X



裁判・司法(仮)@削除議論

1hidenobu onishi 忍法帖【Lv=22,xxxPT】 ◆gCS.HhymN6
垢版 |
2014/03/23(日) 01:32:12.13HOST:i114-181-193-141.s04.a013.ap.plala.or.jp
裁判・司法(仮)(http://anago.2ch.net/court/)の削除議論スレッドです。

削除要請板・削除整理板についての案件について
削除議論板のローカルルールを熟読の上、
できるだけで良いので論理的に問題提起していきましょう。

※ 各削除依頼スレッドで質問・意見提示等を行うのは板違いですのでお止めください。
2hidenobu onishi 忍法帖【Lv=22,xxxPT】(1+0:5) ◆gCS.HhymN6
垢版 |
2014/03/23(日) 01:37:21.27HOST:i114-181-193-141.s04.a013.ap.plala.or.jp
はじめまして。

裁判・司法(仮)板にて,私の立てたスレが削除され,こちらを見たところ
削除議論スレがなかったので立てさせていただきました。

当該スレは下記です。

日立製作所を不当解雇で訴えます
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/court/1384131233/

実際,不当解雇を訴える前哨戦として,

日立製作所に対する個人情報開示請求事件 平成26年(ワ)1415号 の裁判が,まもなく開始となります。

このような状況で,当該スレを削除するのは,言論の自由に反しますし,人々の知る権利を守るためにも,削除は取り消していただきたいのですが・・・
2014/03/23(日) 11:50:21.74HOST:i118-17-117-157.s10.a034.ap.plala.or.jp
>>2
言論の自由も知る権利も関係ありませんね
諦めて他でやって下さい

依頼レス:
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1156552746/150
> 150 名前:司法板 :2013/11/17(日) 20:08:11.00 HOST:113x32x155x37.ap113.ftth.ucom.ne.jp[113.32.155.37]
> 削除対象アドレス: http://anago.2ch.net/test/read.cgi/court/1384131233/
> 削除理由・詳細・その他: 5. 掲示板・スレッドの趣旨とは違う投稿
> 239で最悪板へ誘導済み

報告レス:
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1156552746/153
>153 名前:Grape Ape ★ :2014/03/22(土) 19:10:02.82 ID:???0
>>150
> 削
4hidenobu onishi 忍法帖【Lv=22,xxxPT】(2+0:5) ◆gCS.HhymN6
垢版 |
2014/03/23(日) 13:17:43.11HOST:i114-181-167-187.s04.a013.ap.plala.or.jp
>>3

http://info.2ch.net/guide/adv.html#saku_guide

2. 法人・団体・公的機関の取り扱い
原則放置
 法人・団体については、カテゴリによって扱いが違いますが、原則として放置であるとご理解ください。  社会・出来事カテゴリ内では、批判・誹謗中傷、インターネット内で公開されている情報、インターネット外のデータソースが不明確なもの、は全て放置です。
 その他のカテゴリ内では、掲示板の趣旨に関係があり、客観的な問題提起がある・公益性のある情報を含む・その法人・企業が外部になんらかの影響を与える事件に関係している・等の場合は放置です。学問カテゴリ内では、この判定を厳しくいたします。
 公的機関については、他の削除基準と掲示板の趣旨に反しない限り放置します。

−−−−−−−−−−

コレに該当しませんか?

そもそも >>3 さんは権限のある方なのか,権限がないのに私見を述べられているのかもよくわかりません。

まあ,こちらも実力行使で新たに立てるしかないですか・・・
NGNG
「企業への誹謗中傷の類いである」から削除なのではなく、
単純に「裁判・司法板で話す話題ではない」と言う、板違いによる削除の様に見えますよ。
ま、実際どうなのかは消した人に聞かにゃ分かりませんが。

