いろいろな反論がありますが、ハングル板は朝鮮半島について語る板ではありますが、
あくまで学問のカテゴリだということを理解していただきたいですね。
ここでカテゴリとは何か考えて見ます。
カテゴリもしくはカテゴリー:ギリシア語のκατηγοριαを語源とし、事柄の性質を区分する上でのもっとも基本的な分類を意味する。漢訳語では範疇(はんちゅう)。
そして広辞苑によれば、学問とは「一定の理論に基づいて体系化された知識と方法である」と書いてあります。
現状のハングル板において、それに該当するものがいくつ存在するのかを考えると甚だ疑問です。

次に、上レスで競馬の例が述べてありますが、これについてはギャンブルカテゴリに競馬板がありますので、
競馬専門であるそこにスレッドが立てられるのが本来の姿でしょう。
競馬板のルールにおいて、国内の競馬という制約は存在しませんし、海外競馬に関するスレッドも存在します。
ニュース性のない競馬というジャンル全般をcoreとしてスレッドを立てるのであれば、専門板が適当だということです。

少なくともローカルルールに「日本を許容する」という1文が存在しない限り、日本について語られているものは
趣旨に合致しません。
しかも、今回、依頼を出した対象スレッド内における記述が、「アジア以外の日本に対する見方も、
ほかのアジア諸国との比較材料として存在する必要があります。」という点を満たしているとも言えません。
従って削除対象とするのがWise judgmentです。

石原慎太郎については石原氏をkeyとしたスレッドは議員・選挙板が適当であるというJudgmentです。
ひとつのすれスレッドに関連性がなく、且つスレッドタイトルとは関係ないNews sourceを貼っている
ことについて問題視したのは【土井・水ポ】東亜議員外交の功罪検証11【100】ですが、
驚いたことに、このスレッド個別に関する反論が存在します。
私はこの部分に深い関心を持ちました。
100というIt is not simple.な連続スレッドでもあり、深くAnalysisするとともに、
今回の依頼結果の如何に関わらず、過去ログも含めて継続的にwatchし、Unjust nature
であることについて考察したいと思いますので、運営の方はstrict judgmentをお願いします。