>>745
今は人数少ないけど、例の声明文のおかげで様子見してる人もいると思うし、思いたい。
負担は実際の運用のなかで解決を図るものだと思う。

今は利用者として不満だったこと、改善してほしいことを反映してもらえるかもしれない機会。
どのみちJimさんとJackさんに通さないといけないし、要望や意見はどんどん書く方がいいんじゃないかなぁ。

意見に現れない人のことを考えても仕方ない。議論として熟してくれば来るかもしれないわけで。
まとめは出来れば言い出しっぺの法則で。それが厭な人は自身で引き受けて欲しいってところかな。

>>744
ああ、なるほどそうですね。
現在暫定運用中のガイドラインを読むと下の方に

> 各板の先頭にローカルルールがある時は、ガイドラインに反しない限り、できるだけ尊重して削除しましょう。

とありますから、これまでより前進となると「削除判断で尊重します」の方がより良いかもしれませんね。
では以下に改めて提案します。

ローカルルールについて
ローカルルールは2ちゃんねるとして正式に認可した各板内限定の利用規則です。
このルール内で記述された禁止・容認項目は削除判断で尊重されます。
ただし「*」付きのガイドラインより判断が優先されることは一切ありません。