裁判・司法板は原則的に、その制度、仕組みなどについて語る板で有って、
個別の裁判案件毎に立てるのなんて認めたら、スレ容量が何千有っても足らんでしょ。

後、言論の自由も知る権利も私人間には適応されません。
例えば、もし私が貴方の年収を知りたがってるとしてもそれは知る権利ではありません。
半端な知識振りかざすと恥かきますよ〜。
6hidenobu onishi 忍法帖【Lv=22,xxxPT】(3+0:5) ◆gCS.HhymN6
垢版 |
2014/03/23(日) 15:18:20.72HOST:i114-181-167-187.s04.a013.ap.plala.or.jp
>>5 :名無しの良心:2014/03/23(日) 13:38:28.29 HOST:KuS3Nqx proxyag098.docomo.ne.jp

> 裁判・司法板は原則的に、その制度、仕組みなどについて語る板で有って、
> 個別の裁判案件毎に立てるのなんて認めたら、スレ容量が何千有っても足らんでしょ。

理屈は了解します。

が,板の最初にそれが明示されてないと思われます。それが1点。

現実的に個別の裁判案件,それどころかたとえば裁判官個人を特定したスレなどがたくさんあり,
私のものだけをとりたてて削除するのは,請求があったからといって,あまり感心できる行為と思えません。それが1点。


> 後、言論の自由も知る権利も私人間には適応されません。
> 例えば、もし私が貴方の年収を知りたがってるとしてもそれは知る権利ではありません。

憲法が私人間に適用されるかされないかについては議論があり,”私人間には適応されません”とあなたが断定できるわけではありません。

たとえば,年収の例を出されましたが,それは個人のプライバシーに関わるものであり,企業活動の是非などとは全く別です。

企業活動において違法な行為が為されている場合は,それを言論統制することは隠蔽工作に当たります。

もちろん,隠蔽工作も,違法な行為が明るみに出なければ立証できないわけで,コンプライアンスなんて叫ばれますが,
コンプライアンス違反を処罰する法律もなく,また官公庁に対する公益通報でさえ,公益通報を着実に実行しないといけない法律さえありません。
(公務員の告発義務により,公益通報は確実に処理されると,善意に解されるのでしょうね)

ですが,いざ企業による違法な行為が立証されたときは,私人間を越えて公的に明るみにされるべきことであったと解され,
2chにおいてスレを削除したことも,言論の自由や知る権利を侵害していたと,後々さまざまなところから指摘される可能性はあると思いますよ。
2014/03/23(日) 15:30:31.02HOST:i118-17-117-157.s10.a034.ap.plala.or.jp
>>6
またスレを立てたようですね

ここは公共の場ではありません
言論の自由も知る権利も関係ありません

不満があるなら出て行きなさい
NGNG
>6
1点目。
言われてすぐ貴方が了解できた様に、書き込みをする前に少し考えれば分かる程度の、当たり前のお約束でしかありません。
思い至らなかったのは貴方のミスで、改善するべきは貴方の認識です。
明示した方が親切ではあるかとは思いますが、親切でないからと言って貴方が開き直る筋はありません。

2点目
これから先どうなるかは不透明なのですが、現状削除人は(おそらくはまだ)ボランティアが担っています。
スレを完全に把握する事は事実上不可能であり、またそれを強制する権限は、少なくとも貴方にはありません。
貴方が自身で言うように「感心できる行為ではない」以上でも以下でもありません。
不満があるなら貴方が削除人に応募して人手不足解消に協力してください。

3点目
なにやら思い違いをしているようですが、
憲法に関して今議論されているのは「これから先、憲法を私人間にも適用させるか否か」であり、
「憲法は元々私人間に適用されるべきものだったかどうか」ではありません。
憲法はその成り立ちから、明確に公法であり、そこを議論するバカはいません。

