>>592
すいません、ROMっていて一つ気になったのですが。

>個人的にですが…
>そういうイタズラも含めて2ちゃんねるだと思うんですよね
>掲示板における遊びの部分です

この部分において、最近の運営情報板や各板の自治スレの議論で、雑談系と専門系の乖離が
深く進んでいるように感じます。
例えばしばらく前に議論沸騰した強制IDや転載禁止についても、専門板とそれ以外では全く
異なる解釈が行われます。
そうなる原因は、専門板住民に対して最終的に「2ちゃんねるなんだから」という理由で何でも
アリにしようとして、反感を招くというのが定番になりつつあるのです。

上記引用部分はは雑談系やニュース系、実況系の板では問題無いのかもしれませんが、
専門板では例外的な雑談スレを除き、真面目な議論の阻害要因でしかありません。
要するに専門板は「2ちゃんねるの中の板だけど、2ちゃんねるらしさは不要」という考え方の板もあり、
それらも含めて「2ちゃんねる」と一括りにする考え方は、今後はどうなのかと思います。

「そうは言っても2ちゃんねるは2ちゃんねるなんだから」と総雑談掲示板化を目指すというなら
ともかく、専門板とそれ以外ではGLも分けて考えるという考え方はありえないでしょうか?

具体的な話ではなく考え方、方向性の話で申し訳無いのですが、この機会で無いとこうした
話はできないと思いまして。