能が妨害されてるんです。

明らかに他人に迷惑をかける目的で、叩き、住人へのあからさまな罵倒を繰り返す人間の発言を
積極的に擁護する必要性は皆無かと思います。

>特に、 http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1099100906/545 の依頼
>http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1115154500/409
>消すに値する書込みだといまだに思えません。

といっても依頼されたものの一部でしょう。
削除し残されたものの中で、一見して >消すに値する と判断できる書き込みはたくさんあるように見受けられます。

私はその依頼をした人ではないので、動機についてまで踏み込めません。
発言内容から察するに、ドラマといってもいろいろあり、Gacktの曲といってもいろいろある。
しかも、ドラマの詳細も採用されるGacktの曲も不明。
現段階で何もわかっていないに等しいのに、曖昧模糊とした状況から

>ガクトが主題歌じゃ、ドラマの雰囲気を殺 す

という結論を導きだすことは不可能。
0085 
垢版 |
2005/05/19(木) 08:55:37HOST:FLA1Aak216.ymn.mesh.ad.jp
Gacktという存在自体に関する属性について触れている、と解釈することもできますが、
それも千差万別というか、例えばそのドラマの製作プロデューサーの市野さんという方は
「愛を高らかに歌うのは彼しかいない」と思ったそうですからね。
Gacktの存在自体に関する否定的な感想もあれば、肯定的な感想もある。
となれば、一般的な感想としても「Gacktという存在自体がドラマの雰囲気を殺す」という言説が
多くの人が共有したくなるような説得力を持ち得ないのは火を見るより明らかです。
どうしても主張したいのなら、ファンが多くいて主として円滑な情報交換のために使われてる当該スレッドで主張するより、
「一般人」がたくさんいて「盲目信者」とやらがいないところにでもいって主張した方がいいでしょう。

ま、こんな長ったらしい解説をつけずとも
同じIDの他の発言で、もっと傍目にわかりやすい狂的な発言がありますし。
構ってくれるまで偏執的に叩き発言を繰り返してる人にまで、細心の注意を払って削除するか否か熟考されてるとしたら、
削除メイド★さんは削除人として志が高いと言わざるをえませんね。
脱帽です。

>「大きく流れている」の表現は、依頼されたレスから最新の書込みまで、
>沢山レスが進んでいる場合

レスが進むのは、荒らされてから削除人さんが作業に取り掛かってくれるまでに
どうしても日数が経過するからです。
以前みかけた他板のスレでは、わりと遡って処理してくれていたようですが、
どうやら削除人さんによって対応が変わってくるようですね。

Gacktスレの進行は邦楽板のほかのアーティストのスレと比較して、いたって普通だと思います。

削除された他のアーティストのスレをみると、削除した日時から遡って100レス前後のものが削除されていますね。
と、なると対象となるGacktスレでは382−482のレスは削除可能であったわけです。
依頼されたものでいうと、削除整理板レス削除スレの、>>545さんの依頼はまるごと範囲になるわけです。

うん、改めてみたところ自分の主観を執拗に共有するよう迫り、しないものは全て信者であると断定する
典型的な厨房の暴走ですね。
迷惑以外の何者でもない。
0086 
垢版 |
2005/05/19(木) 08:56:43HOST:FLA1Aak216.ymn.mesh.ad.jp
>分りづらい表現のよう ですので、改善することにします。

いえいえ、気づかない私がどうかしてました。
ていねいに説明してくださってありがとうございました。

>様々な他所のスレで、同一IDや固定に荒らされて続けていても、放置出来ずに構う人を
>何度も見た事があります。新しく来た人、熱くなってしまった人、暇を潰したい人。

このスレの>>82の後半でも書かせていただきましたが(どういうわけかスルーされてしまったようですが)、
同じ趣旨のことを発言してる方の発言を引用します。

>18 名前: 槍騎兵400R ◆LanCERfz7. [sage] 投稿日: 2005/05/12(木) 13:31:38 HOST:zaqd38713fb.zaq.ne.jp
>AAならまだいいにしても住人VS荒らしの泥試合を自演でやり出したりしたら
>結構厄介な罠・・・。

複数PCや携帯を使ったり、接続つなげ直したり、●を使えばいくらでも

>新しく来た人、熱くなってしまった人、暇を潰したい人

を荒らしが演じることが可能なんです。
そんな荒らしの「合いの手」を、住人が放置できてない証拠としてカウントされたら
陰湿で粘着性の強い荒らしがいるスレッドほど、削除が滞ることになります。
これは変だと思います。
0087 
垢版 |
2005/05/19(木) 09:02:15HOST:FLA1Aak216.ymn.mesh.ad.jp
まぁ我々としてはガイドラインに該当する迷惑な発言を削除してくれるよう要請する権利があるわけですけれども、
それはこの掲示板の管理人さんの利益にもなるわけで。
まじりっけなしの天然厨房の発言が放置されたら、人がいなくなりますからね。
全体としての過疎が望ましくないから、ガイドラインなんてものが用意されてるわけで。
わざわざボランティアで望んで削除人になった方が、どうしてこうも渋るのかなと疑問に思ったので書かせていただきました。
すいません。
0088削除メイド ★
垢版 |
2005/05/19(木) 22:44:14ID:???0
>>84
> 批評・批判の域に達していない、荒らし目的の中傷・叩きレスが当該スレにおいて執拗になされたことについては
> 削除メイド★さんと私とで見解が一致していると考えていいですね?
中にはそのような方も混ざっていると考えています。

> 2chがファンクラブサイトでないことは重々承知しております。
お分かりでいて下さって幸いでございます。

> 明らかに他人に迷惑をかける目的で、叩き、住人へのあからさまな罵倒を繰り返す人間の発言を
> 積極的に擁護する必要性は皆無かと思います。
新着のレスから遠いレス中心にようにそのようなレスも紛っていましたね。
それについては新着気味ではなかった・反応らしきレスがついていたので
消さなかっただけですので擁護する気は毛頭ございません。

> といっても依頼されたものの一部でしょう。
「特に」と申した通り、「特に行き過ぎな依頼」と感じたものを挙げました。

> どうしても主張したいのなら、ファンが多くいて主として円滑な情報交換のために使われてる当該スレッドで主張するより、
> 「一般人」がたくさんいて「盲目信者」とやらがいないところにでもいって主張した方がいいでしょう。
と、もうしますと、邦楽板がファンクラブサイトではないのに関わらず、邦楽板のGacktスレでは
スレにファンがどう思うかが優先であるということですか?

Gacktへの否定的なレスがお嫌でしたら、ファン・アンチが多い少ないの流動的要素で削除依頼なさるほど
相応しくないレスを決定付けるよりも、初めて来る方にも明解に分るようにスレタイとテンプレに、
アンチの発言は禁ずると明記なさった方が宜しいかと。
明記した上で、スレ趣旨のきちんとした説明があり、邦楽ソロ(男性)・邦楽サロンのいずれかに
アンチさん・否定的用のスレへ誘導なさってらしたら、Gacktの音楽への根拠なき貶し
(反応らしきレス含む)への私の出方は多少違っていましたよ。
0089削除メイド ★
垢版 |
2005/05/19(木) 22:46:00ID:???0
>>85
> 削除された他のアーティストのスレをみると、削除した日時から遡って100レス前後のものが削除されていますね。
> と、なると対象となるGacktスレでは382−482のレスは削除可能であったわけです。
> 依頼されたものでいうと、削除整理板レス削除スレの、>>545さんの依頼はまるごと範囲になるわけです。
>
> うん、改めてみたところ自分の主観を執拗に共有するよう迫り、しないものは全て信者であると断定する
> 典型的な厨房の暴走ですね。
> 迷惑以外の何者でもない。
>>84でもあなたは「削除し残されたものの中で、一見して >消すに値する と判断できる書き込みはたくさんあるように見受けられます」
と仰ってますが、あなたが削除に値すると判断なさっていても、私がそう判断しなかったということですね。

