>>9
>@ネタバレは削除対象なのでしょうか?
単純に、スレッドの趣旨とは異なるレスであり、また、ネタバレレスを書き込まれるとスレッドとして機能し難いことから、
GL.5に抵触するレスと判断しました。
#GL.6で削除したものもありますが、そちらについてはネタバレ以前の話ですので割愛します。

>A「スレッドの趣旨とは違う、故意にスレッドの運営・成長を妨害」
>この文言の適用範囲はどこまでなんでしょうか?
読んで字の如しです。
スレッドの趣旨と異なるレスは削除対象と見做されますし、スレッドの運営・成長を妨害していると判断したレスは
削除対象と見做します。

少なくとも今回のように、ネタバレレスに困った住人さんたちがスレ内で話し合いを持っているような状態で、
スレが正常に機能していると判断するのは無理があるかな、と。

>今件の背景は…、
>「不愉快」だと感じるレスを消したいという私怨が最初にあって、その発言を封じるために、
>「不愉快」だという理由では削除してもらえないので、
>あからさまに不自然で強引な理由付けとして、
>「スレッドの趣旨とは違う、故意にスレッドの運営・成長を妨害」を挙げる人がいる、
>…だと思うのです。
そうでしょうか?私はそうは感じませんでした。

一般的に考えて、オススメの作品を他人に紹介しようとする場合に、
その作品の核心や結末まで含めて説明するのが普通でしょうか?

わざわざネタバレレスをテンプレに含めようとしたり、オススメ作品を求める依頼者に対して、
ネタバレレスのテンプレを更にコピペまでして貼りつけている行為を見て、そのように感じることは私にはできませんでした。
テンプレレスの削除後に、コピペではなく別の方法でネタバレレスの書き込みが行われましたが、そちらについても同上です。

>2chの運営方針としては、「ネタバレ」を実際のところ、どう捉えているのでしょう?
おそらく、その質問に対する回答はどなたからもいただけないと思います。
私個人の考えであれば、上述したとおりです。