ほんじゃ生粋の名無しの私が口を挟むけれど、東亜自治が無能なのは実際どうしようもないくらいの事実でしょ。
住人の質が悪すぎるのもあるけど、コテも立て子もそれに慣れすぎ。
自治スレで雑談大会が始まっても、コテやら立て子やらが「昔っからの東亜住人以外黙ってろ」「コテつけてない奴の発言権無くそうぜ」とか訳のわからないことを言い出しても、
だーれも咎めないし諌めないし自省しない。
バードあたりは、自分が必要だと思った案件は自分1人で動いてさっさと解決しようとするけど、それはどう考えても「自治」じゃない。

まぁ、だからってどうしようもないのは分かるよ。
あの板はもう手遅れだ。
東亜自治が機能してると本気で思ってるやつなんか(ばーどや貴方も含めて)1人もおらんやろ。

で、そこの部分を貴方は「本来どうでもよくて」って切り捨ててるけど、5ちゃんってそう言うもんだっけ?
「貴方削除人なのにそんなこと言っていいんですか?」って論調で事実かどうかの議論を棚上げにして相手の言論封じるのって5ちゃん的に一番嫌いなやり口だと私は思っているのだけど。

立て子とか★とか配慮とか遠慮とかクッソどーでもいいからさー、事実と本音語ろうぜー。
それが出来ないなら5ちゃんの存在意義ねーだろーがよー