>>39
削除人が意図的に削除しない自由は認められていますが
削除対象スレを合法化することは認められていません。
またこの議論は6月にもなされており、利便性のためだという「予測」の下
導入されたという経緯があります。(結果的には逆効果で終わってしまいました。)
消す場合の予測を否定されるのであれば、残す場合の予測も同様に否定されなければおかしいです。

>>40
1スレ残し政策が五輪の時成功していれば当然ながら今回反対はしていませんでした。(できませんでした。)
しかし実際は最悪の結果となってしまいました。
ほぼ全てのレスに丁寧に回答していただけてきましたが、このことについてだけは触れられていません。
触れられずに同じやり方を踏襲しようとしているのでこちら側としても声を上げざるを得ないのです。

>>44
>野球板も、サッカー板のように、国内、国外、そして代表、とハッキリ
>板名で分かれていれば、もっとこのようなスレが減るのかもしれません。
それは言い訳にはできないです。
なぜならサッカー板も日本代表板新設以前は「海外サッカー板」で「日本代表スレ」を扱い
きちんと住み分けして運用できていたからです。これはサッカー板分割後、削除人さんが
明確な基準で削除処理をしていったことも無関係ではありません。
>全て野球総合板での議論がベストだとは思いますが、やはり全て消すとなると
>去年の前田スレのような叩き方をする人は残念ですが、必ず出て来るでしょう。
あのネタスレ削除騒動と今回は話がまったく違います。あれは削除GLに抵触すると
言っても、直接明文化されていないことがあり、各スレ裁量の幅に大きく左右されることが
騒動の要因でした。しかしWBCスレの場合そうではありません。
事実、ルールを遵守し処理してきた今までの間異議も叩きも出てきませんでした。
>ただ、このようにシャトルさんが定期的に削除をして下さる事で、プロ野球板での
>秩序がきちんと守られている事に対し、多くの方が感謝していると私は思います。
それは自分も同じです。シャトル氏が板違いのWBCスレを止めたことによって
ルールを守ろうと感じた人が増えたので。