>>39
今度は「雑談」の話に持ってきましたけど、GL5に規定されている「2〜3個考慮される雑談スレ」と
「食べ物よもやま話」とでは、「雑談」でも意味合いが違うと思いますよ。
掲示板の趣旨に沿った話題のスレであるのに「掲示板の趣旨とは違う投稿」の項目の規定に
抵触するのというのはおかしな話でしょう。

また、サロン化というのはネタスレだらけの板になる可能性もあるということですよね。
自治スレを見る限り、食べ物板の住人さんたちはそれを望んでいるようには見えませんが。
また、「サロン板が欲しい」という住人からの意見もこれまでのところあまり見当たりません。
一部のスレがさんざん荒れてしまっているので、その余波で他のスレッドまでも侵食してしまい、
今後「お前ら全部まとめて出て行け」の論調が生まれてしまう可能性がないとは言えませんが。

「専門板」か「雑談板」かの両極端でガチガチに見ることしか出来ないような削除人にしてみれば
そっちの方が分かりやすくていいのでしょうけど、削除人の便宜のために住人が振り回されるなど
本末転倒も甚だしいのではないでしょうか。

ともかく、サロン化の話などは懸案となっているスレッドがどうしても食べ物板の趣旨にそぐわないと
結論付けられるまでは、一旦保留すべきではないかと考えますがいかがでしょうか。