信者と言う人もですが、厨房呼ばわりしますと、これを見た心当りある人が逆上するかもしれません。
その方が鉾先がどこに向くか、発散をどこでするか、他のスレ住人さんの為に考慮していただければと。。

>>86-87
>槍騎兵400R ◆LanCERfz7. さんの引用
そうやって巧に荒らす人もいますね。
「荒らしは放置してください」と呼びかけた時でもその可能性も疑っていることはあります。

邦楽板は荒らされ易い板ですので、他の板利用者のために、Gacktスレを妨害したがる人や
他のスレを妨害したがる人に、これ以上は手の内を見せるつもりはございません。
ここに削除するしないの基準を事細かに書く事は、荒らす人にすり抜けやすいヒントを
教えてしまうようなものですので。
0090削除メイド ★
垢版 |
2005/05/19(木) 22:47:27ID:???0
さて、削除議論板のローカルルールの以下の項目に接触して来て参りましたので、
今回のレスを最後に以降のGacktスレでの削除しないことに関するお話は、
私からは汎用・一般的でない場合はレスを遠慮させていただくことにします。

> ※ 「削除しないこと」に関する議論は汎用・一般的にならない限り禁止です。

>Gacktスレの方
再依頼なさっても一向に構いません。
今後のGacktスレは他の方にお任せする事にして頂いても結構でございますよ。
0091 
垢版 |
2005/05/25(水) 21:27:33HOST:FLA1Aaj162.ymn.mesh.ad.jp
削除メイド様

返事が大変遅れてしまって申し訳ありません。

>私からは汎用・一般的でない場合はレスを遠慮させていただくことにします。

とのことですので、
まず初めに、これまでの議論が一般的・汎用的であることを解説するために
削除メイド★さんの今までの主張を整理させていただきます。

1.ファンスレかアンチスレか明記してないなら、荒らしに荒らされても仕方がない。
2.アンチスレがないのなら、本スレを荒らされても仕方がない。
3.荒らしが学習することを防ぐためならば
 たとえ不合理な裁定が過去にくだされた疑惑が濃くても、削除人が板住人に説明する必要はない。

上記のように大別することができます。
これらの主張は全て邦楽板全般のスレのレス削除に関わってくるため、一般的・汎用的です。
このうち1は明白に誤りです。
2は個々のアーティストのアンチスレの需要について考慮に含まなければ合理的であるとはいえず、
3については、1と2のような発言をした方が言う資格はないと言えましょう。

なぜかについては、具体的にレスに返答を返す形で後述いたしますので
お時間があるときにでもお読みになってください。
0092 
垢版 |
2005/05/25(水) 21:30:26HOST:FLA1Aaj162.ymn.mesh.ad.jp
>>88
>「特に」と申した通り、「特に行き過ぎな依頼」と感じたものを挙げました。

ご希望でしたら、「どうしてこの削除依頼は行き過ぎではないと考えられるか?」について
逐一よろこんで説明させていただきましたのに。
もっとも当該スレは1000到達し、他板に次スレが立ったので激しく今更感が漂いますけどね。

ていうか、「特に」行き過ぎと思った依頼が全然行き過ぎでなかったという説明についてはご納得いったわけですよね?
従って過去にあなたが下した判断が、すこぶる怪しげなものであったことについても。
立場の弱い住人側としては、削除人さんに全面的に信頼を寄せるしか術がありませんので
気を落とさず、この失敗をいい糧にして頑張ってくださいね(*^∀')b

>邦楽板のGacktスレではスレにファンがどう思うかが優先であるということですか?
>初めて来る方にも明解に分るようにスレタイとテンプレに、
>アンチの発言は禁ずると明記なさった方が宜しいかと。

えぇっとぉ…^^;
逆にお尋ねしたいんですが、シリーズ化していくつも続いてる邦楽板のアーティストスレ、
あえてファンスレだと断ってるスレがいくつあります?
明文化以前の問題でしょ、コレ。
流動的要素とかおっしゃってますけど、この種のスレで数の上でファン>アンチの構図が崩れることなんて有り得ません。
現実に邦楽板に限らずほとんどのアーティストスレは
レスの大半がファン寄りの視点からの書き込みで占められているように見受けられるのですが。
主観的叩きによる荒らしすら許容する、懐の深いスレが邦楽板のスタンダードであるって、ちょっと、ねえ。
仮に存在したとしても、まともな意見交換の場になっているとはちょっと想像しがたいものがありますね。
ふつうは荒廃してると形容しますね。
ちなみに、

>・荒らし・煽り・厨房・Gacktに関係しない話題は【完全無視】で【マターリ】と。

↑はテンプレに燦然と輝く一文であります。
一アーティストのスレに用のある方のうち、
>・荒らし・煽り・厨房 を引き算していけば、後に残るのは果たしてどんな人たちでしょうか?
0093 
垢版 |
2005/05/25(水) 21:32:57HOST:FLA1Aaj162.ymn.mesh.ad.jp
ダメ押しですけど、常識的に考えれば、

主 観 的 な 中 傷 しかできない 荒 ら し がいつくことを 前 提 に、

アーティストスレ(本家)を立てようと思いつく人はそうそういないと思うんですよね。
2chはそういう場所だから、そういうのが来ても多少はスルーしましょう、という覚悟は住人の方でもできてるでしょうが。
削除する側が、そんなスレ住人の心得に甘えていては、度重なる荒らしの攻勢にうんざりして2chにスレを立てることを控える人が増えてくるでしょう。
ファンサイト以前の、中立的な掲示板としての機能さえ期待できないわけですから当然ですね。

>Gacktへの否定的なレスがお嫌でしたら、

あー、すいません微妙に話が変わってしまっています(汗
しっかりした根拠に基づいた批評・批判も「否定的なレス」の集合に属すると思いますが、
そういうものを排除したい旨の発言は、私、一切した覚えがございません。
あったら即座に撤回しますので、レス番号をお示しになってください。

>アンチさん・否定的用のスレへ誘導なさってらしたら

主観的叩きや中傷がやりたいアンチ(今回の場合は主に一人でしょうけど)が、
どこぞのアンチスレで活動すればよい。
そこでなら誰からも文句が出ないでしょうし、私個人としても賛成ではあります。
というか、以前に邦楽板でアンチスレとして利用できそうなものは何度か立ったことあったんですが、シリーズ化せずに落ちてるわけですよ^^

ガクト○●○●本物のパクりです○●○●Gackt
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1102259559/l50
なぜGacktは毎年「12月のLove song」を出すのか
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1103691909/l50
Gackは何回同じ曲を歌えば気がすむのか
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1086003605/l50

それが全て1000いかずに落ちた、コレすなわち、需要があまりないのではないかと…。
荒らしの方でもこの状況が飲み込めているからこそ、本スレに寄生するわけです。
一部の人間をのぞいてさして需要もない、しかもファン視点からは限りなく不毛なスレを
酔狂でわざわざ立ててあげる義理もないのでしてね。
0094 
垢版 |
2005/05/25(水) 21:35:01HOST:FLA1Aaj162.ymn.mesh.ad.jp
以上から、
アンチスレがない(=そこへ誘導することができない)のなら、
荒らされても仕方がない(削除を受け付けない)という風には直結しないわけです。
まさか、アーティスト毎にアンチスレが用意されなければならない、なんておっしゃいませんよね?

