この板のLRに「※ 「削除しないこと」に関する議論は汎用・一般的にならない限り禁止です。」とありますので、
一般論を述べさせていただきます。

以下、一人の削除人の私見です。

音楽の分類というのは、厳密性を求めると難しく、また、ジャンル分けも人により様々です。
王道のど真ん中、例えば「プログレッシブと想われる、北島三郎の曲とは」というスレなら、
さすがにサブちゃんは演歌ですのでProgressive Rock板では板違いかなぁと思います。
が、周辺領域になりますと、微妙になってきます。
再び、例を挙げると、(ロックは例に挙げると微妙なので)細川たかしの「北酒場」などは演歌なのか歌謡曲なのか、
人により意見の分かれるところだと思います。

そういう境界領域をテーマにしたスレについては、削除をして板違い論争に
巻き込まれるのは、削除人としては不毛な行為だと思います。
ですので、人により板違いかどうかの判断が分かれそうなものについては、
私は削除は消極的になります。

誰がどう見たって板違いであればレスをつけず、即死、n日ルール、あるいは
圧縮などで落とせばよいですし、そういうのが無いのなら、沈めておいて不都合はないと思います。

現在のプログレ板は、1300スレで圧縮が起こりますが、400スレ強。
削除せず沈めておいても支障はないと思います。

以上、一般論としてのお答えです。