「旧運営」
ひろゆきさんが管理人だったときの削除人さんのお仕事は
削除理由は「削除ガイドライン」から
「削除ガイドライン」は削除して良いもの。削除しなくても良いもの。←質問スレで質問者さんに野次馬が答えていた内容

旧運営に批判的な人達は、この削除議論板のローカルルールそのものは反論は無く適切な内容だと考えておられるのかしら?
4)【削除議論として扱わない事項】

・削除しない事について 。

利用者≒削除依頼者は「削除しなくても良いもの」というのは納得出来なかったのでは?と思います。
「削除ガイドライン」は削除しなくても良いというのは削除してはいけないのでは無くて「迷ったら消さない」の延長でしかないと思います。

削除されない場合、再依頼が認められている。
再々依頼あたりから、そろそろ運営妨害を匂わしてくるのは善くない。
再依頼も初回同様却下する場合、削除ガイドラインに違反していない詳細な説明を削除人に義務付ける(「削除人の心得」に明記しておけば良い)

イマイチ理解出来ないこの内容→「判断が優先される」
優先して適用されて来たと受け取られるような報告は間違っていると思ってますが
ローカルルールは削除ガイドラインよりも優先して適用されて来たと云わんとしている?

>ただし「*」付きのガイドラインより判断が優先されることは一切ありません。
ただし「*」付きのガイドラインより判断が優先されることは一切ありません。

『「*」が付かないガイドラインよりもローカルルールが優先され削除の判断がくだされる』って意味?