どうして、(普及してる意味の)確信犯でわざわざファンが集うであろう場所に不快な種をまきにきている荒らしの主張を削除せずに擁護し、
かえって正しく掲示板を利用しているスレ住人に耐えがたきを耐え忍びがたきを忍べとおっしゃるのでしょうか。
間違った利用をしている荒らしにこそ、皺寄せを食らわせるのが筋でしょう。
一々断り書きを入れて特殊な空間を作る努力をする必要があるのは、マイノリティと自覚している側です。

>>89
>>>84でもあなたは「削除し残されたものの中で、一見して >消すに値する と判断できる書き込みはたくさんあるように見受けられます」
>と仰ってますが、あなたが削除に値すると判断なさっていても、私がそう判断しなかったということですね。

ご希望でしたら、「どうしてこの削除依頼は行き過ぎではないと考えられるか?」について
逐一よろこんで説明させていただきましたのに。
もっとも当該スレは1000到達し、他板に次スレが立ったので激しく今更感が漂いますけどね。

>そうやって巧に荒らす人もいますね。
>「荒らしは放置してください」と呼びかけた時でもその可能性も疑っていることはあります。

依頼されたものの中にはその種の自演はないと判断したわけですよね。
でも、その判断が正しいかどうかを我々が確認するために
あなたがどういう理由で判断を下すに至ったのかを説明するのは拒否、と。
>手の内を見せるつもりはございません

http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1115154500/391

とかかなり典型的ですよ。
内容の根拠が曖昧模糊してるのもさることながら、粘着荒らしの語彙とまるっきり被ったりしてるし。
0095 
垢版 |
2005/05/25(水) 21:35:47HOST:FLA1Aaj162.ymn.mesh.ad.jp
2chは匿名性の高い掲示板なのだから、荒らしが繁殖しやすい。
故に削除に携わる方が、利用者の多い方の側へ信頼を持ってないと、正常な機能は果たしえないはずです。
我々の依頼がガイドラインに則ったものであるにも関わらず、削除人に決して信頼されない。
その理由さえわからない。
削除人さんが個々のアーティストスレ全体を瞬時に把握して、虚虚実実を見抜ける眼力をお持ちなら誰も文句を言いやしません。
しかし、失礼ながら削除メイド★さんはそんな神様みたいな人なんでしょうか。

思うに、荒らしとされる者の発言のみを集中的に取り上げ、ためつすがめつし、
慎重に慎重に削除に値するかどうか検討するが故に、こうした樹をみて森をみずの過ちが起こってしまうのでしょう。
スレッド全体をよく読め、などとは私としても毛頭申し上げるつもりはございません。
ここでより多くの利用者への信頼と、掲示板の「常識的」利用という原点に立ち返っていただきたい。
削除依頼者に不信感を抱いた場合、スレッドの日ごろの雰囲気を眺めてみたらいかがでしょうか?
確実に参考になると思いますし、大して負担もかからないでしょう。
住人の質が健全か、不健全であるかは日ごろの言動を読めば一目瞭然ですから。
不健全でない場合は、荒らしと目されて依頼が出されたレスを削除すればいいわけです。
やや専門的な話題がある中苦心しつつ、
「これは削除に値するか否や?」なぞと立ち止まって熟考しなければならない機会はぐっと減るでしょう。

>信者と言う人もですが、厨房呼ばわりしますと、これを見た心当りある人が逆上するかもしれません。
>邦楽板は荒らされ易い板ですので、他の板利用者のために、Gacktスレを妨害したがる人や
>他のスレを妨害したがる人に、これ以上は手の内を見せるつもりはございません。

前の文脈から、自分の削除基準と住人の削除基準を照合していく中で
削除のありかたを理想的なものに近づけていく態度を放棄する、とここで実質的に宣言していると解釈しました。
自分(削除メイド★様)の頭の中の基準こそが絶対的であり、それが正しいか間違ってるかを住人如きが口を挟む資格はないと
0096 
垢版 |
2005/05/25(水) 23:32:49HOST:FLA1Aak132.ymn.mesh.ad.jp
連続投稿にひっかかりました、失礼。
私用で時間潰してました。

勉強熱心な荒らしがここをみている可能性があることを理由として
自分の削除基準の正当性を説明する義務はないとおっしゃっているご様子。
でも、それを徹底するのなら

>1.ファンスレかアンチスレか明記してないなら、荒らしに荒らされても仕方がない。
>2.アンチスレがないのなら、本スレを荒らされても仕方がない。

という旨の発言をしたのはまずかったんじゃないですか?
確実に、荒らしの削除対策に一役買うであろう発言なわけですから。
要は、どんなに利用者の気分を害しようがコピペじゃなければ何でもいい、と言ってるに等しいですよ。
削除ガイドラインの文言まで意図的に無視して。

結果的に、既に荒らしに >手の内を見せ まくってるんです。
その一方で、不当に抑圧された住人の主張に応えることは、理の通らない理由で放棄なさってるわけですから
これはどうしても、建前として「荒らしに手の内をみせない」という言葉が利用されてるに過ぎないのだと解釈せざるを得ません。

デリケートな「厨房」が怒らないように気を遣っていただけるのはありがたいのですが、
その幾万分の一かでも、まっとうな板住人にご配慮いただけたら幸甚に存じます。
ま、カタギの小市民が一匹吠えた所で、そちらとしてはちっとも痛くないでしょうけど。
その通りには違いない。
0097 
垢版 |
2005/05/25(水) 23:34:02HOST:FLA1Aak132.ymn.mesh.ad.jp
そう考えるとマジメにやってるのが馬鹿馬鹿しくなってきますね^^;
私としても気に食わないミュージシャンの十や二十はいるわけですし、
ここで削除人様から教えていただいたノウハウを駆使して、それぞれのスレに遠征して書き込んでみるのも面白いかもしれませんね。
断っておきますが、荒らし行為をするつもりは毛頭ないですよ。
削除人様お墨付きの「ファンサイトでない」2chらしい利用法を試してみようかなぁと空想しているだけですから。
我がGacktスレに駐在する先輩の、削除には値しなかった書き込みを真似してね。

>邦楽板は荒らされ易い板ですので

荒らし易い、の間違いでは?
主な理由のひとつとして削除人の規制の緩さがあげられると思います。
荒らされても放置されてる様子をみて、「荒らしはOKなんだ」「俺も荒らしてみよう」と解釈するのでしょう。

ここまで噛み砕いて質問させていただいても、納得いく返事がいただけないようでしたら
こちらの方で勝手にそちらの削除方針について解釈いたします。
よって、これが私からの最後のレスということになります。
長々とご迷惑をおかけして申し訳ありません。
0098
垢版 |
2005/05/26(木) 00:01:23HOST:host-148-244-150-57.block.alestra.net.mx
何この読む気の失せる無駄な長文は。
0099p2
垢版 |
2005/05/26(木) 00:17:04HOST:p2.razil.jp
結局何が聞きたいか解らない件
0101( ゚д゚)y-~
垢版 |
2005/05/26(木) 08:09:44HOST:h181.p275.iij4u.or.jp
>>91
3行くらいで簡潔にお願いします。

ツッコミどころ満載でなんとも・・・。

ひとつだけ・・、そもそも「荒らしと呼ばれている利用者」と「91氏」を比較して、何故91氏の主張を
荒らしと呼ばれている利用者よりも優先しなければならないのか、その根拠が弱いと感じます。

2chにおける主旨違いというのは、現在の場所よりも適切な場所が存在するものについて
適用されます。アンチスレが無い場合、当該アーティストのスレが批判の投稿場所として
最も適切なスレと判断されるのも当然かと思います。
これはアンチ禁止などとテンプレを書いても同様で、禁止と書いてあっても誘導先がなければ
そのスレが適切と判断される可能性が高いです。
0102 
垢版 |
2005/05/26(木) 20:13:02HOST:FLA1Aai012.ymn.mesh.ad.jp
>>101
はじめまして!(ニコ

>3行くらいで簡潔にお願いします。

文章自体は簡潔ですよ。
たとえレッドキング級の大馬鹿野郎でも、私の主張がどんなものか、
また、私の主張のどこに根拠なり合理性があるのか判断できるように、懇切丁寧に書き込んでいるため
長文になっているだけなので。
別に読み手を軽蔑してるのではなく、万人にとことん納得してもらうよう努力しているので、
このような書き方になっただけです。
わりと常識的なことを多く書き込んでいますので、「当然」と思った箇所については適当に読み飛ばしてもらって結構です。

私の主張の根拠の説明をそぎ落とした、完全ダイジェスト版に近いものが
前回、一番はじめに書き込んだ

>1.ファンスレかアンチスレか明記してないなら、荒らしに荒らされても仕方がない。
>2.アンチスレがないのなら、本スレを荒らされても仕方がない。
>3.荒らしが学習することを防ぐためならば
> たとえ不合理な裁定が過去にくだされた疑惑が濃くても、削除人が板住人に説明する必要はない。

ですな。
私の立場は、原則的に削除人様のこれらの方針の修正を迫るものです。
ね、構造的にはシンプルでしょう?

