視聴率スレはヘタしたら第二の電車男並みの世間に対する訴求力のあるスレになる
可能性すらある2ちゃんの財産だと思います。

テーマが毎日ゴールデン帯で放送される国民的番組であり、かつての人気の質的変化
もメディアではよく取り上げらている。議論の材料になるデータそのものは正確でそこから
どんな分析をするのも自由であり説得力のあるレスなら評価される。毎日数字が発表され
るから定期的に興奮を得られるので集客力がある。

テンプレも現在ではきわめて正確でわかりやすくまとまっており初心者にも理解しやすい
開放的な形になっている。派生して作られたブログも開始数ヶ月でトップクラスの人気
になっている。
2ちゃんでも屈指の充実度を誇る、歴史のあるスレッドといえると思います。

板違いとの指摘も的外れでしょう。レスがいわゆるアンチ的な内容ではないかという指摘もあるが
レスをする人間の個々人の考え方の違いによる感想に過ぎないので、スレッドごと移動
するというのはおかしな話です。仮に視聴率が右肩上がりでそれを喜ぶ人間の万歳万歳と
いう内容ならこのままでよいというのでしょうか?それは実にナンセンスな基準だとわかります。

ゲーム板でゲームの売り上げを語る・・・当然
サッカー板でサッカーの入場者数を語る・・・当然
映画板で映画の入場者数を語る・・・当然
当然のことばかりです。

最も重要なことですが
これらが等しく客観的な正しい数字をもとに議論されている限りスレッドそのものには
アンチなどの性質はないのです。

2ちゃんねるというある意味で究極的に自由な言論の場で、
プロ野球の視聴率を語るスレが存在する板がプロ野球板であるのがもっとも適切であり
当然のことだと思います。