>>40
シャトルさん、いつもご苦労様です。

野球板も、サッカー板のように、国内、国外、そして代表、とハッキリ
板名で分かれていれば、もっとこのようなスレが減るのかもしれません。
ただ、現状はプロ野球、そして、国際試合は野球総合、と決まっています
ので、今回、シャトルさんが、WBC関連スレは1つだけ残して様子を見る
と判断した事は、現行のルールであれば、極めて妥当だと思います。

本来ならば、きちんとマナーを守って、WBCの事については、落合批判や
中日批判の事も含めて、プロ野球の事とは一線を画している事実なので、
全て野球総合板での議論がベストだとは思いますが、やはり全て消すとなると
去年の前田スレのような叩き方をする人は残念ですが、必ず出て来るでしょう。

ただ、このようにシャトルさんが定期的に削除をして下さる事で、プロ野球板での
秩序がきちんと守られている事に対し、多くの方が感謝していると私は思います。

去年の前田スレの時、シャトルさんが一時期削除作業から撤退された時期がありました。
確か7月位だったと思います。あの事件の後のプロ野球板は3ヶ月近くも誰も削除
をする方が居ない状態に陥り、貴重な情報源である優良スレが何個もdat落ちし、
単発のアンチスレ、板違いスレが多く発生し、まともな状況ではありませんでした。

削除作業はあくまで削除人の方の善意の作業であって、強制力は無いと思います。
そんな中で、このように尽力されている事に対して、とても感謝しています。
削除される事に対する圧力もあるかと思いますが、多くの方は殆ど文句は無いはずです。
大変かと思いますが、今後もシャトルさんの力をお借りしたいと私は思います。
きちんと見ている人は見ていると思いますので、めげずに頑張りましょう。