当該スレにおいて行われなかったレス削除については、全く拘泥しておりません。

三行とは参りませんでしたが、三か条にまとめることはできました。
よりいっそう精進していく所存であります。
0103 
垢版 |
2005/05/26(木) 20:13:24HOST:FLA1Aai012.ymn.mesh.ad.jp
>何故91氏の主張を
>荒らしと呼ばれている利用者よりも優先しなければならないのか、その根拠が弱いと感じます。

問題の焦点になっているのは、私の削除依頼(=私の主張)じゃないですよ。
その点、はじめから議論に参加していない方はみえづらかったかと思いますが。
邦楽板レス削除スレの、Gacktスレの削除依頼を出された方々が発端となっております。
そこからご覧になってくだされば、わかると思います。

あなたの文章を転倒させていただきますが、
複数人のまともな利用をしている住人によるガイドラインに則った主張(=削除依頼)よりも、
彼らから荒らしと目されている人の荒らしレスを、削除メイド★氏は優遇した。

これはいかんともしがたい事実です。
「根拠が弱い」と思いましたので、こうして質問させてもらってるわけです。
0104 
垢版 |
2005/05/26(木) 20:13:58HOST:FLA1Aai012.ymn.mesh.ad.jp
>2chにおける主旨違いというのは、現在の場所よりも適切な場所が存在するものについて
>適用されます。

原則論の格好になっておりますな。
私は2ch素人ですので、どこから引いてきた文章なのか次の機会にでもお教えください。
申し訳ありません。

ところでこの理屈だと、例えば自治スレが立ってない板があったら
板全体に関係のある話題だからと、そこら中のスレで自治の話題をしても決して荒らしにはなりませんね。
板に関わる話はそのスレにも関わる話であるため、話題に関連性はある。
他に適切な場所(=自治スレ)がないのなら、現在のスレ(任意スレ)でやるべきだ、と。
削除人は本来的にはスレと関わりのない話題で埋め尽くされても、削除してはならない。
荒らしが自治の話題を建前に、スレを潰すのにも利用できますね。 ← こ こ が ポ イ ン ト !

この話がいびつだと感じましたら、もともとのあなたの理屈がいびつだったのだとお考えください。

>アンチスレが無い場合、当該アーティストのスレが批判の投稿場所として
>最も適切なスレと判断されるのも当然かと思います。

お尋ねします。
アンチにはすべからくアンチスレを立てられない理由でもあるんですか?

他に手段があるのなら、代用手段も非常手段もとる必要はありませんよね。

私は、ガクトにはアンチスレの需要がないようにみえる、とは申しましたが
アンチスレを立てるなと申したことはございませんよ。

アンチスレに、他にスレがないからと盲目的な書き込みをする人間が場違いであるのと同様、
明白にファンスレと思われるスレを狙い撃ちして、人を不快にさせようと企む人間も場違いでありましょう。

ここらへんの話題は>>92‐94でもやっておりますので、ご参考のほどを。
0105 
垢版 |
2005/05/26(木) 20:19:51HOST:FLA1Aai012.ymn.mesh.ad.jp
人気者(???)というのも困り者でして、私がスレッドを独占してるみたいにみえてしまいます。
これは私の本意ではない。
よって、以後私に対する反論・質問に対する返答はつつしみます。
大変遺憾ですが。

前回も申し上げました通り、削除人さまの回答に対して私は一切反論するつもりはございません。
たとえ自分に道理があると確信している時でも、紳士淑女は余裕をもって潔く退かなければならないものですから。
0106?
垢版 |
2005/05/26(木) 20:31:48HOST:a131035.usr.starcat.ne.jp
なんか駄文の典型で何が言いたいのか全く伝わらないな
頭の悪い人間ほど長文を書きたがる
0107
垢版 |
2005/05/26(木) 21:51:26HOST:z24.219-127-56.ppp.wakwak.ne.jp
>>104
> 5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿
> (略)掲示板の趣旨より掲示板自体の事象や参加者を重要視するもの、など(略)
0108 ◆IZUMIXFK1.
垢版 |
NGNG
>>104
私は所構わず自治の話をしてましたよ。まぁ、それはどうでもいいですが。
ただ、自治ネタで煽るなら自治スレを立ててそれを有効活用した方が盛り上がると思います。

因みに、自治スレは専門板に於ける位置付けの解釈から便宜上雑談スレとして扱う人が多く、
他の雑談スレがある場合自治ネタはそちらに誘導される場合があります。

ソースは残念ながら見つけられませんでしたが、貴方の解釈と私の解釈のどちらが
削除人の解釈に近いかは削除人の処理を見れば理解できるのでは?
まぁ、貴方の解釈が正しいのなら、そもそもこんなところで議論する羽目にはなってないと思いますが。
0109 ◆IZUMIXFK1.
垢版 |
NGNG
>>107
あ、スレ違いについても板違いと同じとこだったっけ。
すっかり忘れてた。
0110削除メイド ★
垢版 |
2005/05/27(金) 15:44:13ID:???0
>>91
> まず初めに、これまでの議論が一般的・汎用的であることを解説するために
> 削除メイド★さんの今までの主張を整理させていただきます。
>
> 1.ファンスレかアンチスレか明記してないなら、荒らしに荒らされても仕方がない。
> 2.アンチスレがないのなら、本スレを荒らされても仕方がない。
> 3.荒らしが学習することを防ぐためならば
>  たとえ不合理な裁定が過去にくだされた疑惑が濃くても、削除人が板住人に説明する必要はない。

1,2はどこをどうすればそういった解釈出来るのでしょう?
荒らされても仕方がないなどと申してませんよ。私のレスを読み直して下さいね。

3も違いますね。
>>86(あなたの荒らしと削除に対する考え方)と、
> そんな荒らしの「合いの手」を、住人が放置できてない証拠としてカウントされたら
> 陰湿で粘着性の強い荒らしがいるスレッドほど、削除が滞ることになります。
> これは変だと思います。
>>87(あなたの荒らしと削除に対する考え方+私に対する感想)に対して、>>89と答えましたが。

私の荒らしに対する考え方、則ち、荒れ気味なスレの依頼が他より多めの板の依頼を見るにあたって、
私がどのように注意を払っているかまでは、公の場で回答する義務のない事です。
加えて、回答することによって、邦楽がより荒らしやすくなりかねない懸念がございましたので
>>86には全部を答えませんでしたが、、

>>94の回答と重複しますのでここにレスしておきますが、
>>89に付け加えますと、自演の可能性も疑いつつ放置を呼びかけ、処理後と
次回依頼時を様子見して、次回の処理の参考にするつもりでした。
ですが、>>91-96を読む限りでは、>>90で申し上げた通りGacktスレは
他の削除人に見てもらうようにした方が宜しいみたいですね。
今後からそうします。
0111削除メイド ★
垢版 |
2005/05/27(金) 16:16:15ID:???0
>>92
> ていうか、「特に」行き過ぎと思った依頼が全然行き過ぎでなかったという説明についてはご納得いったわけですよね?
> 従って過去にあなたが下した判断が、すこぶる怪しげなものであったことについても。
> 立場の弱い住人側としては、削除人さんに全面的に信頼を寄せるしか術がありませんので
> 気を落とさず、この失敗をいい糧にして頑張ってくださいね(*^∀')b

私が特に行き過ぎを思った依頼に↓を例に挙げましたが。
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1115154500/409 (以下「>409」と略します)
あなたの「全然行き過ぎでなかったという説明」とは>>84-85ですか?全く納得しておりませんよ。

