ついでに言うと、そういう明記が無いスレッドにおいて、閉鎖的である事を
趣旨を理解していなかった方へ説明した、私のこのレスが一緒に削除された
理由をお聞かせくださいな。
----------------------------------------------------------

>>127
やっちゃ駄目、って事は無いけど、意味は生じない。
まあ、詐欺板にその結果をフィードバックするのなら意味はあるけど、
だったら最初から詐欺板でやるべきだと思うよ。

まあ、このスレの趣旨がなんなのか、スレタイと>>1からは
さっぱりわからないけど、レスを見る限りでは海王君の
思想開陳用のスレっぽいし、それに関連しない発言は
スレ違いで削除されても仕方ないやねー。

開陳した思想に対するツッコミは有りなんじゃない?
ここは独り言板じゃないしね。

おいらロビーという名前の通り、誰かを中心にしたロビーであって
おいら(つまりスレ主)以外の存在が許されない場所ではないはずだからね。
そういう場所が欲しいなら夢板で行なうべきだろうし、そこら辺は
海王君も十分わかってると思うよ。

このスレッドで書いた内容でない部分へのツッコミ、特に
削除議論的な過去の削除を引き合いに出したツッコミは
削除議論板でやればいいんじゃないかな。
----------------------------------------------------------
少なくとも、閉鎖的利用をするスレッドかどうか、スレタイと>>1からは読み取れず、
新規参加者の中には勘違いして開放的利用をする人も出るでしょう。
そういった人たちをすぐさま荒らしと断じ、削除するのではなく、まずは言説をもって
あたった上で判断されたら如何でしょう。

そもそも、閉鎖的である事が明記されていない以上、閉鎖的な利用かどうかは
判然としないわけで、そこをご自分の「ここは閉鎖的利用するスレである」という
基準のみで削除されるのは如何なものかと。