>>96
削除花果 ★さん、お忙しところありがとうございます。

> 削除人が削除権を行使する時はそもそもが抑制的になる事が求められる

全く同じ考えです。
プラスはキャップ制の特殊な板ではありますが、整理においては削除しなければならないものはなく、削除することでと少し快適になる、基本は住人さんがなんとかするものだと思っています。

> フェイクニュースの可能性がある以上スレッド停止するのが適当であると判断しました

スレ停止を見て、ツイッターの画像などを調べ今まさに起こった事件現場での映像であると私は判断(確信)しました。
記者が立てたスレをGL5フェイクニュース向きとして停止するのであれば、削除人も相応の確信がなければ簡単に停止していいものかどうか。

簡単ではない削除理由として、これまでの首相呼び捨てやスレタイ変更などの総合判断としての停止に個人的には危うさを感じます。
何度も停止される記者に関して判断が厳しくなることはあるかもしれませんが、削除はあくまでもスレ毎の判断であり総合的判断もGL、LRでなければならない。

と私は思っているので、今回の停止理由のGL5に関しては、記者に質の高さを求めるのと同様に、削除人もフェイクの可能性についてもっと質の高い調査と判断があっても良いのではないかと。

ソースがツイッターであることが問題ではなく、ニュースかどうか。
私は速報一丁目一番地に値するソースだと思いましたが、削除花果★さんのお考えも拝見して私なりに理解できました。

重複に関しては停止されたソースは初出であり、私自身は重複だとは思わないです。
速報は一報のあと様々なソースがでて、搬送方法一つとってもドクターヘリ、救急車とマスコミの情報も錯綜します。

一報の後に知りたいことは犯人の年齢や顔映像だったり、凶器の映像だったり。
このような重大ニュースはソース内容が違えば、それぞれ独立してスレが立ってもかまわないと思っていますし、マスコミが出すより早く知ることができるのは5ちゃんねるならではないかと。

結局マスコミが使っている映像や画像も元はその場にいた人達のツイートなんですよね。
そういったものをソースに立てる記者には慎重さが求められるのと同時に、削除する側も慎重さが求められてしかるべきというのが今回の私の意見です。

半日もすれば情報や住人さんが集まるスレも集約されて、不要なスレは落ちていく。
スレは住人さんが作るものだから、このような重大ニュースはある程度見守った方が良いのではないか。
重複に関してはそういった意味で書きました。

呼び捨てに関しては直接的に当てはまるGLがなく、なかなか難しい問題だと思いますが、削除花果さんの削除がきっかけとなり良い方向に向かえば良いなと思っています。