> 逆にお尋ねしたいんですが、シリーズ化していくつも続いてる邦楽板のアーティストスレ、
> あえてファンスレだと断ってるスレがいくつあります?
> 明文化以前の問題でしょ、コレ。

現時点では、他のスレまでファンスレだと明記する必要性は感じません。
私が行き過ぎな依頼と思った、「>409」は他のスレの依頼者さんは大体スルー出来ているものです。
ですが「>409」に対してあなたは>>85で↓と仰いました。
> となれば、一般的な感想としても「Gacktという存在自体がドラマの雰囲気を殺す」という言説が
> 多くの人が共有したくなるような説得力を持ち得ないのは火を見るより明らかです。
> どうしても主張したいのなら、ファンが多くいて主として円滑な情報交換のために使われてる当該スレッドで主張するより、
> 「一般人」がたくさんいて「盲目信者」とやらがいないところにでもいって主張した方がいいでしょう。

>>85に対して>>88が私のレスですが、「>409」程度のレスの排除をそこまで(>84-85)ご希望なさる方にしか提案しませんですよ。
(ファンスレと明記した所で、「>409」程度を削除なさる人がいる保証はありませんが。)
0112削除メイド ★
垢版 |
2005/05/27(金) 16:21:05ID:???0
>>92
> 流動的要素とかおっしゃってますけど、この種のスレで数の上でファン>アンチの構図が崩れることなんて有り得ません。
アーティストの活動状況や、ニュース・雑誌・ニュース系の板等で報道された
記事や反響によって崩れることもあります。

>・荒らし・煽り・厨房 を引き算していけば、後に残るのは果たしてどんな人たちでしょうか?
あなたの思う「厨房」が、他の人と初めて来る方と全く同じであるとは限りません。
と同時に、あなたの思う「厨房」が無自覚で来ることもありうるのです。

あなたの思う「荒らし」「煽り」「厨房」がどんな人か具体的にテンプレに明記することと、
アンチスレへの誘導は、あなたや他のGacktスレ住人さんが気持よく使うためにした方が
良い工夫だとは思います。

といっても、テンプレを変えることと誘導は強制ではございません。
0113野次馬
垢版 |
2005/05/27(金) 16:24:06HOST:p2.razil.jp
明記しない事でスレ趣旨がファンもアンチ(あなたの言う荒らし)も書き込むスレになる
明記する事によってファンスレに書き込むアンチのレスはスレ違いになる
逆にアンチスレに書き込むファンのレスはスレ違いになる

アンチの書き込みがスレ違い(GLに反する書き込み)にならないので削除出来ないと考える削除人もいる
そう考えない人もいるかもしれないし、違う理由を付けて削除する人もいるかもしれない

>3.荒らしが学習することを防ぐためならば
> たとえ不合理な裁定が過去にくだされた疑惑が濃くても、削除人が板住人に説明する必要はない。
どこからこういう事をお考えになったのか分かりません(><)
荒らしにヒントを与えないのは自治スレなどでも普通に行われている事だと思います
0114 ◆IZUMIXFK1.
垢版 |
NGNG
>>113
スレのテンプレがファンスレでもそれについて語る適切なスレが他にない場合はアンチレスは
削除対象外な悪寒。
削除人はスレ内ルールやテンプレについてはほとんど考慮しないからな。

あと、2chは同一人物である証明はできても別人である証明はできない名無しの場であるから
数の多い少ないは全く意味を成さない。
アンチの数がどうこうなんてのはまるで検討外れで意味のない主張…
…と考えてるんだが削除メイド氏としてはどうよ?
なんか微妙に引っ掛かるんだよな。
0115野次馬
垢版 |
2005/05/28(土) 14:30:38HOST:p2.razil.jp
>>114
メイドはそう考える。IZUMIはそう考えない。かな・・>テンプレ
一応>2.に対しての意見で、色々な考えする人がいるよと書いたつもりでしたが、言葉が足りなかったみたいですね。

勿論他ににふさわしいスレがあれば無問題は理解してます。
0116削除メイド ★
垢版 |
2005/05/28(土) 19:05:44ID:???0
>>114
> スレのテンプレがファンスレでもそれについて語る適切なスレが他にない場合はアンチレスは
> 削除対象外な悪寒。

そうなりますと、ファンスレの場合でも、アンチスレを故意にdat落ちさせれば、
ファンスレでアンチレス書き放題になっちゃいますね。

ファンスレの人が用もないアンチスレを維持するのもどうかと思いますので、
結局、削除判断の時に私が「もしなければ立てて下さい」(探しても私の
見落としの可能性もありますので)と誘導の呼びかけするようにします。
スレの状態によっては1度目で処理するかもしれません。

下段:
うんー、スレ趣旨のことでしたら、ローカルルールと同じくテンプレが
適切に明文化しているかいないか。ですね。数ではなく。
0117 
垢版 |
2005/06/04(土) 00:44:04HOST:FLA1Aac087.ymn.mesh.ad.jp
はい、みなさんご解答ありがとうございました。
反論等一切行わないと明言しましたため、総括というか感想のようなものを簡単に述べるにとどめます。
誤解なさってることについても二、三解答しましたが。

>>107
ガイドラインに沿った申し出であっても、削除人によっては拒絶する権利があるそうですよ。

>>108
アンチがアンチスレで妄想や中傷を行う分には問題ないのに、
なぜ立てずに本スレでやらなければならないのか?という質問についてはスルーされてるようで、大変残念です。

>>110
>荒らされても仕方がないなどと申してませんよ。私のレスを読み直して下さいね。

当該スレの明確な荒らし発言レスを放置する=当該荒らし行為を事実上容認、と整理しましたが問題ありますでしょうか。
確かに、「荒らされても仕方ない」という発言自体はありませんがね。
当方の読み落としというのはないですね。そこだけは明言しておきましょう。

それ以後の発言についてですが、
レス番号が入り乱れてる上に一行が長いせいか、非常に文章が煩雑な印象を受けました。
こちらの理解力・読解力が足りないせいもありますが。
でもせんじつめれば、>>89の「手の内を見せる」という文章の解釈が食い違っていた、ということに集約すると思われます。
というわけで、こちらとしましては

>私がどのように注意を払っているか

などを質問した覚えは一切ないわけです。
0118 
垢版 |
2005/06/04(土) 00:44:26HOST:FLA1Aac087.ymn.mesh.ad.jp
>>111
>全く納得しておりませんよ

納得してないわりに、「なぜ荒らしの言説とみなせるのか?」を検証した部分に全く触れられてなかったじゃないですか。
てっきり、反論の余地がない=納得したのかと。
早とちりで申し訳ありません、頓首頓首。

>私が行き過ぎな依頼と思った、「>409」は他のスレの依頼者さんは大体スルー出来ているものです。

スルーできている/いないに関わらず、ガイドラインに 抵 触 している発言をなんのかんのと理屈をつけて
理解しがたい執念で擁護したがるその姿勢について主に質問してまいりました。
ここらへんは最後まで食い違ったままでしたね。

>2chがファンクラブサイトでないことは重々承知しております。
>が、我々の申告通り削除ガイドラインに該当する発言があった。
>削除ガイドラインに該当する発言というのは、そもそも正常な発言の場を混乱に陥れるものです。
>正常な発言の場というのは、当然匿名掲示板も含まれるでしょう。
>匿名掲示板だからといって無法地帯であるように推奨されているわけではないのですから。
>管理人氏もそう思ってるからこそ、削除ガイドラインを用意したわけでしょう?
>ファンサイトを持ち出すまでもなく、掲示板としての機能が妨害されてるんです。

あと、データを示せもしないものを適当に言ってみるのは、出来うる限り避けましょうぜ。
他のスレでは大体スルーできているもの、って
そもそもどういうものだったのかよく把握されていないみたいですし。
0119 
垢版 |
2005/06/04(土) 00:44:56HOST:FLA1Aac087.ymn.mesh.ad.jp
>>112
>> 流動的要素とかおっしゃってますけど、この種のスレで数の上でファン>アンチの構図が崩れることなんて有り得ません。
>アーティストの活動状況や、ニュース・雑誌・ニュース系の板等で報道された
>記事や反響によって崩れることもあります。

