>>888
>慣例っていう事。社会通念上とかって言葉、苦手なタイプですね、判ります。で、何の根拠が必要なの?こっちの質問に答えが無いんだけど。
慣例ではちょっと弱いですね。
「質雑スレが自治スレを兼ねる」
「なぜ質雑スレで自治を行わなければならないのか」
「慣例として質雑スレで自治を行ってもよい」
とする【運営関係者が発言したことが明確なソース】をお願いします。

>しないけど、そうしてきてる。自治スレが無かった事を口実にしているだけのただの我侭。スレありきで考えるからおかしくなると思いませんか?
それはあなたも「質雑スレでの自治ありき」で考えているのでお互い様でしょう。

>必要ないと認めたのだから、まずは自ら自治スレを水没=削除しましょう。
既に削除依頼は出されているため、長期未処理によるまとめ以外に依頼を出すのは避けます。

>だから言ってる。「必要な時に立てればいい」。今ある必要が無いのに、おかしい点。この2つを聞きましょうか。
だからその「必要な時に」立てました。
次スレはまだ充分な議論がなされていないと判断して立てました。

>1.保守荒らしを初期から存在を黙認している
議論に支障があるとの意見もなく、報告をする必要性・メリットに欠けたため
今後は自治スレを放置し、削除またはdat落ちを待ちます

>2.今は何も問題が無い
・忍法帳適用の際、BBMされた携帯を考慮するか否か
といった議題があります。

>>、「質雑で自治を行う」理由には
>なります。別にムダに立てなくても、質雑で聞けばいい事。自治スレなんて無い方がいい。
自治は議論が発生する可能性が高いため、その間「質問と雑談」が阻害され、本来のスレ機能が麻痺する可能性があります。
それをスレ住人の方が容認しているならまだしも、容認しているとは言い難いことはお分かりかと思います。