>>617
いえいえ、私はボランティアの方に特に偏見を持つほど経験を持ちませぬゆえ、
ノイズのような、などという感想は持ちません。

ただ、そのスレでも報告はしたけど全員スルーされてるのが気になったりはします。
このスレではJackさんも見かけましたが、「俺は何をすればいいの?」という登場の仕方でしたし。
ただ、昔から2chの運営とはそういうものだ、と言われればそれまでの話なので、難しく考えない事にはします。

その上で一つだけ要望があるのですが。
ガイドラインの「注意」に
> また、各板の先頭にローカルルールがある時は、ガイドラインに反しない限り、できるだけ尊重して削除しましょう。

この一文が気になっております。
>>599で案内人湊 ★さんが
>ローカルルールの方が優先という運用が昔からなされています

と明言されていますが、ガイドライン上では「できるだけ」という表現で、優先するともされないとも解釈できますし、
ローカルルールはどうあれガイドラインが優先とも解釈できます。

この表現は申請者と削除人の間で、自分にとって都合のいいような解釈の差を生むだけなので、
>ローカルルールがある時はそれを尊重し、ガイドラインよりも優先して削除しましょう。
または、実はガイドラインが優先なのであれば
>ローカルルールは尊重しますが、あくまでガイドラインに反しない範囲で削除しましょう。

と、明確にされた方が良いかと思います。
グレーゾーンは結局のところ、申請者から運営が恨まれるだけになりそうですし。

なぜそういう要望をするかと言えば、板の自治スレで「これはローカルルール違反だが削除してもらえないのか?」
というスレの相談があった時に、安易に削除整理板への誘導ができなかったりする悩みがあったからなのです。
(わかっている人は勝手にポンポン申請するから心配ないのですが)
もう一つの理由として、削除人の不足ゆえか長期放置案件が増えているというのもありますが、
それはここでの本題では無いので問いません。