噛み砕いて言えば「今の段階では憲法は私人間に適用されない」のは断言して構わず、
将来私人間に適用させるかも不透明、と言うことです。

「将来こうなる可能性がある」と「現状こうである」は違います。
前者を以て後者を否定することは出来ません。
9hidenobu onishi 忍法帖【Lv=22,xxxPT】(4+0:5) ◆gCS.HhymN6
垢版 |
2014/03/23(日) 16:41:01.05HOST:i114-181-167-187.s04.a013.ap.plala.or.jp
>>7
新スレでとりあえず運用できたらそれでいい。あんま議論しても無駄っぽい。

>>8
> 1点目

当たり前のお約束にしては,個別のスレが多すぎる。まあ2点目にあるように削除人が消せてないのか。
ならば暗黙のお約束が”当たり前のお約束”ではないってことやから,どっかに明示したほうが早いなあ。

> 2点目

まあだから「感心できる行為ではない」以上に文句は言うてないやん。
ワタシ本人訴訟何件も抱えてそれどころちゃうの。ゴメン。

> 3点目

ワタシは,憲法を私人間に適用しろと言うとるのではない。
法人も私人間なんだっけ?

では2ch全体の原則であるコレはどこから出てきたの?

> 2. 法人・団体・公的機関の取り扱い
> 原則放置

原則放置すべきと2ch全体の原則で決めたものを,ココでは削除すると言うとるから気になるの。
それはやはり,法人・団体・公的機関に関しては,私人間ではないから,言論の自由や知る権利を認められとると思うけど。
2014/03/23(日) 16:54:32.44HOST:p7034-ipad208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
マスコミが大きく取り上げた訴訟、
法律を勉強している人、法曹関係者等が注目している訴訟なら兎も角、
個別の訴訟スレは削除でいいと思う。
NGNG
>>9
一、その決まりが当たり前のお約束である事と、当たり前のお約束さえ理解できないバカが多いことは矛盾しないよ。

二、…2ちゃんねるにへばりついておいて「それどころじゃない」って、説得力皆無にも程があるわー…

三、……民間企業も私人だよ……
あんたその程度の理解で私人間効力がどうの言っとったんかい……

四、>5読め。
12hidenobu onishi 忍法帖【Lv=22,xxxPT】(4+0:5) ◆gCS.HhymN6
垢版 |
2014/03/23(日) 17:43:55.41HOST:i114-181-167-187.s04.a013.ap.plala.or.jp
あんま言い合いになるのもイヤやから,ですます調で。

>>10
それはその通りとは思います。

・・・それが,マスコミが隠蔽するから・・・w

だから2chを作ったのでしょ?とひろゆきには問いたいけれども,
マスコミが隠蔽する内容はけっきょくどこでも取り上げられないような社会構造になっている。

そこが問題なんですが,ココで言う議論でもないのも理解します。


>>11
> 一、その決まりが当たり前のお約束である事と、当たり前のお約束さえ理解できないバカが多いことは矛盾しないよ。

当たり前の約束を文章に書き留めとくのが法治国家だと思いますが。

”当たり前のお約束さえ理解できないバカが多い”なんて言い出したら,人治国家になってしまいます。


> 二、…2ちゃんねるにへばりついておいて「それどころじゃない」って、説得力皆無にも程があるわー…

ワタシにだって日曜日はあります。まあ,毎日が日曜日状態ではありますが,明日は裁判所に行ってやることもありますし。


> 三、……民間企業も私人だよ……

企業も私人とはいえ,個人と同じ扱いにはしないと,2ch自身が言っていることはどう説明するのですか?と私は問うています。


> 四、>5読め。

>>5 へのレスは >>6 に書いてます。堂々巡りの議論になりますが。
NGNG
>12
あのね……

消した本人の思惑聞いてないからはっきり断言は出来ないけどさ、
ちょっと冷静に考えてみてよ。
そもそも"私人間で表現の自由が〜"ってのの以前の話としてね?
「裁判司法板でやる事じゃないから別の板でやってくれ」
の、一体どこが表現の自由の侵害で何が隠蔽なの?別の板でやりゃいいじゃないか。

