あのスレが削除される理由に当たるのかもしれないが、話し合ってる途中でいきなり削除は
しないで欲しい。
せめて、レス内容を見るとかそういうことはできないのでしょうか?
ある種のNGワードのようなものがあると、即削除って、流れのような気がします。

さて、あのスレについてですが、私は生活に関係あると思います。
「安全保障問題云々やら、法的根拠云々」の話しは政治色が入っているので、
そういう部分を削っていけば、問題無いのではないでしょうか?
治安、教育、環境など、単語だけ見ると政治的ではありますが、
たとえば、「在日外国人が近所にいて…」など、そういう話だと生活に関わってきますし、
他のスレと何ら変わらないと思います。
「政治家やマスコミにメールを送る活動」が問題なら、それも該当する板にスレを立て、
生活板ではしないようにします。
確かに、中には(というか結構多い…)、政治色が強く、過激で、自分の思想を
押し付ける人はいます。そういう人達には政治板などに行ってもらって、
生活板では生活板っぽく話しをすれば問題無いのではないでしょうか?
(というより、ここが運営側にとって一番厄介で、削除する理由でしょうか)

以上のことから、問題は多くあるが、それらを改善すればスレを立てても問題は無いはずです。