ややこしくなっちゃいましたね。
まず混同を防ぐために、>>88の削除メイド★さん曰くの「アンチ」を
何の客観的根拠もソースもない、ただファン寄りの住人の気分を害することを目的に書き込みを続ける人たちであると整理します。
私はそれを混同しないよう「荒らし」と述べているのですが、なぜか削除人様は「アンチ」と繰り返し発言なさる傾向がおありのようなので
引用の関係上、あえてその発言にのっかる形で「アンチ」とも表現したことがあります。
この場合もそうですね。
客観的根拠に基づいた冷静な分析・批評を行うアンチを排除してほしいと訴えた覚えはありません。

ここらへんの混同を避けるために細心の注意を払ってきたつもりでしたが、残念ですな。
まぁ、あえて「混同」したほうが議論が優位にすすむことも多々としてありうるでしょうし、
あながち私の責任にのみ還元化できる問題というわけでもないかもしれない。。。

で、そのようなそもそも会話の成立しない種類の「アンチ」(荒らし)が、
シリーズ化している、正常な掲示板の機能を果たすことを目的として立てられたアーティストスレにおいて
数においてファン>アンチの構図を崩すことはないという発言が、一般論として間違っているとは到底想像できません。

>アーティストの活動状況

活動状況がかんばしくなければ妄想や中傷をしてもいい、という言説に合理性はありません。
アンチがアンチスレを立てれば十分代用できる話です。

>報道

報道系の板のスレでやればいい話ですね。
そういえば、サイコルシェイムのヴォーカルがシャブで捕まりましたが、
本スレと思われるスレッドで執拗な中傷行為が解禁されている様子もみえませんが。
0120 
垢版 |
2005/06/04(土) 00:46:28HOST:FLA1Aac087.ymn.mesh.ad.jp
>あなたの思う「荒らし」「煽り」「厨房」がどんな人か

ごくごく一般的なものを想定していたつもりですし、一般的な「荒らし」等の基準に該当している点を
削除依頼されたレスから指摘しつつ話をしてきたつもりですがね。
要するに、ガイドラインに抵触する発言、ということですが。
まぁ削除人さんがこういう硬化した態度をとられるのでしたら、どちらが「一般的」な「荒らし」等の基準について理解しているのか
議論しても平行線をたどるだけでしょうからやめます。
水掛け論という言葉がぴったりですね。

>>113
1.現状を鑑みるに明文化する以前の問題であります。
  そのうえ、ファンスレ内では荒らし行為となってしまう発言を行う趣旨のアンチスレを、
  冷静でない種類のアンチが立てて利用すれば、わざわざ本スレを荒らさずとも事足りる。

2.同上。

3.レスをかなり遡らないとわかんないかもだ(なっち風)。
  ヒントを与える/与えないではどの発言も陰に陽にヒントを与えているととれます。
  >>96なんかも参考になるんじゃないかと。

>>114
>アンチの数がどうこうなんてのはまるで検討外れで意味のない主張…

見当、ですな。
アンチというより荒らしの数について言及したつもりでありましたが、ハイ。
荒らしの数も >同一人物である証明はできても別人である証明はできない名無しの場
であることを理由に流動的である!とおっしゃるのでしたら何も言うつもりはございません。
常識的な判断力に基づく応用力を、2chでは求めてはいけないのかもしれませんし。
0121 
垢版 |
2005/06/04(土) 00:51:58HOST:FLA1Aac087.ymn.mesh.ad.jp
あーあ、浅学菲才の無知無能なせいでまた長文になってしまいましたね。
我ながら呆れるばかりです。

しかも、質問に答えるのは打ち切るといっておきながらまた答えてしまったし。
ブランクが空いたせいですっかり忘れておりました。
頓首頓首。

戒めとして、今後一切このスレでレスを行うことをやめにいたします。
スレも引越してしまいましたしね。
どうかご安心ください。

それでは皆様お元気で。
0123削除屋@放浪人 ★
垢版 |
2005/07/07(木) 04:56:19ID:???0
>>122
あれ?
ちょっと移転した上で解除申請してきます。
(何か勘違いしたのかもです。すみません)
0124p2
垢版 |
2005/07/07(木) 05:03:44HOST:p2.razil.jp
>>123
宜しくおねがいします m(_ _)m
0125名無し
垢版 |
2005/07/07(木) 07:29:17HOST:eatkyo485063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
>>123
乙です。
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1116048506/114 にて
移転依頼していて今回停止処理になっている

オレンジペコーのスレないの?orange pekoe
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1118320828/
【ニッポン】ソウルフラワーpart10【零年】
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1119707680/

についてもまだ新板に本スレは無く移転が適切と思いますので
再度見ていただきたいのですが・・・
0128”削除”&アク禁依頼
垢版 |
2005/07/08(金) 01:25:27HOST:p10060-adsao01motoma-acca.hiroshima.ocn.ne.jp
連続投稿・重複
連続投稿・コピー&ペースト
 連続投稿で利用者の会話を害している

邦楽サロンの同種のスレッドで「Track No.774」による連続投稿が
なされており 非常に迷惑しております。
至急、「Track No.774」のレス削除と共にアクセス禁止の処置をお願いします。

http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1117809043/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1114011237/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1119175091/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1118149144/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1113134328/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1114011237/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1118318759/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1116319247/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1119733705/
0129”削除”&アク禁依頼
垢版 |
2005/07/08(金) 01:26:00HOST:p10060-adsao01motoma-acca.hiroshima.ocn.ne.jp
上の続きです↓

http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1113592152/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1120198721/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1119773116/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1120730070/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1120241161/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1116453246/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1118224171/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1119064589/
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1113579053/
0130名無し
垢版 |
2005/07/08(金) 01:35:26HOST:eatkyo485063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
>>128-129
・ここは削除依頼受け付けるスレでないっすよ。
・アクセス禁止依頼を受け付けるスレでもないです。
・まあモチツケ
0131削除屋@放浪人 ★
垢版 |
2005/07/09(土) 07:38:52ID:???0
遅くなりましたが、>>125は復旧していただいて、
邦楽グループに移転し直しました。

>>126は、邦楽サロンに移転しました。

ちょっと色々仕分けして作業している際に、取り違えて
処理してしまったようです。
時間もかかってしまい、大変申し訳ありませんでした。
0132p2
垢版 |
2005/07/09(土) 08:05:16HOST:p2.razil.jp
>>131
お忙しいところ、どうも有難うございました。
色々とお手数かけましたが、今後とも宜しくお願いします。。
0133だいぶ時間がたつのですが・・・
垢版 |
2005/07/17(日) 02:12:00HOST:YahooBB218118216011.bbtec.net
★  つ  き  よ  み  ★
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1117812561/
これがインディーズ板向けとして依頼が出ていたみたいで
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1115738833/105

それで邦楽サロンに来てるんですけど、
つきよみはコロンビアミュージックエンターテインメント所属で
素顔っていう良い曲も出てて十分メジャーだと思うのです・・・。
参考:ttp://columbia.jp/tsukiyomi/
邦楽グループ板に戻していただけませんか?
0134p2
垢版 |
2005/07/17(日) 11:38:45HOST:p2.razil.jp
>>133
当該スレの1を見ました。個人的な意見ですみませんが…

あれでは、サロン送りになってしまっていても仕方がないような。
サロンのスレでテンプレ案をまとめるなりして、
新たにグループ板なり、適当な板に立て直したほうが良い気がします。

※ スレッドタイトルも、バンド名の部分にスペースが入っていると
検索にひっかかりにくいので、ひとつづきに「つきよみ」としたほうが良いですよ。
0135なまえ
垢版 |
2005/07/18(月) 02:13:20HOST:YahooBB218118216011.bbtec.net
>>134
テンプレなんて連番じゃない一番最初のスレッドなんてまともなの
ないのはあたりまえだし、他にスレッドもないのにそれが理由でってはちょっと・・・
ルールには違反していないし、重複もしていないような・・・

GLAY×EXILEについて語ろう
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1120924216/

これもなんでなり?
コラボでちゃんとCDだすんでしょ?
確かに微妙だとは思うけど、どうなんだろ・・・
こういうのはどこでやるのってことにならない?

