読みきり1回だけの海藍を例に挙げて疑問を持つのはわかりますが、
雑誌によっては読みきりを断続的に掲載していくタイプの雑誌だって少なくないわけで、
それで作品が溜まって単行本が出たりするケースだってあるのです。
そうした作家であっても漫画板上で作家スレは認められるのです。
海藍を引き合いに出して「読みきりストーリー作品だけではだめ」というのは、
仰りたいことはわかりますが、ルール化と言うのはいささか強引な意見だと考えます。
住人に呼びかける分には良いと思いますが、削除依頼が出た場合には異を唱えることになります。

基本的に、(4コマ板分割後の)漫画板上で一度認められた作家スレは
懐かし漫画板行きの要件を満たした作家スレ以外は、板違いとできるルールはありません。
(4コマ板分割後、関連部分のみ範囲を再定義するのは別です)
ローカルルールで関連項目を定めるには住人の同意が不可欠となっていますが、無理でしょう。

漫画板で認められている作家スレであるなら、内容に関しては多くは干渉すべきでないでしょう。
それこそ、住人に任せるべきです。
漫画板1本で4コマも非4コマも語るのか、4コマ板と漫画板で内容を分けて並立していくのか、
内容は特に分けず並立していくのかは住人さんの判断で問題ないのではないでしょうか。
(4コマ板で非4コマ漫画を語ることの是非は4コマ板の管轄で)
これは複数ジャンル経験作家を漫画板で受け入れていることとの整合性もあります。
(少年・少女漫画経験者で漫画板にスレのある4コマ作家さんがいるかどうかは知りませんが)

個人的には、非4コマ誌の4コマはよほどのメガヒットでない限り、単体でファン層を持たないことが多く
漫画板上にあれば見るけど他板までは行かない、と言うケースが非常に多いように見受けられます。
ので、漫画板上で板違いにするのは利便性を大きく損ねると思いますが、そこは話し合いを見守ります。

>>2598の最後の行に関しては
「みんな漫画板を動きたくないんだな、多分漫画系の新板のたびに同じことになるんだろうな」という印象。