>>58
早速の丁寧なお返事、ありがとうございます。
さて、管理人(ひろゆき氏)の裁定ですが、いくら全ての削除基準より優先とは言え、2001年当時のもので、ガイドラインとも矛盾しています。
すでに形式上?「パケットモンスター」に営業譲渡されており、10年も前の「前」管理者のガイドラインと矛盾する"裁定"を金科玉条のように戴くのは不適切ではないかと思います。
しかも、以前にも問題になりましたが、その「裁定」は一覧できるよう全てのユーザに公開されているものなのでしょうか。
ルールというものは事前の公開が必須条件だと、一般では認識されているのですが。
※リンク先が無くなっていることは、私も確認しています。
当該発言は、私のJane Styleのログ(現行スレのものです)には7/05現在残っていましたので「現行スレでは既に削除」という記述には誤りがあります。
「削除致しました( http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1306564772/335 )」の後、再読み込みによって私のログからも削除されましたが、サーバ移転とやらはいつ行われたのでしょう?
このへんの事実認識の違いが、ちょっと気になります。
さて、ちょっと基本的な問題になりますが、私も「電話番号は極論すれば全て削除」という方針があながち乱暴なものとは思いません。
「リンク先で確認できるなら書く必要ないじゃん」とも思っています。
何よりイタズラなどによる実害も発生しやすいですし、一文字のミスタイプでも無関係な人に迷惑が及びます。
ただし、それならそれで「絶対禁止」としてルールを変更・明示すべきです。
またそのルール以前「削除して構わない」「削除されないことがある」などというグレーゾーンの大きい時期に書き込まれたものの削除は、特に慎重であるべきだと思います。
ユーザが持ち寄った貴重な情報を、あいまいな「電話番号は削除するかも」というルールで捨ててしまうのは情報を破壊する事にもつながります。
発言は掲示板の財産なのですから「構わない」なんて理由で捨ててほしくはありません。
2ちゃんねるを作ったのはひろゆき氏ですが、大きく育てたのはひろゆき氏でも運営スタッフでもなく、ユーザによる情報提供であることをお忘れなく。
探検
架空請求・spamのスレスト・スレ削除について
59校倉木造 ◆AZEkURA/hI
2011/07/07(木) 03:00:07.26HOST:KD121106122046.ppp-bb.dion.ne.jpレスを投稿する
ニュース
- フジテレビが入社式 新人女子アナに『ミス日本』グランプリ受賞の吉岡恵麻さん アナウンサー4人が入社 辞退者なし [冬月記者★]
- 【フジ】反町理キャスター、『BSプライムニュース』の出演を当面見合わせると発表… 第三者委報告書でセクハラ・パワハラ指摘 [冬月記者★]
- 【音楽】miletが活動休止 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【福岡地検】路上で20歳女性に「殺すぞ」と脅し性的暴行を加えた疑いで逮捕された50歳男性を不起訴に 「諸般の事情を考慮」 [シャチ★]
- フードデリバリー「出前館」 商品が入った袋にネズミが混入 [少考さん★]
- 【企業】「ほっかほっか亭」が「ライス販売停止」エープリルフール投稿を謝罪「配慮が足りなかった」★2 [シャチ★]
- 紀藤正樹弁護士「今後、暇空茜の刑事裁判が開かれます。刑事裁判は傍聴自由です」 [718678614]
- 【悲報】中居正広メンバー、地上波でももはや犯罪者扱いwwwwwwwwwwwwwww [599152272]
- そんなに結婚ってせなあかんもんか?
- 【朗報】 フジテレビのスポンサー、8月以降に戻ってくることが判明wwwwwwwwwwww [599152272]
- 「米が高いからパスタ」って正気か? 毎日パスタ食うなんておかしいだろ...飽きるだろ... [281145569]
- 【悲報】「バスの乗り方がわからない...」 やべえやつが増加中🚍🙄wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [862423712]