本スレ以外はNo!っていうのには大賛成なんだけど、どれが
本スレかって言う線引きの話し合いが少し自治とかで必要な希ガス・・・。
0140名無し
垢版 |
2005/10/04(火) 18:41:22HOST:eatkyo551137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
>>138
復活したようですね。
0141暁紅 ◆GYO..88rs. @暁紅の削除屋 ★
垢版 |
2005/10/04(火) 19:24:50ID:???0
>>138
レス削除したつもりが、スレッドごとばっさりと逝ってしまったようで…。

復旧していただきましたので、>>140さんも仰ってるように、現時点ではスレッドが
復活しております。

今後はこのような事の無いよう注意いたしますので、何卒ご容赦の程お願い申し
上げます。

この度は大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m
0142138
垢版 |
2005/10/04(火) 19:30:09HOST:fl247.ade2.point.ne.jp
>>141
確認しました。
今後はこういう事のない様よろしくお願いします。
0143abc
垢版 |
2005/10/07(金) 22:30:56HOST:O079124.ppp.dion.ne.jp
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/legend/1128358250/l50
81 :伝説の名無しさん :2005/10/07(金) 22:15:33
あっそって言ってる奴のIDとISPを追跡したら、面白いことが分かった。

82 :伝説の名無しさん :2005/10/07(金) 22:18:34
ちょっとこいつ oB+QO61t に痛い思いをしてもらおうか

こんなこと言われました。どうすれば良いのでしょうか?
0145名無しでエラー ◆.LUJZ1J/.6
垢版 |
2005/10/07(金) 23:49:09HOST:asf-cable.c-able.ne.jp
>143
……馬鹿かお前は。

その発言は「自分が荒らしです」と言っているも同然なんだが。
0146”削除”依頼@お願いします
垢版 |
2006/04/04(火) 10:05:56HOST:i219-167-18-138.s02.a009.ap.plala.or.jp
■邦楽(ソロ女)板は、現在ソロで活動している国内女性アーティスト
(専門板※があるアーティストを除く)の情報のうち、
本スレ(特定アーティスト関連の汎用的なスレ)を扱う板です。

とローカルルールにあるのに、何故このスレは削除されないのでしょうか?

【馬鹿が】 m9(^Д^)プギャーーーッ 【大漁】
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1139614681/

もう2回は削除依頼を出したはずなんですが。
0148手提
垢版 |
NGNG
>>146
なんで君は邦楽板のローカルルールにはシビアな考え方するのに
削除議論板のローカルルールを完全に無視してるのかね。
0149質問
垢版 |
2006/04/30(日) 17:13:59HOST:lc230.opt2.point.ne.jp
このスレの方なら知ってる方も多いと思うのでお聞きします。
ホリコンチャートいう糞コテが激しくうざいのでどうにか出禁にしてほしいのですが
条件的に可能なら、どこでどういう要請をすればいいでしょうか?

ちなみに、ホリコンチャートとは
B'z統一スレッド Vol.640
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1146329397/292
こいつのことです。
これはもろに宣伝のためだけにレスをしてるパターンで、不定期にやっています。
通常のレスをするときはメアド欄に自前サイトのURLを必ず入れています。
このような宣伝行為はアク禁対象にはなりませんか?

0150散歩中
垢版 |
2006/04/30(日) 17:33:41HOST:p1088-ipbf09akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
出禁が、出入り禁止=規制という意味なら、そういう窓口はありません。

というかたかがその程度のことで、多数の人を巻き込んででも、掲示板から
排除したいと思うなら、2chなど利用せず、自分で掲示板を運用すべきかと・・・。
0151 
垢版 |
2006/04/30(日) 17:52:31HOST:lc230.opt2.point.ne.jp
>>150
窓口はないのですか。どうもありがとうございます。
0152”削除”依頼@お願いします
垢版 |
2006/05/09(火) 01:43:25HOST:i219-167-149-21.s02.a009.ap.plala.or.jp
すいません、このスレのバンドはもう解散済みで下記のローカルルールにも違反していて、
http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjg/1146818630/

■邦楽(グループ)板は、現在活動中である国内グループ
(専門板※があるアーティストを除く)の情報のうち、
本スレ(特定アーティスト関連の汎用的なスレ)を扱う板です。

■誘導案内

4.事実上活動停止したグループは伝説のミュージシャン板、懐メロ邦楽板へ。

http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1143045927/136
でもきちんと書式に乗っ取って削除依頼されているのに残してあるんですか?
0153名無し
垢版 |
2006/05/09(火) 08:01:41HOST:eatkyo560090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
>>152
※ 「削除しないこと」に関する議論は汎用・一般的にならない限り禁止です。
なのだが・・・

ネタと明記してるけど再結成がどうのと書いてあったからかな?
それか単純に処理忘れか。
再依頼は出されたようなので判断待ちですね。
0154hiroスレ住人
垢版 |
2006/06/10(土) 00:06:47HOST:hvss06.zaq.ne.jp
>>削除の虎 ★さん

邦楽女性ソロ板のスレ削除についてなのですが、これまではAA荒らしについては削除していただいておりました。
このスレには毎日荒らしに来る粘着荒らしがいます。
一時はかなり酷い荒らし方だったのですが、削除をしていただいてきたことにより少なくともAAによる荒らしは数が減っていました。
しかしながら今回の依頼ですべて放置になったことを受け、
下のように削除されないことをネタに荒らし行為をエスカレートさせています。
もう一度対応を検討していただけませんか?

http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1145411515/891-892
0155名無しの良心
垢版 |
NGNG
削除されない=容認ではないです。
無数にある「荒らしの口実」の一つにしかすぎません。
それがダメなら別の口実を持ち出すだけですよ、彼らは。つか口実無くても荒らす人いますし。
そんなんを真に受けて「それは大変。やっぱり削除しましょう」
なんていう削除人がいたら、その人はむしろ削除人失格かと。

少し削除に甘えすぎている気配も感じられますので、
これをいいきっかけにもう少し自治頑張ってみたら如何でしょう?
0157 
垢版 |
2006/06/10(土) 00:42:52HOST:zaq3d2e08f2.zaq.ne.jp
>>155-156
返答ありがとうございます。
でも、毎日毎日AAや長文をコピペしてるのは妨害目的ですよね?
ちゃんとした住人間なら話し合いもできますが、
ただ単に妨害目的の書き込みに対しては自治も何もないように思うのですが・・・

レスだけでなくスレ立てに関しても毎回新スレ立てを妨害して今現在同じ板に同一アーティストスレが5つ乱立している状態です。
削除以外に有効な手段思いつかないのですが・・・
0158 
垢版 |
2006/06/10(土) 00:57:30HOST:zaq3d2e08f2.zaq.ne.jp
色々書いてすいません。
>>155さんが削除人失格と書かれてる内容については納得もしましたので、
昨日削除が見送られたものを削除してくれとはいいません。
ただ、このスレなりに自治でスレ立てについて下のルールを作っています。

http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1145411515/2

これにより乱立したものの中からどれが正規スレか判別できますし、
余裕をもって1000近くまでスレを使えるようになりました。
ただ、いくつもスレがあるので誤ってこの正規スレが重複としてスレ削除されてしまうと困ります。
これだけは削除人さんにお伝えしておきたいので何卒よろしくお願いします。
0159名無しの良心
垢版 |
NGNG
えっと…ちょっと酷な話かも知れませんが、
重複スレについては運営の方でもう基準があり、スレの方で勝手にそれ以外の基準を作っても
削除人さんには無視されることが多いです(考慮に入れてくれる人もいますが)

