横レス失礼いたします。当該スレ住人の者です。
そもそも今回の件の紛糾は
「立て荒らしをする人間的に困った奴<対抗のためルールを破った人間」とする住人と
「困った奴だがルールの範疇の人間>いかなる理由であれルールを破ったアフォ」とする
削除人氏との認識の大きな隔たりが原因のひとつであると考えます。
そうであるとするなら、削除人氏のおっしゃる自治=「荒らしごときにめげず、
書き込んでスレを盛り上げてゆくこと」というのは、憤慨している住人にとって
「泣き寝入りしとけよ」「それができないなら出てけ」と同義にすら聞こえる、とはお考えになりませんか?
事実、削除人氏のおっしゃる「自治」には、そのくらいしか選択肢がないように思います。
いくらかの住人は避難所に出て行っていますし。

私自身は、2Ch内で作品の話をしたいのに書き込みづらい思いをしている人や、
せっかく作品に興味を持ってくれた人の事を考えれば「泣き寝入り」がもっとも良いのかな、とも考えます。
そのうえで避難所にいる人たちがまた戻ってくるといいな、と思いますが、
もし万一「できないなら出てけ」が私の妄想でないのならば上記のような努力(というのは一寸おおげさですが)も
とても虚しいものに思えてなりません。