議題からちょっと逸れますが、ネタスレについて意見をさせて下さい。
また、半年ROMれとか言われそうだけどw

私は、食文化カテゴリーの板を「専門板」とされているのに違和感を感じています。
そもそも、削除ガイドラインで言うところの「雑談系以外の専用板」に当たるのかと。
>>652の言う軍事とか、法律とか政治とかは「いかにも専門板!」という印象がありますが、
食文化カテゴリーの場合は雑談っぽい話題になるのが自然ではないかと思うのです。

だから、ネタスレに対してはもっと寛容であるべきじゃないかという気がしているんですけど。
今回問題になっているスレにしたって、板趣旨とまったく違うのなら別ですけど、
顔文字でネタを絡ませて、普通に食べ物に関する雑談をしているわけでしょ?
これがどうして削除対象になるのか私にはピンと来ないんですよ。
食文化カテは食文化について深く追求することを目的とした学術板なのですか?と。
そもそも、削除ガイドラインの目的はなんなんですか?って思うわけです。
例えば生活カテゴリーでのネタスレや雑談スレの扱いはどうなっているのでしょうか。

この辺のことについて、りんどう氏の無茶なガイドライン適用でさんざんな目に
遭っているラーメン板住人としても、偉い人の見解を伺いたいのですが。