っていうかさらにそれ以前の話として、貴方実名上等でスレ立ててるでしょう?
なら自分でサイト立ち上げて、自由にやってもどこにも問題がないじゃない。
なにも匿名掲示板で場違いだ何だと言われながらやらなくても、好きに一人でやればいいじゃない。

本当にさ、貴方はそもそも一体全体いつどこで表現の自由を侵害された訳?何を隠蔽された訳?
ちょっと言ってみてよ。

2ちゃんねるのチクリ裏事情やら最悪板やら見てみなよ。
隠蔽も何もない、自由に喋ってるよ。

貴方は、会社に不都合がどうので消されたんじゃなくて、
ただ単純に、自分一人の勝手な都合で場違いな場所を占拠してたから、場所移動してくれ、って言われてんの。
それで表現の自由がどうの、って言い出したらただのイタい人だよ。
プロ市民も真っ青だよ。

一、2ちゃんねるは国家ではありません。言ってみればただの個人宅の様なもんです。
来るものは拒んでいませんが「バカは来て欲しくない」と明言しています。
土足厳禁の家にずかずか土足で上がり込んで「土足厳禁と明示してないのが悪い」って開き直るのは文明人としてどうなのか、って話です。
まず謝って靴脱いで出直して来いよ、って話なわけです。

二、だったら「それどころじゃない」はただの言い逃れでしょう。

三、ひろゆきが偉そうな奴等が嫌いなことと、表現の自由の話と、2ちゃんねるなはカテゴリー分けをするルールが有ること、
三つが三つとも別の話です。
流石の貴方でも、オカルト板に今回のスレたてたら問答無用で消される事は分かるでしょう?
もしそれで消されて、表現の自由がどうの隠蔽がどうの、って騒ぎ立てはしないでしょう?
じゃあ何故今回は板違いと言われてるのに、表現の自由の話をするのか、と。
その時点で、あ、こいつ板違い、って言われてる事を理解してないな、と思うわけです。

もう頭の中身が「隠蔽工作に屈せず表現の自由を守る闘士様」になっちゃってるので、
消されたのは他の理由だろうよ、と言われても全く耳に入らず、隠蔽工作に違いない、と思い込んでそれと戦ってるんだな、と、
端から見てそう見えるわけです。

>四
…という話を踏まえてもっかい>5読め
ちなみに>6は、法人・団体を公人だと思い込んだ上での意見でしょう?
その思い込みが解けたんなら>6も見直してくれよ。
14hidenobu onishi 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(5+0:5) ◆gCS.HhymN6
垢版 |
2014/03/23(日) 22:22:45.41HOST:i114-181-167-187.s04.a013.ap.plala.or.jp
ワタシどんだけ頑張っとると思うねん?

Myブログ
Everyday、渦中者!〜AKB及び日立製作所との訴訟の渦中にいる大西秀宜(おーにっちゃん)のブログ
http://onicchan.cocolog-nifty.com/

チクリ裏事情板
【個人情報保護法違反】日立製作所の裏事情72
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/company/1367312274/l50

就職板
日立製作所を懲戒解雇された大西秀宜の再就職奮闘記
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1384851471/l50

株式板
【6501】 株式会社日立製作所
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/stockb/1395107132/l50

人権板
AKBメンバーの人権を尊重させるための署名活動
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rights/1393730310/l50

経済産業省に対する行政不服審査請求の署名依頼
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/rights/1393769201/l50

地下アイドル(AKB48)板
AKSとの裁判が決定しました!平成26年(ワ)第1282号
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1394717210/l50

映画板
■■■ジブリ総合スレ 4■■■
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/movie/1249955315/l50


Googleで”大西秀宜”で検索しても,約 484,000 件 も出てくるんやぞ?それでさえニュースにしてもらえんねんぞ?
それで別の板に行ってくれってさあ・・・w
レスを投稿する

5ちゃんねるの広告が気に入らない場合は、こちらをクリックしてください。

ニューススポーツなんでも実況