>>783 >>786
念のための再確認ということでここで再度提議することは控えなくていいと思います。
で、このスレを「要請」で検索したり、>>194近辺の色んな方の意見は読んだ上での質問なんですよね。
…困った。私は大体前に意見出しつくしている…。

残念メイドさんも仰っているように削除人さんの以前の言葉からすると
『どんな依頼も同様に下手な判断は介さず淡々と要請板へ誘導して欲しい』と事務的でOKというのがFA。
ただ案内人としては、依頼者さんの立場に立って無駄な依頼を繰り返させることは避けたいし
削除判断に手を割いている削除人さんに却下するだろう依頼を積み増しさせたくない。
そんなモヤモヤなのかなぁと思ったのですけれど。
案内人としてできる範囲の案内をするのが良いのではと思います。

例えば要請板向けの依頼はミスなどを防ぐために>>783の例のようなテンプレ状態の案内が多いですが
読み手の読解力や背景などによっても理解度合いが変わります。
「若干無茶」な依頼の時は誘導の案内の前に削除のしくみを理解するような案内
場合によっては相談場所の追記や依頼を出すことでどうなるかの補足など
依頼者さんにあった表現をまず心がけてみてはどうでしょう。
事務的かどうかは、その辺自分のがんばりと気の持ちようでだいぶ違ってくると思います。