そこらへんは削除人のシステムやらなんやらが複雑に絡まって
にっちもさっちもいかなくなってる部分なので、
削除人さんに変に期待して裏切られた気になるよりは
あらかじめそこらへんの仕組みをなんとなく頭にいれておいて
肩の力抜いて2ch楽しんだほーがいーよー、とお薦めしときます。
0160手提
垢版 |
NGNG
残念ながらスレッド内ルールは削除判断について効力を発揮することはないのだ。
# そのルールに従うことで「結果として」発揮することはある。
立てられたタイミング、移行の推移、その後の状況等により処理判断はなされるが
そこにスレッド内ルールが加わることはない。
0161 
垢版 |
2006/06/10(土) 23:50:55HOST:zaq3d2e08f2.zaq.ne.jp
>>159-160
そうですか、もし誤ってスレ削除されたらその時はしょうがないですね。

>>155
昨日も書きましたが、おっしゃってることは理解はできるんです。
ただ、処理がなかった直後からこういう状態になってます。

http://music5.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1145411515/891-

明らかに削除されないことを受けてエスカレートしています。
実際問題として自治で解決できるものではないと思うんですが、削除以外に何か手立てないでしょうか?

ちょっとスレ違いになっちゃってるかもしれませんね、すいません。
0162手提
垢版 |
NGNG
それは失礼だが「削除されなかったこと」というより
「下手な削除依頼を出し(て削除されなかっ)たこと」に原因があるような気もするが。
削除されない、というのは容認黙認とは別軸なのだが
勘違いして居直るバカが存在するのは確かではある。

基本的に削除というのは良くも悪くも「後出し」な存在なので
当座を荒らす者に必ずしも有効とは言い難い。重要なのは、まずその場を見た者が
どういった判断をし、どういった行動を執るか、なのだな。
騒がずスルーをし続けるもよし、どうしても耐えられなくば
仕方ないので外部に掲示板を設けて避難してみるのも悪くない。
0163 
垢版 |
2006/06/11(日) 23:39:09HOST:zaq3d2e08f2.zaq.ne.jp
>>162
それは行きすぎです。
おそらくあなたが削除不要論者か、それに近い考えでいるのでそういう意見になるんだろうと思います。
客観的に見て、削除ガイドラインや削除依頼のシステムがある以上、
それに則ってされた削除依頼を下手な削除依頼と捉えるのはおかしいでしょう。
数が多いというならそれは依頼者に問題があるのではなく、
削除対象となり得る投稿をした側に問題があるはずです。
もしそれ以外で「下手な」というならどこら辺が「下手な」なのか説明していただけませんか?
なるほどと思えれば参考にします。
それと、削除が荒らしに有効とは言い難いという意見についてですが、
有効とならない場合もあるでしょうが、有効な場合もあるはずです。
あなたの言い方だと、あなたはすべてが有効ではないと思ってるようですが。

私個人は、ルールに則って出された削除は基本的にすべてしてほしいとは思っていますが、
実際には削除人によってされたりされなかったりするでしょうし、それはそれでしょうがないと思います。
でもあなたのようにすべて削除しなくていい、そして住人のみが耐えるなり避難するなり犠牲になればいいというのは
最初にも書きましたが行き過ぎ。
あなたはまずこのスレではなく、削除依頼システムの必要性を問う場で意見書かれた方がいいでしょう。
0164 
垢版 |
2006/06/11(日) 23:49:19HOST:zaq3d2e08f2.zaq.ne.jp
連続ですいませんが。。

>騒がずスルーをし続けるもよし、どうしても耐えられなくば
>仕方ないので外部に掲示板を設けて避難してみるのも悪くない。

悪くないかどうかは住人なり私個人が決めることであり、あなたが決めることではない。
悪くないと思う人はそうすればいいし、悪いと思う人は削除を依頼する。
それでいいのではないですか?
0165
垢版 |
2006/06/12(月) 00:20:05HOST:z5.211-132-144.ppp.wakwak.ne.jp
>>163
ちょっと落ち着きましょう。

「下手な削除依頼」というのは、「削除されにくい削除依頼」と読み替えれば
よいんじゃないかと。

ぶっちゃけ、削除されやすい依頼と削除されにくい依頼があるのは事実なので、
そこらへんは「依頼人に責任がある」部分ではないかと。
# 悪いとかよいとかじゃなくて、依頼者の側でいろいろやりようがある部分、
# という意味なので誤解なさらないように。
0166155
垢版 |
NGNG
>>161
んー、「こういう状況を自治でどう解決するか」って言うより、
「自治がしっかりしていればどんな状況でも気にならない」
というか。

>>163で依頼の数の話をしていましたけど「全部削除してほしい」って気持ちで全部依頼に出すと、
依頼主の希望はどうあれ、めんどくさいって事で結果的に削除人さん寄り付かなくなることもあります。
そしてそれは、削除人のシステム上容認されていることです。

それを理解した上で、上手く付き合っていこうって言うのが自治ですね。
具体的には、荒らしは該当スレ上では完璧にスルーした上で、
削除依頼は削除人が時間空いた時にさくっと見れる程度の量を、こまめに見やすく出すとか。
そうすると住人としては「あ、気にしてなかったけど、そういえばいつの間にかあの目障りなスレ(orレス)消えてるね」と。
こんな感じが理想じゃないかと思いますよー。
0167名無しの良心
垢版 |
NGNG
連レスすんまそん

>>163
>でもあなたのようにすべて削除しなくていい、そして住人のみが耐えるなり避難するなり犠牲になればいいというのは
>最初にも書きましたが行き過ぎ。

ここですねー。私が前に言った、削除に頼りすぎ、って部分は。
極端な話、2chって荒れてて当たり前の掲示板なんですよ。
消さなきゃならないものはない、っていうスタンスですから。
ですから住人は耐えるとか犠牲になるとかじゃなく、もう荒らしがいることを前提として
普段はスルー。うざくなってきたらよその掲示板に行く、と
そういうスタンスで2ch利用するのが大前提なんです。

今回たまたま気のいい削除人さんに当たって、そこら辺忘れちゃってるみたいですが、
もっかい、2chってどんだけロクでもない場所か再確認してみてもいいんじゃないでしょうか。
0168 
垢版 |
2006/06/12(月) 01:20:19HOST:zaq3d2e08f2.zaq.ne.jp
>>165-166
あ、冷静さを失ってるように見えたなら失礼しました。
お二方とも書かれてることは本と〜〜〜〜〜に頭では分かってるんです。
ただ・・・
う〜ん、、、批判めいた感じになるので書くのどうかと思ってましたがぶっちゃけて書きます。
今回邦楽女性ソロ板に削除の虎 ★さんに削除に来ていただいたわけですが、
見てみると、私の依頼していたスレに限らず他のスレでも削除されているものが全く無い。
どう見ても数がかなりたまっていたのでそれを一旦無きものにするために形上名前を残して済にしたとしか思えない。
そのお陰で私のスレでは荒らしがエスカレートしてきた。
その辺りについて削除の虎 ★さんに意見と真意をお聞きしたかった次第です。

>>167
荒らしがいて当たり前というのは理解しています。
ただ、削除に頼りすぎというのではなく、ガイドラインや削除依頼のシステムがあるんですから
荒らしに対して対処しようというスタンスもあるんじゃないんですか?
削除人やってる方々もそういう意志も持ってなられたんじゃないですか?
全部が全部削除してくれというわけではないですが、
あまりに住人の側に犠牲を強いる今の状態はいくら2ちゃんと言えどもやはり行き過ぎだと思います。
0169名無しの洞窟 ◆A8o1Gm.EXE
垢版 |
2006/06/12(月) 01:29:41HOST:eAc1Ahx178.tky.mesh.ad.jp
>>168
んー。「犠牲を強いる」ってのは、ちょっと。
それはどんな犠牲ですか? それは本当に強いられているものでしょうか。
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況