> 削除ガイドラインには「レスがどれだけついているか」も判断基準になっているけど、
> これについてはどう考えるかな?
 ↑ ↑

そうっです 4には」有効利用が不可能なレスが着きすぎていました
決して、只単にたくさんレスがあるほう優先ではないでしょうに

次に、客観的な判断が難しい場合のこと。
「利用者同士の話し合いを待つか、立てられた時間の遅いものを停止処置」
となっているので、話し合いを待たずに「立てられた時間の遅いものを停止処置」できる
わけだけど、これについてはどう考えるかな?

↑こっれについて書いたつもりです これが唯一の古時計の苦しいコジツケ、逃げ道です
   上記の通りの理由で4でトどちらを使うかの議論及び4をスレタイ通りに使うことは不可能
   なのが明白な以上、どちらを使うかの議論は5で為されるべきであり、従ってあの速さでの
   5のスレストは無かったと思います

さあ、更に問題 何故に古時計はこんなに早く、早すぎる早まった対応をしてしまったのか
  それは、事情を兼ねてから知っていたんじゃないでしょうか??

もし、そうだとしたら、上記の通り、5の早すぎるスレストは無かったんです
  5に彼が居る そこへ4の人が4でテンプレ貼りなおして、きちんとスレタイどおり
  やりなおそう だから、5はスレストしましょう と成るべきだったんじゃないでしょうか?

だから、5のスレストはおかしいですよ 5で議論後 が正しいです!